差集め算、てんびんとばね、日本のすがた

先週の週テストは、理科が9割くらいとれました!
社会も7割くらい。漢字の間違いがなければ9割くらい解けてたかな(まぁ、社会は最終的にはソコがミソになってくるのですがww)

算数も半分くらい解けて、とても気分よく1週間を締めることができました。

よかったよかった

・・・ところで次男、おうぎ形の面積の公式、覚えてる?

「えっと・・・うん!分かるよ!・・・えっと
(3分経過)
半径かける半径かける・・・3.14・・・かける中心角!割合だよね!」

( ˘•ω•˘ )・・・割合・・・
それはそうなんだけど・・・
360は、どこに行ってしまったのでしょうかねぇ・・・「お母さん、なんだかおうぎ形って面積おっきいね」(そうでしょうね、120度ですもの120倍だからね・・・)

大丈夫。
鳩子、負けない。(゚∈゚ )

ということで。
今週は第9回。組み分け前の最後の週です。

今週は、塾で一度も算数をやらなかったようです。
「なんで!?差集め算ってめっちゃ難しいのに!!」
と次男に聞いてみたら
「うーん・・・なんでだろう?塾の先生が、社会が大変だからそっちをしっかりやろう、って・・・」
とのことでした。

おーい、塾~~~
社会はこっちで面倒見るから、全部算数してくれって何度もお願いしてるじゃないか~~(涙)

塾との面談は大事ですね。
同じことでも、何度でも繰り返し伝えないと・・・すぐに情報が劣化します。

ま、たしかに今週はとっても大変なんです。
理科は、いよいよ力学(てんびん)に入りますし、社会は、北方領土やら時差の問題やら、めんどくさい部分がコッテリ入ってます。

そして、算数は差集め算。
個人的には、つるかめ算と並ぶ「THE中学受験問題」じゃないかと思ってます。
これとカレンダー問題、旅人算、図形問題あたりが五大巨頭じゃないかな~

もうちょっと四教科で密度を考えて欲しいな~
こんなに算数がドギツイ週は、理科を軽くするとかさ・・・
と思って5年生上の学習予定表(四谷大塚)を眺めてみたら、「軽い週」なんてこの先、一回もないのでした(爆)

そうだったそうだった!
5年生って、いきなり密度が上がるんだよ:(;゙゚'ω゚'):

ま、できる範囲でコツコツと、ですね。
めげずに頑張るしかありません。「計算」、あの冊子は神だわ~!←イマココ

意外だったのが、理科。
てんびん、全然できないだろうな~と思っていたのですが
やってみたら、なんだかアッサリ理解してくれました。

a問題のてんびん問題って、「おもりの重さ X 支点からの距離」くらいしか計算がでないんです。
あとは「つるまきばね」とか「このてんびんは、どちらに傾きますか」とか、数字に弱い子でもわりと直感で解ける問題。
bc問題とのギャップがすごい

でも、大事なのは、難しい問題を解くことではなくて簡単な問題を繰り返し解くことだと思いますので(長男の受験勉強3年間で得た一番の気づき)
a問題を大事に浚っていきたいと思います。
そろそろメモチェもやってみるかしら。メモチェ、あれも神教材です(注:個人の感想です)

さーて、今週もがんばります~

売買損益、季節と生物、結びつく人と情報

長男、次男ともに新学期が始まり
ようやく生活が落ち着いてきました。

長男の受験が終了すると、私の受験パワーも燃え尽きてしまった感があります。
長男に比べて、次男の勉強への意欲が薄いこともあって
「もう、そんなら公立に行けば・・・」というムードが親子ともども漂っています。

でも、目的意識を持って公立を選択したのならともかく
ずるずると勉強を先延ばしにして公立に進学すると、高校受験で地獄を見ることは明らかです。

それに、受験のあるナシに関わらず、いま踏ん張って学習習慣を叩き込んでおかないと
彼は一生、勉強しないような気がしてます(っω・`。)
たとえ公立に進学するにしても、「真ん中よりチョイ上」を維持できる程度には鍛えておかないと・・・競争意識の高い思春期男子の群れの中で、生き残っていけない気がするのです。

というかねぇ・・・公立中学って・・・受験ナシで進学できる分、学力の幅が広いから、下の層の切り離しもシビアな雰囲気なんです(注:個人の感想です。あと、地域差も大きい。)
おっとりしてて気の優しい次男には、やっぱり一貫校でのびのび部活させるほうが向いてるんじゃないかと・・・親(バカ)心としては思うわけで


・・・というわけで、挫けそうになりつつも、毎日必死に計算練習に励んでいます。

次男ーー!お前、三角形の面積の公式、また忘れたかーーーーー(慟哭)



さて
偏差値30台の次男の勉強計画ですが

算数・・・四谷大塚の「計算」シリーズを毎日解く
国語・・・市販のテキスト(「国語のつまずきを基礎からしっかりと」)を地道に解く
理科社会・・・四谷大塚の予習シリーズ「要点チェック」+週テスト問題(a)を解く

という具合に進めています。
次男ぐらいのレベルの場合、塾の勉強は、あまり効果を期待していません。
集団講義にはレベル的についていけませんし(モチベーション維持のため、参加は継続してます)、塾で渡される課題も、お客さん状態で解いているだけです。
とりあえず解くし、答え合わせもしているけれど、解法を理解しているわけではなくて機械的に書き込んでいるだけ→1週間たったら綺麗さっぱり脳から消えてる
という状態。

個別指導とはいっても、次男くらいのレベルだと講師もチューター主体になるので
勉強の基本は家庭学習、塾はその補強or学習習慣の維持、という感じです。

長男のときは、塾での学習を家庭でサポートする形でしたので
全然違います。
あの頃のノウハウは、まったく通用しません(笑)なんのためのブログだったのかー(遠い目)

ま、愚痴はこのくらいにして

理科社会は現時点、ちょっとやったらすぐに点数が上がります(家で解く分には、です。テストでは全然取れません)。
要点チェックと、たまに(時間のあるときだけ)週テスト問題(a)をやるだけですが
それでも、組み分けテストレベルの問題が半分くらい解けます。

だから、ついたくさん勉強したくなるんですけど(点数が取れると元気でるから~^^;)
結局、国語と算数ができないと、すぐに壁が来るのかなー?と思うようになりました。

国語ができないと、社会の記述系がまったく書けません。
文章量が増えたらすぐにサチレーションしますし、問題文の切り口が変わると手も足も出ません。
結局は語彙力・読解力・理解力なんですよね・・・暗記で稼げる点数は、さほど高くない。

で、理科は、テコやてんびん、カロリーの問題などがこれから増えてきますから
算数の割合、損益問題ができてないとアウト・゚・(つД`)・゚・
あと、グラフから読み取る問題系も、結局は国語力ですよね・・・えぇえぇ、当たり前のことですね(っω・`。)

分かってても、思わず繰り返し書かなくては救われない母心なんです・・・やっぱり算数と国語なんです。はい( ノД`)

でも、長男と受験勉強を一緒に戦ったおかげで
問題のレベルの見通しというか、捨てる問題(言い方が悪いですが)のレベルが、少しわかった気がします。

理科社会は、ひたすら薄くてもいいから繰り返すこと。

とくに社会!
歴史が始まったら、地理は綺麗さっぱり忘れるから!!(笑)
そして公民は、次男なら絶対に拒絶反応を示すから(確信)、とにかく地理を丁寧に解くこと。基本問題を、です!(`・ω・´)オウヨウムリ
夏以降も、歴史を進めながら地理も繰り返し解いていく予定です。

次男くらいのレベルだと、四谷大塚の6年生カリキュラムは、一切利用しないと思います。
でも、5年生の週テストはいいですね~!とても良問だと思う。とくにaとbc問題。
テストはついていけませんが、問題集として有難く利用させてもらってます。
市販のテキストを選択するのって、すごい大変なんだ~~四谷のテキストは、とても優秀だと思います。

でも、国語はアカン(笑)
四谷のレベルがどうこうというより・・・基礎ができてない子は、親がねっちりみっちりむっちりと教えないと
何を勉強してもダメなんじゃないかな、と感じています。

次男の場合、文章の行間を読む力は長男以上にあるんですけれど
スピードと集中力がね・・・どーにもなりません。
例えるなら、「かけっこするのに筋力と心肺能力が足りない」状態(笑)笑うしかないwww
(でもセンスはある。きっとある。どこかにある。

なので、ひたすら短めの問題をこなしていって、読解スピードをあげることに勤しんでおります。
っていうか次男、お前、4文字以上の抜き出し問題は「めんどくさい」の一言でぶっ飛ばしてるだろうウガー
根性叩きなおしてやるぞコイツメー

算数は、「計算」の問題ができないと、a問題すらやっても意味がありません。
塾の授業はb問題レベルにチューンされているので、現状は塾は意味なし。

でも、「計算」、あれはいい冊子ですよね・・・毎日きっちり解けば、かなりの心肺能力(?)がつきます。
あとは、テストという時間の限られた場での集中力かな・・・そこさえ乗り切れば、aコースでの真ん中あたりは狙えそ・・・うです(謎の行間)

ま、実際のテストでは酷い点数なのでしょうが・・・シカタナイ
できることをコツコツとやるしか、ないですよね。

中学受験は、基本的にはカシコイ子の集団なので
うちのようなノホホンとしたレベルの子が周囲にいなくて、なかなか寂しいです。
こんなペースで、ほんとになんとかなるのでしょうか・・・

夏には、一度塾長面談を申し込んでみたいと思います。
GWは、少しは勉強できるかな~~~

今月も、がんばりまっす!


小4次男の春休み

次男が学校の授業で描いた、ザリガニ
ザリガニ(次男)

なんのお手本もない状態で、記憶の中のザリガニを描いたそうです。
親ばかは100も承知ですけど、背中の部分が大変美味しそうに描けていると思います💛


小学校が春休みになりました。
週テストも無くなり、学校も宿題がないので、間延びした…いえいえ、後れを取り戻す好機です。

次男との勉強ですが
a問題の週テスト問題なら、理科社会はほぼほぼ解けるようになりました。

算数は、最後の大問5が解けないけれど、あとは自力で解けるまでになりました。
今取り組んでいる単元は、食塩水の濃度やおうぎ形の面積・弧長の問題ですから
割合いやら分数やら絡んで結構面倒なところです。

九九さえもたまに怪しい(笑)次男坊ですから、この辺りの問題は手が付けられないかと危惧していましたが
予想に反して、健闘してくれています。

おそらく、実際のテストになったら全然解けないのだろうと思いますが
そちらは、また別途対策していくとして
とりあえず、塾の授業でお客さんになっている状態は脱却できました。

Y偏差値50台だったうちの長男の場合は、集団授業でみんなワイワイ、かつバリバリと授業を進めていく方式が合っていたように思うのですが
Y偏差値で30(理科社会で40台、国語で30台、算数で20台)台の次男の場合は
集団授業を受けても完全に「お客さん」状態のようです。

うちの長男も、算数と理科が50台だっただけで、理科社会は40台のときも有ったのですが
集団授業に付いて行けるか(お客さんにならずに済むか)どうかは、算数の偏差値で判断できるのかな?と感じています。
次男は、理科社会だけなら(組分けで)40台後半を出すことも可能なのですが
(つまり長男と同じくらいの成績が出せる、場合もある。ただし長男の場合、小5時代は60も超える好調ぶりでした。低迷したのは小6になってから)

では個別塾に変えるほうがいいかというと
おそらく、個別でもあまり成績は変わらないと思います。
担当する先生が完全に付きっ切りで一対一で教えてくれるのでもない限り
次男くらいの理解度の子は、伸びていかないのだと感じています。
むしろ、競争相手が意識されなくなることで、成績は下がるんじゃないかな。

やはり、次男は私がビシバシとカリキュラムを工夫して鍛え上げないといけない気がします。
ここまでの根気と熱意は、普通は親か、相当のお金を積んだプロの先生でないと期待できないと思うのです。

幸いなことに、aコースの問題なら、高卒程度の親(私だ!)なら解説を読んだだけで理解できます。
これがcコースになるとですね、大変ややこしくて(笑)、私も何度も「こんな解説わかるかーーー!」とブチ切れたもんです。
要するに、cコースの問題は、塾の授業が前提なんですよねぇ。
授業を聞いて理解できる子の利用が想定されているので
解説も「塾で聞けばわかる」という不親切ぶりなんです(怒)
(b問題は、aとcの合体技、ムラがすごい~)

aコースの問題は、解答だけ分かれば解説は必要ないレベルなので、私のような算数苦手オバチャンでも教えることができます。
でも、実際の入試問題を見てみると、aコースの問題ってすごく大事だなと思います。
このレベルを、時間内に落とさずに丁寧に解けるようになれば、Y偏差値40後半なら手が届くんじゃないかなぁ(注:素人考えです)
偏差値40台の子の場合(うちは算数ではそこにすら届いてないのですが)、まずは四則計算ウンヌンよりも、問題文を読解すること自体ができてないです。
なんだか難しそう。できない。わかんない。公式を忘れた!解けない!!・・・というリズム(リズム!?)

少なくともうちの次男の場合はそんな感じだったので

問題文が長い場合は、半分に区切って読んでみること。
聞かれていることの最後の答えは気にせずに、区切った文の中をまずは式にしてしてみる。
分からない部分を□(四角)にしておく。分かる部分だけ計算して数字にしておく。
そのまま、文章通りに立式してみること。
そうして式を並べてみると・・・アラ不思議。なんだか、答えが出てくるような気がする。

と言い聞かせるだけで、算数の点数が飛躍的に伸びました(*^▽^*)
だいじょうぶだいじょうぶ、わかんないところはそのままでいいんだよ・・・分かってることだけ数字にすればいいんだよ・・・文字や□の部分(要するに未知数)はそっとしておけばそのうち正体がでてくるからね~

こんなレベルでも・・・というか、だからこそ(?)、「あ!分かった!!」という喜びが大きいので
勉強のし甲斐はあります。

あとはホラ・・・根気だけです(爆)
まずは塾のレベルについていけるようにしてから授業に送り出さないと、意味がないですもんね・・・塾に預ければあとはお弁当を作るだけでイイのよ?とか言ってるママさんは、要するにママさんも子どもさんも優秀なんだわ~(涙)ウラヤマシス

あ、ちなみに、今までの話は算数に限定しています。
理科社会は、予習シリーズのテキストの「要点チェック」をネチっこく解いて、テストの前に2年分くらいの過去週テストを解けばOK。
うちの次男は1年分しか解いていませんが、それでも授業で置いて行かれることはありません(算数が軌道に乗ったら2年分やりたいわ~(涙))
たぶんうちの次男、国語力はそこそこあるんですね(その割に点数が悪いけど!)。
理科社会は、問題量が多いのがメンドクサイところなので、国語の読解力が高いお子さんは有利かと思います(繰り返しますが素人考えです)。
逆に言うと、国語がメタメタなうちは理科も社会も不思議なくらい低迷しちゃうのかな、と。

よく「中学受験算数に適正の無い子には受験そのものが向いてない」と言われますが
私は、実は国語がミソなんじゃないかと思っています。
国語を底上げすると理科社会もあがるからです。。
3教科がソコソコ取れると、一気に算数に注力できるので、
(少なくともY偏差値50台を目指すレベルの子なら)算数が苦手な子でも希望があると思います。

次男は昨日、塾帰りに「先生がね、”お母さん、頑張ってるね。次男君、算数、分かるようになったね!”って言ってたよ!」と報告してきました。

オゥオゥ先生よ・・・ずいぶんと他人事なこと言ってくれるじゃねーか!(注:算数の先生はダンディではありません。ダンディは母親を褒めたりしない。絶対。)
と密かにイラつきましたが、まぁ、プロから見て改善されてきてるのなら、そこは素直に喜んでおきましょう。

・・・っていうか、春期講習、申し込みすら聞かれなかったなぁ次男(苦笑)
塾でお客さん状態って、子ども自身もプライドを傷つけられて可哀そうなので、なんとかしてやりたいものです。

夏休みには、夏季講習の申し込みを聞かれますように!(笑)
この春休み、頑張って国語と算数を特訓したいと思います。
(安心して復職できない母・・・)

公開組分けテスト5年第1回結果で、母、軽く幽体離脱

お久しぶりです~

ちょっと、次男の公開組分けテスト5年 第1回の結果を見て軽く心臓停止しておりました
いやいやいや、不謹慎な文言ですみません・・・それだけ軽く(いや軽くはないけど!)衝撃を受けておったということで、ご海容いただければと思います。

衝撃でした。衝撃の点数!!!
私は、昼間に目を開けたまま自分の幽体が離脱していく様を始めて観察したように思います!!!
飛んだ!!
意識がぶっ飛んだ!!!
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

あれだけ心の準備をしていた母を、それでも驚かさずにはいられない・・・次男の点数とは・・・


算数、8点(200点満点中)


い・・・一問だけ?( ゚Д゚)
怖すぎて、まだ(算数だけ)中身を見てないのですが
おそらく、計算問題の一問だけ正解という状況かと思われます。

えーっと・・・


夫に正直に報告したら、塾を辞めさせられるかもしれないので(滝汗)
この点数は私の胸の中にだけ納めておきたいと思います・・・いやーーーーでもブログでは書いちゃう!!衝撃的過ぎて黙ってられん!!!!


現状は、算数と国語は塾にお任せして、理科と社会の面倒を家で見ていたのですが
社会と理科は、まぁまぁ、想定の範囲内でした(決して良くはない。長男の時には見たこともないような点数だったけど、まぁそれでも想定内)。
国語は、意外と善戦。
四谷大塚の国語は、それなりに難しいですし、最終的には志望校の過去問にチューニングしていくので
現状の点数が安定して取れるようなら、大きな問題にはならないかな?と思える程度の点数でした。

さすがにダンディもバツが悪いようで、いつもなら「ここから良くなります」とか「点数が悪くても理解力はありますから」とか言い訳するのですけど
今回ばかりは「塾では算数メインで面倒をみます」と殊勝に提案してくれました。

そうだろうね・・・塾で何を勉強してるんだ?って点数ですもんね(`・ω・´)

4年生の時なら、今ぐらいの点数でも文句は言いませんでしたけど
もう5年生ですから、あんまりのんびりされてちゃ困るのです。頼むぜダンディよ・・・。

とりあえず、塾での勉強はまったく身についていないっぽいので
家でも算数をテコ入れすることにしました。

毎朝いつもより30分早く起こして、計算練習をするようにしました。

傍について学習状況を観察していると、たまに「800円の4割は・・・4割・・・4で…割る?」などというトンチキなことも言いますが
基本的な四則計算はできているようです。
たとえば乗除は加減より先に計算する、とか分配法則のこととか。そういうのは分かってる。
通分も仮分数も分かってるし、公約数も公倍数も分かってる。

だったらもう少し点数が取れても・・・と不思議に思って手元を見ていると
計算は正しくできているのに、解答欄にうつすときに間違えちゃうとか
4.06を4.66として計算しちゃうとか
字が汚すぎて桁数を間違うちゃうとか

そういう、とても・・・とてーも基本的な手順でミスを重ねているようです_(:3 」∠)_
これはもう・・・練習していくしか、ありませんよね
理解力は・・・まぁ・・・Aコースの真ん中レベルにはあると思います。
なのに順位がぶっ飛んで下位なのは、テストで点をとる技術が低すぎるところにあるようで・・・

えぇ。
練習します(号泣)

でもね、ほら、
理解力はあるのだとすれば、練習さえすれば点数があがる見込みが高いわけだから!
理科と社会は、ちゃんと(ちゃんと・・・?)取れているわけだし!
だいじょうぶだいじょうぶ
私さえ心が挫けなければ・・・きっと間に合う・・・はず。
おぉぉぅ・・・が、がんばり・・・ます


ひとまず、次男の場合は選択肢が限られているので、志望校の絞り込みは一瞬で終了しました。
早めに志望校が決まっているということは、過去問の対策もしやすいので
その点は長男のときより楽ができそうです。

志望校の入試問題から漢字とか、計算問題を抽出して対策プリント作ってみようと思ってます。
長期休暇には、そういう自作対策プリントをガシガシ解かせようと思います。
まだ習ってないところも多いから、分数と小数の計算くらいかな~。
漢字は、学年に関係なく予習してても何の害もないので、勉強しやすいですね

今年の春休みは私がずっと家にいるので、次男にみっちり個人授業したいと思います・・・「塾の先生よりお母さんのほうが、説明が分かりやすい」と次男には評判ですし(それは当たり前なのよ次男。私はキミ専用の教え方なんだから。自分でやるのが大変すぎて嫌だからプロにお金を払ってるわけでね・・・結局、お金も払ってしかも個人授業とかどんな地獄…←全国の受験母の本音!?)

来週からは春休みですね♪
長男の新学期に備えて、春休みは毎日お弁当を作りたいと思います。
ではみなさま、今週もがんばりましょ~

初めての組み分けテスト

昨日は、次男が初めて受験する組み分けテストでした。
母は、そんな大事な日に名古屋の街中を激走しておりました・・・去年に引き続き、二回目の名古屋ウイメンズマラソン出走です^^;

なんとか完走し、ヨレヨレになって帰ってきて次男に試験の調子を聞いたら
「国語と算数がばくはつしました」
と言われました(爆)
ば、ば、ばくはつ・・・
「それは・・・何も書けなかったということでしょうか・・・」
「はい、そうです(照)」

それ、照れるところじゃ、ない。

何も書けない・・・というわけではなく、「ほとんど書けなかっただけで、少しは書いた」とのことですが(そりゃそうだバカモノ!)
まぁ・・・長い道のりになりそうです(笑)
理科と社会はほどほどに埋まったらしいので、そちらは点数を期待しましょうかね^^;


次男との勉強の進捗
土曜日は、一日かけて組み分けテストの過去問に取り組みました。

以下、過去問の解き具合についての話。

算数は、大問の1と2なら解けました。
間違いは多かったけれど、丁寧に取り組んでいけば、なんとか手が届きそうな(正しく解けるようになりそうな)塩梅です。
大問3は、落ち着いていれば解けるレベル。
大問4以降は、しばらくは手に付かない感じでした。

次男の場合、理解力や計算力も低いのですが、一番難しいのは「試験時間中に集中する」という作業のようです。
よく、中学受験は精神年齢の低い子には難しいと言われますが、それはおそらく集中力に関する面が大きいのだと思います。
点を取ろうとして問題に向き合えるか、全く手が付かないような難問を目の前にして集中力を切らさないでいられるか
そういうことが、長男と比べても非常に苦手のようです。

中学受験は、算数への適正で受験全体への適性が決まると言われますから
やっぱり彼にはちょっとハードルが高いのかなぁ~と思いました。
4教科の中で、算数が一番苦手なのです。
難しい問題を見ても、それを解きたいと思うか、面白そうと思うかどうかは
個人の性格や心の成長度合いに拠るように思います。
理解力や暗記力は、丁寧に学習時間を積み重ねれば不足分を補えますが(注:偏差値50を目指すレベルの話です)
心の成長度合いは、どうしようもないです。

まぁ、まだ一年が始まったばかりですので
諦めるのは早いですね。算数がダメな分は、しばらくは理科や社会で底上げするしかありません。

で、理科と社会。
こちらは、要点チェックをしつこく繰り返したのが功を奏したようです。
要点チェックを完璧に言えるようにするだけで、6~7割くらい解けます。

ただ、要点チェックは口頭で練習しましたので、漢字では書けなかったのはご愛嬌です^^;;;
一応土曜日中に漢字の練習はやりましたが、本番は書けたかどうか・・・怪しい~~
それから、答えの内容は要点チェックに出てきたレベルのものであっても、問題文の書き方で答えにたどり着けない(国語力の問題ですかねぇ)ことも多く
また、社会などは特に問題文の文章量が多いので、最後までたどり着けないことが多いようです。
おそらく、テストではろくに点が取れてないだろうなぁ(吐息)

とは言え、要点チェックを丁寧にやったことで、だいぶ社会や理科に対する苦手感が減ったのは収穫でした。
カロリーの計算(理科)などは手が尽きませんが、お天気や物体の性質なんかはかなりまともに理解できています。
次男の場合、組み分けでAコースかBコースかは別に問題ではないので(コースの分け方は、あくまでも勉強のモチベーションに必要なだけであって普段の授業内容が変わるわけではないので)
内容の理解ができているのなら、気にしなくてもいいかと思っています。

もちろん、いずれはテストという場できちんと点を取れるようにならないといけないわけですが
現状は、今のレベルでもしっかり褒めて、薄く広く、全ての範囲を均一に網羅できるように進めていきたいと思います。

そして、国語。

長文の二つのうち、片方は手が付くけど難しいほうは(四谷の場合、長文が二つ出題されて、片方はちょっと難易度高めです。まぁだいたいどこの入試問題もそんな感じですもんね^^;)サッパリキッパリ真っ白です。
もう、読む気すら失せるようです・・・

今年の春休みは、先日購入した「中学入試国語のつまずきを基礎からしっかり「文章読解」 [ 学習研究社 ]」を基にして
じっくり家庭学習したいと思います。

国語を底上げできれば、理科も社会も伸びる気がしてます。
そう考えると、国語ってお得な科目ですねぇ
よーし、がんばるぞ♡

ところで、組み分けテストしか受験しない四谷生の場合、ポータル(ネットで見られる個人ページ)の登録がないんですけど・・・
いったい、いつ結果が見られるんでしょう??塾の先生が持ってくる週報頼み???
うわ~~・・・ということは、木曜日くらいまで結果が分からないのか・・・
長男の時は、火曜日には結果が分かっていたので、なんだかじれったいです。
ま、M進研の模試を受けたと思って(笑)気長に待つことにします。
N能研さんなら、その点迅速丁寧なんですよね~。部外生でもネットで速報をくれます。
近くにN能研があればなぁ~。田舎は、こういうときちょっぴり不便ですね。

さーて、今週も要点チェックをがんばりま~す♡
(組分けテストの解きなおしは、週末か春休みまで先延ばしです^^;)
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SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

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