2018-02-28(Wed)

学校説明会と、保護者のドレスコード

胃が痛い・・・
こんにちは。一足お先にPTAのお仕事が始まりました@SV鳩子です。
4月からは毎朝送迎のお当番です・・・遅刻してクビにならないよう、いまから段取り準備に必死のパッチです。
これだけ胃が痛ければ少しは痩せそうなものですが、酒量が増えるので結局一定というね(いやむしろ増量( ;´Д`)ヒィィィィィィー!)

さて、元気出して参りましょう~(›´ω`‹ )
今日は、学校説明会のお話。
というよりも、学校説明会に着ていくお洋服の悩み、を書いてみようと思います。

2月の入試が終わりまして、これから秋にかけての時期は、入試報告会、入学式、卒業式、学校説明会と
保護者が学校・塾に足を運ぶ機会が増えます。

以前、弊ブログのコメント欄にて林檎印の母さんやstudyjournal2020さんとの間でも話題になりましたが
みなさま、どんな服装で参加されますか?

私は、ジーンズorカジュアルパンツに安物のアンサンブル、スニーカー、トートバックが定番のスタイルです。
で、はっきり申しますと、そんな汚いカジュアルすぎる恰好では、悪い意味で目立ってしまいます(`・ω・´)

いや、でも他に洋服を持ってないんですよ~(´;ω;`)ウゥゥ
仕事は制服(通勤は白シャツにジーンズ)ですし、休日はいつも一張羅のジーンズ&カットソーなのです。
持っている服で一番高いのは、たぶんバイクウェア。これだけは性能を重視して、ALLブランド物です(被り物まであるよ!)

一応、10年ほど前はスーツ出勤の仕事をしていたので、古くて安物のスーツなら数着持っているのですが
(要するに昔からダサ女一直線だった)、わざわざそんなみっともないものを持ち出すくらいなら、潔く普段着で参加すればいいかなーと・・・・(´・ω・`)

いままでに学校訪問をしてきた経験からいうと
K陽とT京大可児は、巻き髪+セミフォーマルスーツ(なんだっけ、こ・・・こ・・・こんさば?)なお母さまが多く
(この時の私の浮き加減といったら、もはや表彰レベルもんだったと思う)
M濃加茂やT成、H日丘などはスーツの方と綺麗めカジュアルのお母さまが多い印象でした。

学費に関しては、K陽だけは別格ですが、他の学校は横並びなので(寄付金除く)
学費が高い学校だから服装がフォーマル、ってわけでもなさそうでした。

余談ですが、天下のK陽であっても、お父さんたちはチノパン&ポロシャツってパターンが多かったですww
そして、息子さん(男の子)もカジュアル。仕立てはいいけど普通のシャツ&パンツという、ノーマルな装いでした(そして何気に高級な腕時計にブランドザック、3DSとスマホ装備・・・)。
一方、娘っこたち(女の子)は洋服にも髪型にも隙がありません。襟付きの清楚なシャツに、程よいひざ丈のスカート、華美でないブランドバック(可愛いのよ、これが)に控えめなローファー・・・女子力高しッ!寝ぐせのついたオカッパヘアーの子(小学生のころの私だ!)なんて、一人も見かけませんでした。
男子~~!その寝ぐせのついたスーパーサイヤ人ヘアー、なんとかしなさーーーい!!

驚いたのは、K陽でお会いした綺麗なお母さんがたが、総じて親切で優しかったことです。
こちらはあんなに汚い恰好をしてたのに、みなさんとても気さくで優しかったです(´;ω;`)ウゥゥ
真のお金持ちマダムというものは、どのような層のナマモノにも、分け隔てなく接してくれるようです。
なので、(入学式ならいざ知らず)学校説明会には、どのような格好で参加しても、大丈夫だと思います。
先生方に直接面談を申し込む場合は別ですが、ただ説明を聞くだけなら、ジーンズにスニーカーでも問題ないと思います。

とはいえ。
今年は、さすがにカジュアルめのスーツを買うことにしました。
さすがに浮きっぷりに疲れてきた・・・^^;
次男はともかく、長男は入学後に顔を合わせる保護者さんにも出会うかもしれませんので
あまり悪い意味で目立ちたくありません。
適度に綺麗で、適度にカジュアルな(なんのこっちゃ)装いを目指したいと思います。
うっわー、スーツ買ったら靴も買わなくちゃらなんのかーッ
あ、バックも!?ウヒー

以前コメント欄でもアドバイス頂きましたが
やっぱり、大人しめのワンピース&綺麗めジャケットの組み合わせが無難ですかね??
週末はイオンかAOKIに視察に行ってこようと思います・・・。(他に洋服買う場所知らんのww)
女はめんどくさいですね~(;´∀`)
女子の訪問者のかたがた、オサレ度ゼロのわたくしめに、アドバイスいただけると幸いです☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←バイクウェアに自転車ウェア、マラソンウェアはブランド物を使ってます。私の情熱と財力は、そこで品切れです。
2018-02-28(Wed)

予習シリーズ6年上第3回週例テスト結果

予習シリーズ6年上第3回週例テスト結果

55>算数≒理科>50>社会>4教科>45>>国語>30

こ、こ、国語ーーーー( Д ) ゜ ゜ポンッ(デジャヴュ)

えーっと
この世に「国語」という教科が存在しないと仮定すれば(ドラえもん~もしもBOX出してー!)
だいたい偏差値50近辺に乗ってくるようになりました。
偏差値だけでみると、Cになってから極端に国語が悪くなったように見えますが
(みなさまもご承知の通り^^;)国語の得点はBのときからずーっと横ばいです_(:3 」∠)_
伸びない!国語、安定の低空飛行!!

四谷大塚の国語が難しすぎるのよ~ッ
もう、志望校の国語が解けるのなら四谷の国語は無視していいのでは?

という悪魔鳩の脳内ボイスが聞こえてきますが、天使鳩は
「落ち着きなさい鳩子・・・点数ではなく偏差値が低いということは、他の子はちゃんと解けているということです。四谷のせいにしてはイケマセン(お前の教え方が悪いんぢゃコラ)」
と、冷静なコメントを差し挟んできます。
天使ぃぃぃ悪いのはあたくしぢゃねーーーーダンディ塾長ぢゃーーー←大人の責任転換

ま、国語のドボン問題はさて置くとして
算数は、よく頑張ったと思います。
Cコースでこれなら、我が家的には上出来でございます~♡
組分けでどれくらい解けるかは未知数ですが、最近は勉強時間が減っていますので
それにしては、費用対効果(?)がよく現れていると思います。
いろいろあるけれど、算数が稼ぎ頭になってくれている今の状況は、やっぱり恵まれているのかな。
いっぱい褒めてあげたいと思います(*´ω`)

理科は、欲を言えばもう一息頑張って欲しいところでしたが(今回のテストは、満点を狙える難易度でした)
週に1~2時間の勉強でここまで稼いでくれているのですから、文句を言ってはバチがあたります。

社会は、得点だけでみると良くありませんでしたが、漢字の間違いが大半を占めていましたので
組分けテストではきっちり取り戻したいと思います。
内容は理解できているということですから(内容が理解できてれば漢字で間違える率も減りそうなもんですが・・・両院共議会・・・一緒に議会に参加する、と思ったらしい・・・(´・ω・`))、一から覚えるよりも勉強の負荷は少ない。はず。
社会、以前は苦手教科でしたけど、最近では8割取れないと「失敗したー」と思えるまでになってきました。
配点が低いとはいえ、安心感があるのは良いことだと思います。

国語が強烈に足を引っ張ったおかげで、4教科の偏差値はイマイチですが
全体としてはそれほど悪くなかったと思います。
コース落ちにビクビクしていた5年生のCコース時と違って、次回の組み分けは多少安心して迎えられそう・・・たぶん。きっと。←
国語をどうするかが、喫緊の課題です。ダンディに面談を申し込もうかしら~

次回第四回の理科は、なんだか簡単ですね??前回電気を習った時よりも、むしろ解きやすい問題になっている気がします。
こういうときにポカっと落とすと、偏差の落ちが激しいんですよね~~頼むよ長男~~
社会は、アルファベットの略称が大量に出てくる単元なので、暗記モノが苦手な長男には大苦戦の予感です。

さーて、みなさま、今週もがんばりましょ~!
2018-02-24(Sat)

我が家の習い事(長男編)

ブログ友達のもるもってぃさん(林檎印の母さん)のところでも、studyjournal2020さんのところでも話題になっていましたので
弊ブログでも得意の真似っこ技能を駆使して(!?)、習い事の話なぞを書いてみようとおもいます。
(※そしていつも事後承諾でリンク失礼します>林檎印の母さん、studyjournal2020さん。大丈夫だと思うけれど、もし問題あったらリンク削除しますのでいつでもご一報くださいね~)

お金持ちでも優秀層でもないド平凡家庭の代表格として(*´ω`)、気楽に読み流していただけると幸いです。

我が家の長男の習い事は、現在スイミングのみです。
公文式は3歳から小4まで国語・算数を、小4~小5は英語をやっていました(先月辞めました)。

公文は、我が家的には決して安くはない習い事でしたが、通塾時間が自由なことと、徒歩圏内にあることから
とても重宝しており、長く続けられました。
公文式、賛否両論ですよね。子どもの性格に合う合わないの差も大きい~
他人にとってどうかはわかりませんが、私と長男は、公文が大好きです。
中学受験の勉強に、ダイレクトに関係しているとはいえませんが、基礎計算力だとか学習習慣の確立という面では
非常に効果がありました。
毎日コツコツとドリルを積み上げる感覚が、親子そろって性に合っていました。

小4スタートの約二年間で、アルファベットの読み方から中1終了相当まで進みました。
進み方としては、割とゆっくりだと思います。優秀なお子さんなら、半年で同じところまで進めるのではないでしょうか。
私としては、将来ネイティブと仕事する可能性などは考えていないので(可能性がないというよりも、そんなことの目的の為に公文をやってるわけではない、という。そんな事態になったら自力で英会話教室行けよ!って感じです)、
マイペースに中受勉強を勧めながら、なおかつ中学のスタート準備ができたので、とても助かりました。
中1程度の英語なんて、その気になれば薄っぺらい本を一冊読めば事が足りると思うので
中学準備という意味だけで言えば、ちょっと贅沢な習い事だったかなと思います。
でも、自宅や塾とは違う場所と交友関係を持てたことで、気分転換にはなったようです。
ゆるくマイペースに勉強できたことで、英語に対する苦手意識も持たずに済みましたので
中学に合格したらまた通いたい、と本人も申しております。ウシシ←
ま、中学で部活始めたら、宿題ウゼー公文なんてやってられっかー!・・・と言い出す可能性もありますけれど、
英検2級をとるくらいまでは「でも、自分でやるって言ったよね?(ニヤリ)」とゴリ押しして通わせるのも手かな~(*´ω`)
英検2級を通ったら、公文は卒業してTOEICかTOIFLかTEAPに移行させる計画です(お受験ママ鳩子参上)

次。スイミング。
たしか、2歳くらいから通わせていた記憶があります・・・あれ?意外とうちってスパルタン家庭??(意外とかよ。自覚ないのか!?)
多少アトピーの気がある子だったので、小児喘息対策の一環として通わせ始めました。
といって、平日の送迎ができませんので(送迎のある教室はバカ高いっす。田舎習い事のあるある)、市が土日に開催してくれてる
のどかーな水泳教室です。
水遊びにプラスアルファ、くらいのノホホン~な教室。気休めみたいなものです。

・・・と思っていたのですが、長男、実は母が油断している隙に、クロールも平泳ぎもバタフライも背泳も習得しておりました( Д ) ゜ ゜ポンッ
最近は、50Mの1分30秒サークルをモリモリ泳いでいるらしい( ˘•ω•˘ )
「それくらいは、別に速くないよ?」と長男は申しておりますが(まぁ、実際経験者から見れば決して早くはないサークルで、軽い練習用メニューなんだそうです)
25Mの犬かきしか出来ない半カナヅチ母から見ると、眩しいくらいのスイマーに成長しました_(:3 」∠)_

スイミングは塾の時間とかぶらないので、このまま中学生になるまで続けさせても良かったのですが
これ以上通っても、新しい泳ぎは習得できないそうなので(このレベルにくると、あとはタイムを競う選手コースになるんだそうな)
キリもいいことですし、5年の3月で辞めることにしました。
小6は、塾一本です。

他にも、M進研のサイエンススクールや、期間教習に通った時期もありました。
いずれにしても、我が家の習い事は「受験のための基礎作り」というスタンスですので
小6で辞めることは、本人も織り込み済みです。

と、ここまで書き進めると
そうかそうか、あたくしって、実はかなりのお受験ママよね・・・と自覚せざるを得ませんが
一つだけ、習い事ではありませんが、純粋に趣味として続けているスポーツがあります。
それは自転車です。

自転車だけは、ちょっと他のご家庭とは毛色が違う趣味かもしれません??
別に、レースなどに出ているわけではないのですが
うちの場合、一回に走る距離が、わりと長いのです。

たとえば、長男5歳のときは、片道90km先の琵琶湖までサイクリングに出かけました。
もちろん一泊しましたが、それはつまり、二日続けて90kmを走ることを意味しています(変速機もついていない子供用自転車でねww)。
いまでも毎年100~200km/日のサイクリングには出かけていますし、小4では、ビワイチ(琵琶湖一周)180kmを走破しました。
一日に180kmも乗るだなんて、大人の私でもお尻が痛くって嫌な距離です( ˘•ω•˘ )
(あ、引率はパパです。あたくしは次男と留守番隊ww)

自転車にあまり乗らない方には「え?自転車なんて、車輪が付いてるじゃん。簡単でしょ?スポーツって言えるの?」と思われるかもしれませんが
いやいや、それでも180㎞はかなりの重労働でございます(笑)
何が凄いって、長男を引率するパパが凄い(笑)
(うちの夫は、一泊で600kmを走破する変態ライダーです)
私も、一応170km/日までは経験済みですが、子どもを引率して走る真夏の180kmとか・・・想像するだけでガクブル((((;゚Д゚))))の苦行です。あなおそろしや。
そして、もっと凄いのは、この苦行に対して、長男もパパも
「あ~楽しかったー!また行きたいね~」
と満面の笑顔でいうところです( Д ) ゜ ゜ポンッ
変態だ!変態(パパ)の息子はやっぱり変態に育った!!

うちの長男は、他人を蹴落とす系の競争には極めて弱い(弱い、っていうか出遅れまくる)のですが
「自分自身にカツ!」系の、持久系のスポーツにメタクソ強いのです。
かけっこも、100Mは遅いけど、もし10kmを走らせてくれたら学校でもシングルポジションとれると思います。
もくもく、たんたんと身体を動かすことに長けている小学生なのでした・・・渋い。誰に似たんだろう(俺ぢゃねぇ!)。

これって果たして受験向きなのかな~??
「かっこ悪い自分が許せない」という性格だから、向上心はあるし努力も惜しまない子ですけれど
他人と競り合うのが致命的に下手くそです。
自分のペースにしか興味がないんですよね・・・夫の遺伝子、怖いわー(※都合の悪いところはすべて夫の遺伝子のせいです)。

すなわち、要領がクッソ悪いので、受験に向いているかどうかはわかりません。
ダンディ塾長にははっきりと「受験に向いていない子です。」と言われましたまる。
・・・さて、ではこれからダンディのもみあげを狩りに逝ってきます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←これからテストを受けに塾に行ってきます。なんだかブログ書いてたら頭に来たので、歯に衣を着せないダンディのモミアゲをぶっこ抜いてやろうと思います。
2018-02-20(Tue)

超私信パート2

ふふふ(*´ω`)
ブログランキング上位者にはゼッタイにできない芸当
「ブログの記事でコメントのお返事をしちゃうよ~!」のコーナーがやって参りました(笑)

いや~だって、もる・・・林檎印の母さまへのお返事は、いつも超長文になってしまうのです( *´艸`)
コメント欄の文字数制限にひっかからないように書くのは面倒ですし、何かと使いづらいコメント機能でお返事をするよりも
記事内で書いたほうが、読みやすいかと思いまして。
林檎印の母さまのコメントは、私自身もいつも非常に参考にさせていただいてますし
きっと、弊ブログの訪問者の方々も興味を持って読んでくださってると思うので
本日は、一つの記事としてダラダラビシ!っとお返事させていただこうと思います☆

>6年になったら手が離れちゃいました

200%アグリーです(※すみません、あまりにかっこよかったので、studyjournal2020さんのセリフをオマージュしてしまいました。一度でいいから言ってみたかったの・・・!studyjournal2020さん、ごめんなさいッ)

もとい
確かに、新6年生になると、一気に親の手を離れた感があります。
一番大きいのは、林檎印の母さんもおっしゃってるように、算数の新単元がなくなったためだと思います。
理科も2回(滑車、浮力圧力)で終了、社会もあと2回(公民)を残すのみです。

林檎印の母さま家の娘さんは、どうやらうちの長男王子よりだいぶ賢そうですが(笑)(C問題全部解くなんて無理です~!解説を読めば二度目は解ける・・・かな?テストだとトポポです)
そこまで行かなくても、Bの上位からCに届くくらい(Y偏差値で53~くらい?)のポジションで安定していられるお子さんは
たいてい、新6年生で親御さんの手を離れるような気がします。

すなわち
・1週間あれば、算数の演習問題集(1単元分)は1~2周できる(応用問題は任意)
・計算と漢字は、親が口を出さなくても毎日自主的に取り組むことができる
・上記を消化したのちに、週例テスト2回分を解くだけの時間が残せる。答え合わせは、解説を読むor塾で質問すれば事が済む

Cコースの他のお子さんをみていても、みんな、このくらいのスピードはついているような実感があります。
うちも、2年かけてここまでたどり着きました・・・長い道のりぢゃった(ノД`)・゜・。

このくらいになってくれると、親の出番は進捗を確認することと
苦手な単元をたまにテコ入れするくらい。
これからは、ひたすらスパイラルを回して苦手単元を絨毯爆撃するターンになりますから
その、地味で嫌な作業を、メンタルサポートしながら寄り添っていく任務になりそうです(ウッザー( ˘•ω•˘ ))
思い返せば、5年生は、大変だけど楽しかったなぁ。毎回毎回、新しいことが学べましたものね~

うちの場合は、地理分野と国語記述問題が圧倒的に弱いので
そこんところを地道に潰していく作業が残っています。
これは、地味すぎて子どもにはチト辛い作業なので、親の仕事はまだ残ってそう。
算数は、周期算のところの曜日の問題が穴になっているので、春休みを使ってしっかり埋めておきたいと考えています。

このように、自分のお子さんのどの部分が弱いのか、また、どういう性格なのかは
親が一番、寄り添ってあげられるかなーと思います。
塾の先生にそこまで期待するのは酷かとww(特にダンディ何某には期待できぬ(-_-メ))
なので、5年生の時よりは楽になりそうですが、手ぶらというわけにはいかなそうです。
まぁ、それよりもPTAのお仕事とか次男の受験勉強などに忙殺されそうな気もしますが・・・ハワワ、が、がんばりまっす!

>自分の実力を極力発揮できるようにメンタルコントロール出来るようになるかどうかって、大きいと思うんですよね。

以前、studyjournal2020さんのところでも書かせていただきましたが
うちの長男の場合、「試験で緊張しないようにする」のではなくて「試験できちんと緊張する」ことが成績UPの鍵でした。
じつはうちの長男、心臓にフサフサ毛の生えている子でして・・・(爆)

運動会のかけっこでは、ゴールした後に本気出すタイプの子でしたし
保育園のお遊戯会では、主役でありながら堂々と無心にハナクソをほじりだして、母を卒倒させるお子様でした_(:3 」∠)_

テストでは、慌てずにじっくりと取り組むだけの胆力はあるのですが
一方、時間内に帳尻を合わせるような要領の良さには欠けています。

私は、この辺りの「テストで点数を稼ぐ要領の良さ」には長けているほうなので
彼の「平常心すぎる」性格がまったく理解できません。

まぁ、林檎印の母さんがおっしゃるように「自分の実力を極力発揮できるようにメンタルコントロール出来るようになる」という点が、大事なのだと思います。
緊張するのも、しないようにするのも、結局は同じことなのかなと。
うちの場合は適度に緊張させたほうが良い結果が出ますが、これはご家庭によってさまざまですよね。

ちなみにうちの場合、彼に「テストモード」に入ってもらうために、こんな小細工をしています。

1、テスト当日の朝食は、毎回決まったメニューにする
通称「我が家のパワー飯」です(*´ω`)
ただのたまごかけご飯ですが、普段は禁止しているので(ちょっとジャンクすぎるということでパパが嫌ってます)
テスト当日の朝だけ許可しています。
「これを食べると、これからテストだなー!って気がするんだよね~」と長男は申しております。シメシメ
消化が良く、炭水化物リッチなので、テスト開始2時間前に食べさせています(マラソンでは定番の方法)。お米は正義ですね。

2、チョコレートドーピング
パワー飯は、美味しいけど消化が良すぎて、テスト開始1時間ほどでエネルギーが切れるのだそうです(笑)
なので、「糖分チャージ」と称して、普段は禁止しているチョコレートを支給しています。
理科社会のテストの前は、いつもチョコレートでドーピング。
「ダーツ」が彼のお気に入りです。

3、テスト開始直前の「定番勉強セット」
テスト当日の朝は、必ず2時間ほど勉強してから出陣しますが
この時、勉強の最後は必ず「漢字」と決めています。
こうした「定番スタイル」は、いわばおまじないのようなものでして
「これから試験だぞ~・・・!」というアドレナリンを引き出すトリガーにしています。
「学校でも、漢字テストが始まると妙に興奮するんだよね~??」と言ってましたので
母の小細工は、なかなかに成功を納めている模様です。

>他塾のテストをゲリラする
あぁ、良さそうですね~(*´ω`)さすがおかたま♡
でも、うちはやらないかな・・・田舎なので、受けに行くだけで一苦労なんですよねぇ
解きなおしをする時間をしっかりとれないと、逆にストレスになりそうですし(ホント手が遅いんですの、うち・・・。)
うちの場合は、そろそろ銀本かな~?絶対に受験しない学校(関東とか)の過去問を解いてみるのも良さそうです。
ちょいとクセの強い問題も多いから、塾長とも要相談ですね。

以上、長すぎるお返事編でした。
今週の社会、めっちゃ重いですね~ッ。四谷さ~ん、公民は全6回でお願いします~
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2018-02-20(Tue)

予習シリーズ6年上 第2回 結果

予習シリーズ6年上 第2回 結果

社会>55>>国語>45>4教科>算数≒理科>40

いやー、落ちました~(;´д`)=3

今回は、(とうとう!?)頼みの綱の理科くんに降られてしまいました。
後半、答案が真っ白(笑)
長男に理由を聞くと、前半の問題に時間をかけすぎて、後半は手付かずだったようです。
二年もテストを受け続けてきて、いまだに時間配分で失敗をするとは・・・(;つД`)
大問の数は毎回同じなのだから、一問あたりにかけてよい時間の上限を求めて
それを過ぎたら別の問題を先に解くようにする・・・という手順を毎回言い聞かせているのですが
なかなか、そう簡単にはいかないようです。「もうちょっと頑張れば解ける気がする・・・!」と思うと
どしても深入りしてしまう模様。

問題の難易度を見ると、時間さえあれば十分に長男だったら解ける内容でした。
つまり、演習量の不足ですよね_(:3 」∠)_演習量が充分でないから、手が遅くなるのだと思います。

算数も、そんな感じでした。
テスト後に解きなおしたら、なんと、最後の大問も解けました。
思考力、応用力は付いてきている気がします・・・付いてきてないのは、偏差値だけやん(爆)

国語は、(こんな偏差値ですがww)我が家的には上出来の部類でした。
これで、理科や算数が前回レベルなら、十分に目標レベル(Cの真ん中)に届くはず。

今週は、夜の勉強時間を見直して、演習量を増やしてみようと思います。

2年間テストを受け続けてきて、成績が下がった場合の対処法をいろいろと模索してきましたが
長男の場合、以下の二つの方法がそれぞれに大事であることが分かってきました。

プランA:勉強時間を増やす。ひたすら手を動かして演習量を増やす。勉強の失敗は勉強で取り返す。
プランB:演習を休む(もしくは大幅に時間を減らす)。単元の理解(理論)部分をおさらいする。勉強時間を減らしてゲームやスポーツなどに取り組み、気分転換を図る。

AプランとBプラン、まったく反対の方法ですが
週テストでの失敗はAプランで、組み分けテストでの失敗はBプランで挽回しています。(次男のアンポンタンにはAプランのみ。)
この二つのプランの組み合わせ方・タイミングが重要なのは、まぁごく普通のことだと思うのですが
うちの場合は、そんな難しい機微を測ることなく、単純に「週テスト→Aプラン、組み分け→Bプラン」で取り組んできました。
で、だいたいそれで良さそう。

受験生のセオリーでいえば、Bプランだけでも良さそうに思えますが
うちの場合(というか、私の場合は)、勉強の失敗を別の事で紛らわそうとしても
「こんなことしてていいのかな・・・」という、別の気疲れを呼びます。
たとえば、スポーツをして気分転換をしようとしても、汗をかいてスッキリした直後に「あぁ、でもそういえば勉強が・・・orz」とドンヨリしてしまう(´;ω;`)ウゥゥ
長男も、私のこの超小市民体質を受け継いでいるようで( ˘•ω•˘ )、勉強の失敗は勉強で取り返すほうが性に合っているようです。

ま、週テストの失敗は、ひと月もかからずにリベンジするチャンス(組分け)が訪れますのでね(*´ω`)!
目標が近いと、子どもでも踏ん張れるものです。
一方、次のリベンジまでの間隔が長い(同じ単元が出てくるまでが長い)組み分けで失敗すると、Bプラン発動。
気持ちを切り替えて「いまはBプランのとき!これからAプランに移行するための心の栄養!」と割り切って、全力で遊んでいます。
(栄養ばかりが潤沢で、プランAが滞りがちなのはご愛嬌)

Aだけ、Bだけに偏らないように、二人で声を掛け合って「よーし!次、がんばろー!」と励まし合ってます。
少なくとも、今回でも社会だけは良かったもんね(*´ω`)ドンマイ
やっぱり公民は楽しいですね~次は内閣と裁判所の単元ですヾ(≧▽≦)ノワクワク
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2018-02-15(Thu)

超私信

ブログ友達のもるもってぃさま(林檎印の母さん)のところで
某T中学のアレコレが紹介されていましたが
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←「某」って、地元のひとには、伏字の意味がまったくないほどの有名人気校なのですけどねww

それを読んで、以前コメントをくださった、とある方のことを思い出しました。
思い出した、というより、いつも忘れたことはありません。
すごく、嬉しかったからです。

以前、非公開コメントより、某T中学の現役保護者のかたからメッセージをいただいたのです。
もし何か知りたいことがあったら、お答えしますよ。という、超超ありがたいお申し出でした。

その節は、ほんとにありがとございました〇〇さま!(もうここは読んでないかもしれませんけれど)
いつも、その言葉を胸にポカポカと温めております。勇気、もらってます。

でも、結局その後一度も質問を出せないでいます。
だ、だって・・・全然T中学に届きそうもない成績なのですもの(爆)A判定まだか長男~~~!!!C取ってる場合かーーーー

いつかA判定に届いたら、お礼とご報告をかねてメールを出してみたいなと思ってます。
(Twitterでもフォローしてくださった、〇〇さん!あなたのことです~)
さー、そのためにも、今日も勉強がんばるぞー!オー
2018-02-14(Wed)

予習シリーズ6年上 第1回 結果

3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
優秀なお子様方は、貴重なお休みの時間を有効に活用されたことと思います。
うちのボッチャマは、社会の穴埋めをしただけで力尽きてしまわれました・・・_(:3 」∠)_
あぁ、国語の記述、100題くらい一気に解いてほしいのに・・・!←
(でもさ~、今週の社会、かなりキツくないですか!?公民、全4回で終わらせるとか、ちょっとマジで詰め込み杉!!)

予習シリーズ6年上 第1回 結果
理科>55>>算数>4教科>社会>45>>国語>35

こ、こ、国語ーーーー( Д ) ゜ ゜ポンッ

理科は偏差値55を超えました。
Cコースであることを考えれば、これはかなり上出来♡
長男自身は「滑車の問題、嫌い~!」と苦しんで取り組んでいましたが(ほんに嫌らしい問題ぢゃった・・・←嫌すぎて解説作業をパパに丸投げした人)、前回は年度の切り替わりで2週間の勉強時間が確保できましたので、なんとか間に合いました。
今週は浮力と圧力の単元ですが、一部滑車の単元で得た知見(要するに、ギアの一種なのだと気づいたらしい)が応用できますので
少しは楽ができそうです。
勉強時間はいつも一番短いのに、偏差値平均を押し上げるのに一役買ってくれる理科くん。
ありがとう、大好きよイケメン理科くん!
内心、ちょっとだけ(これが国語くんだったら、もっと激しく愛せるのに・・・)と不実なことを思ったりもしますけど
まぁ、仕方ありません。遠くの国語くんより、近くの理科くんです。ありがたやありがたや。

今回、B→Cコースにあがったので、正直なところもっと苦戦を強いられると予想してました。
でも、年度初めで2週間の勉強時間が確保できたことと、学習が(社会以外は)本格的なスパイラルに入った=新単元がなかったおかげで、覚悟したほどひどい結果には至りませんでした。よかった・・・(*´ω`)=3フー
我が家の目標は「Cコースで偏差値50」ですので
現状のレベルなら、十分だと思います。え?小市民!?えぇえぇ、小市民バンザイでございますとも(*´ω`)
国語だけはちょっとまぁ、アレですけども(モニョモニョ)、このレベルを維持できるように、今週のテストも頑張ります!

みなさまにもご心配をおかけした塾トラブルの件ですが
本人いわく、あれ以来落ち着いたそうです。
意外と根が浅い問題だったのか、それとも塾長のカミナリ&席替え配慮が効いたのか
よく分かりませんが、とりあえずよかったです(*´ω`)
本人がケロリとしているので、「こんな程度の対策で良かったのか!?」と拍子抜けする気分ではありますが
深刻にこじらせて心を病んでいただいては困りますので、まぁ、この程度で済んだことを素直に喜んでおきます(`・ω・´)
いまは、それよりも長男の学校の担任問題のほうが厄介でして・・・
(ふぅ・・・そのうちまたブログのネタにするかもしれません・・・)
彼も、毎日イロイロなものと戦っております。
たまにビックリするくらアホ男子ですけれど(-_-メ)、母として、大きな目と心で認めてやらねばな・・・と思います。

えぇぃ!ボーリングで小3弟に負けたからと言って、本気でごねて拗ねて爆発するアホ5年生がどこにおる!!!お前は保育園児かっつーの!!!
長男、弟に負けるとは思いもよらなかったどころか、あわよくば母にも勝とうと思っていたようですよ!
フハハ、愚か者め!!この母が、小学生相手に手加減するとでも思ったか!ハハハハ←外道がここにいます
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2018-02-08(Thu)

長男の受難

関東の5年女子の母さんのご家庭でも、Mr.トランプ氏の”頭の問題”が話題になっているそうです。
ねーッ、気になりますよね!?( ゚Д゚)
どうしてもっと上手なアレにしないんでしょうか。逆に、下手すぎるので地毛なのかも?
などと我が家でも話題が尽きません。(パパからは「いいからそっとしておいてやれ」と言われました(笑))
おかげで、トランプ氏の核政策のこと、北朝鮮との関係、日本の国際的立ち位置、からの~憲法9条問題、自衛隊について
連立与党における9条改正への取り組みの差異、東京オリンピック、天皇の国事行為、政教分離、などなど。。。
一気にいろんな話題について楽しく話し合うことができました。植毛と育毛の違いとかね(それはもういい)。

公民や時事ネタって、「今ホットな話題だぜ☆イエー」という意味で最高に面白い単元だと思うのですが
なぜか、地理や歴史に比べると、人気が薄いような気がします。不思議・・・。
あと、学生時代、「私は公民が好き」と発言すると「え、女子なのに?」とよく言われたのも、いまだに不思議です。
なんだか、「社会」=「男子の好むもの」というイメージがまん延していた気がする・・・最近でこそ、「歴女」がメジャーになりましたね~
歴史オタクが「歴女」なら、地理大好きな娘さんは「地女」ですかね。チヂョ・・・。あらやだ・・・。

さて。今日は、登塾時間の話題です。

もっと中学受験に熱心な地域の方には、驚かれる話かもしれませんが
我が家は、17:00-18:30の平日4回+土曜日午前のテスト、という通塾時間です。

なので、塾弁はありません。
夕食後に自宅で塾の課題をこなし、就寝時間は21:00です。

まぁ、もっと早くに寝ているご家庭もあるでしょうし、勉強時間の多い少ないについてはいろんなご意見があると思いますが
我が家では、2年かけて今のペースに落ち着きました。
これでちょうどいい、と感じています。
(こういう話をうっかりリアルですると、”えー!長男くん、すご~い。うちなんて20時に寝てるよ~。小学生だもん~。受験ってすごいね~”とか言われるんですよね・・・疲れる・・・)
(でも、2年かけて”ぢゃー、こちらが一切なにも話さなければいい”という境地にたどり着いたので、今では何を言われても菩薩の笑みwithノーリアクションで乗り切れます。ブログで発散してるおかげですね。受験母はこうして強くなっていく)

ところで、ですね
今年の4月から、うちの長男が通学班の班長に就任することになりました。

ま、たいした仕事ではないのです。
集団下校のチームリーダーです。リーダー、っていってもただの点呼係。
チームの規模も10人弱ですし、6年生の伝統的業務ですから、ま、覚悟はしていました。
していました、のですが・・・困ったのが、登塾時間です。

今までは、家に帰ってから塾に向かうと間に合わない間合いなので、下校途中に直接塾に寄っていたのです。
(帰りは私が送迎)
班長になると、この「下校途中に通塾」作戦がとれなくなります
班長は、みんなが集合場所まで下校するのを見届ける義務があるからです。
途中離脱、できぬのぢゃ・・・!

同じ班内には他にも6年生がいるので、運よく班長くじ引きから漏れたらいいな~・・・と静観していたのですが
ま、ダメでしたね(笑)シカタネ

「うちのボッチャマはお塾があるザマスから、班長なんてできないザマース!」と突っぱねても良かったのですが(パパからは、そうアドバイスされました(笑))
それはそれで、陰に日向に息苦しくなりそうなので、なんとか自前の努力で乗り切れないものかと、思案しました。
(キミのそーゆー事勿れ気質が、いいように仕事を押し付けられる原因なんぢゃね?とパパには呆れられました。リケダンは正論しか言わぬ!はらたつー!)(あ、ちなみに私自身も、4月からぴーちーえーでびゅぅです♡)

リケダン候補生(長男)は、現役リケダンよりもずっと穏健派なので
「大丈夫だよ~。ちゃんと班長するよ、6年生だしね。しょうがないじゃん。帰り道?うーん、途中で抜けても、きっと誰も怒らないよ。なんとかなるって」
と、超楽観的です。
(単に楽観的なだけで、何もリスク回避しとらんけど・・・ブツクサ)まぁ、たぶん長男の言うように、ほとんどの人は生ぬるく見逃してくれると思うのですが
なかには、そーゆーグレーな状態を許せない気質の人もいます。もめたらメンドクサイ。
それに、最高学年ともなれば、運動会準備やら委員会活動やらで放課後に残されるパターンも考えられるので
塾の時間のほうを、ずらすことにしました。

あ、うちの塾の時間は、平日に2枠あるのです。
17:00-18:30の早枠と、19:00-20:30の遅枠。

いままでは、遅枠を利用したことはありませんでした。
できるだけ家族みんなで揃って夕食を食べたかったからです。
塾の前だとバタバタしちゃうし、20:30より後だと遅すぎる。
塾の後に勉強する時間も確保したかったし、21時就寝は死守したかったので、遅枠は嫌だったのです。
同じような理由で、小学生たちは早枠の子がほとんどです。遅枠は、中・高校生たちがメイン。

でも、こうなれば仕方ない。
今こそ、遅枠を活用するときが来たのです~!

・・・はぁε-(‐ω‐;)←

定時までフルに仕事して、次男を学童に迎えに行って、それで18:30までに夕食を終えられるのだろうか・・・_(:3 」∠)_
支度の時間を最小化しないといけないから、朝早起きして下ごしらえする?
でも、それって夏場は危険だしな~。だから塾弁も避けてたわけだし・・・。
っていうか、わたくし、こんなですけど(どんなだww)フルタイムで働くワーママですので、毎日必ず定時でブッチギって夕食作りとか
かなーりハードルが高いのです。品数を減らすしか!(いや、それはいまでも最小限だ!)←オイ
塾前にサンドイッチなどの軽食(腐食対策)+塾後に軽い夕食、というコンビネーションにするか
母が朝4時起きで夕食用意(冷蔵庫管理)+定時ダッシュで18:30までに夕食完了、というパワープレイに走るか
・・・悩みどころでございます"(-""-)"

さぁさぁ!盛り上がってまいりましたよ!!(笑)
いろいろと大変ですが、こういうものはスパパパパン!っと華麗に打ち返して
なんとか受験に適した環境を作り上げていかねばなりません。
朝4時ーーーーヒィィィヽ(´Д`;)ノ
ぐ、ぐわんばりまっす!!
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2018-02-06(Tue)

我が家のジジモンダイ

ボディビルなどでピクピクと胸筋を遊ばせているオヂサンには興味ありませんが
ロードレース(自転車)で世界を戦う選手の、あのとてつもなく鍛え上げられた筋肉とエロス(主成分:汗とヒゲ)にはハァハァしてしまいます。
筋肉は美しいですよ。正義ですとも!>林檎印の母さん
え?誰も聞いてませんかそうですか

4年生の頃に買ったまま、数回だけ開いて静かに放置されていたこの冊子

KIMG0723.jpg

(早く買い過ぎたから、まだオバマ時代・・・Yes!良いママは真似しないようにね☆)
そうだ、今月は公民の勉強をするのだから
時事問題と公民は、セットで学習してしまおー!と思い立ちまして
久しぶりにページをめくりました。

この教材、とても有名ですよね
時事問題対策では、定番というか。もはや教科書的ポジション。

カラーが多くて、解説が丁寧で、とても良い教材だと思うのですが
購入当時、我が家では定着しませんでした。

何故かというと
文章が割と難しくて、親が間に入らないと、小学生には難読な部分が多かったからです。
私は私で、「いまそれどころぢゃないッ!」っていうくらいに地理・歴史問題に振り回されていまして
時事問題まで先取りする余裕なんて、ナイ。
偏差値50~60程度の子の実態なんて、だいたいこんなものかと思います。先取りなんて、賢い子&親のペアぢゃないと無理なんでぃ~

でも、いま改めて冊子を見直すと
(当たり前ですが)時事問題って、地理や歴史に深く関わってくるのですよね~
だから、「時事問題」と切り分けてしまわずに、地理や歴史を習っている最中に
それらの単元を深堀りする題材として時事ネタを織り込んであげられていれば、お互い楽だったな~・・・と反省しています。
「あ、3・1事件といえばね、朝鮮という国は今は韓国と北朝鮮に分かれてて、北朝鮮の核問題というのは・・・」ってな風に。
次男の時は気を付けようっと。
地理はまだしも、歴史の勉強は時事ネタが満載ですね。がんばれ2年後の私。

2019年受験の長男が注意すべき時事ネタとしては
やはり、今上天皇の生前退位と、憲法改正がメインだろうと思います。
火山の噴火と絡めて、気象問題も出てくるかもなぁ~( ̄ヘ ̄;)ウーン

時事問題を、自分自身で興味を持って調べて覚える小学生、というのは、あまり多くないように思います。
これってやっぱり、面接の一種なのではないかと。
「おうちで、こんなこと話し合ってますー?」という、学校側からの問いかけなのだろーと解釈しています。
つまりつまり、ハハのわたくしも時事問題を勉強せねばならない・・・_(:3 」∠)_
我が家で話し合う時事問題なんて
「ねーねー!トランプ大統領の頭って、超怪しくない!!?」
くらいです(爆)
なんなの、あのヅラっぽい髪型!!っていうか絶対ヅラ!!!もっといいヅラつけなさいよお金持ちなんだからさ~気になって気になってしかたないぢゃないか!!!(←いいからほっといてやれよ)

と、夕食時に熱弁をふるってたら、サピの冊子を読んでいた長男から質問が飛び出しました。
「お母さん、ヅラ問題は試験に出ないから。大丈夫だから落ち着いて。ところで、イギリスのEU離脱問題って何?何が問題なのか、よくわかんないんだけど」
とのこと。

EUって何?どうしてEUが必要なの?EUを離脱すると、何が問題なの??
と、まぁ・・・大事だけどメンドクサイ問題がてんこ盛りの、この話題。

冊子を読むと、その辺りの疑問に対する答えが、丁寧に解説されています。
大人の私でも、とても勉強になりました。サピ、すごいね~

えーと、通貨が共通で関税もかからないから流通がスムーズなんだよ、とか、パスポートなしで行き来できるから出稼ぎに行きやすいよね、とか(EUのメリット)。
でも、行き来しやすいぶん難民問題が起こるよね、とか、失業問題も大変なんだよ、とか、通貨を自由にコントロールできないからイギリスは不満なんだね、とか(EUのデメリット)。

解説は簡潔かつポイントは抑えている感じで好印象なのですが
その一方、時事という性質上、小学生には複雑すぎる(※当社比です。カシコイお子様なら大丈夫?)問題も取り上げられています。
EU問題でいえば、たとえばスコットランドの独立問題。
スコットランドはイギリス(この場合はイングランドでしょうか)から独立したいんだけど、EUには残りたかったのね
だから独立せずに我慢してきたんだけど、イギリスがEUから離脱するならば、これを機にイギリスからバイバイしちゃうぜ☆
って世論がなってる・・・でもそうなると、スコットランドはデッカイし水産資源も地下資源もあるから、イギリスとしては面白くないのよね~
というようなことが、もっとまじめな文章で解説されているわけですが
これが、まったく理解できないようなのです( ̄△ ̄;)エ!
「・・・なんか、文章が長いし・・・離脱するとか残留するとか、ややこしいなぁ。スコットランドって、どこにある国なの?イギリスに関係あるの??」
・・・えーーーーーーー( д) ゚ ゚ポンッ

そ、そこからかよ~!
っていうか!解説に書いてあるし!!
文章が長いから、さては読み飛ばしたね少年!!!
そうかそうか、お前さん、これまでもそうやって国語の読解問題を落してきたのだね・・・"(-""-)"

国語はすべての科目に通ずるのですね・・・でもまぁ確かに、小学生が自力で読み解くには、チト難解であるような気もします。
サピ、意外とキビシイですね。いや、四谷の国語問題も十分オニですけどもね・・・。

今週は、ちょうど社会で「天皇は象徴」のところを学ぶので、生前退位について長男と話し合いたいと思います。
上皇、ってめっちゃワクワクしません?(*´ω`)ろまんよ、ろまん~
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2018-02-02(Fri)

もみあげへの誓い(違

Twitterでフォローしてくださってる方には既出のネタなのですが
我が家では、1週間の夕食のメニューをホワイトボードに書き出しています。
こんなの↓
KIMG0721.jpg

以前、ADHDに関する本を読んでいたら、「行動の見通しが立たなくてパニックに陥りやすいタイプの子には
絵や図で一日の行動を可視化してあげると良い」というような趣旨のことが書かれていました。

まぁ、これはその応用といいますか(ただの勝手アレンジww)
図ではなくて文章でも、何かしら先行きの行動を可視化しておくと落ち着くかなー?と思いまして。
食の細い次男を応援する意味も込めて設置してみました。
「今日のご飯は苦手だけど、明日は好物だから我慢しよう」とかね。
朝、学校に行くのが憂鬱な日でも「今夜はから揚げだ!よしがんばろーッ」みたいな。
(我が家のメニューが貧相な件については、スルーの方向でお願いしますwww)

おかげ様で、現在の次男は、普通に普通学級へと通っています。
以前、支援学級のことを仄めかされたのがウソのように落ち着きました。(ま、成績は相変わらずです(笑))
そういう成長速度の子だったのかな、と思います。

水曜日のメニューは「伝説のスタミナ丼」だったのですが
なぜ「伝説」なのかというと、品数の少なさを誇大広告で誤魔化そう♡という母の陰謀です(`・ω・´)
団子汁に至っては、前日の残り物だ!ドヤー
や~、この日は、長男も次男もそろって塾に行く日で、しかも送迎時間がずれていたので
母が非常に忙しい日だったのです。お風呂掃除の途中で宅配便を受け取って、返す刀で夕食作りをせねばらならん!忙しい!!副菜とか作ってられっかテヤンディ(※さすがに月曜日は常備菜を足しております。ひじきの煮物は正義。)

というわけで、ただの豚肉スタミナ丼を「伝説」と銘打って演出しただけなのですが
意外にも「伝説サイコー!」「さすが伝説!!」と男子どもの評判は上々でしたwww
まぁ、あれだ。男子の飯は、ご飯の上に目玉焼きとニンニクが乗ってれば、それだけでご馳走なんだよねウン。

さて、一部のおかあさま方に謎の人気がある、次男の話(笑)

昨年12月に母がうっかりしていて漢字検定を受け損ねた次男ですが
今度は、塾長がうっかりしていて検定を受けられませんでした。

前回、検定が受けられなかったときに「次回受けられるように手配しておきますね」と塾長が口約束したので
そのまま信じてお任せしていたところ
なんと検定前日になって「え?申し込み、してませんよね、鳩子さん」と塾長が言い出したのです。
「・・・はい?前回、塾長ご自身が、申し込んでおくっておっしゃってましたよね?そうしてくれたほう(検定をパスするより次回受験したほうが)塾としても助かるから、って。」と聞き返すと
「えーっと・・・今回の検定、申し込みをお受けした記憶がなくって・・・でもそういう話は、そういえばしましたかね・・・」と目を逸らしてモゴモゴモゴ。

こら、ダンディ。もみあげブッコ抜かれたいのかね?

なんなんスかね?その「あくまでも悪いのはそっち」的態度(怒)
鳩子、戦闘態勢とっちゃうゾ。

あぁ、でもダンディのもみあげなんか、この際どーだっていいのです。
かわいそうなのは、次男。
ずっと検定の勉強してきたのに・・・。次の検定、半年後なのに・・・_(:3 」∠)_

静かに、しかし激しく闘気を燃やした私を見て、「えーっと・・・さてどしようかな・・・」
などとあいまいに目を泳がせるダンディ塾長。

でも、怒っても怒鳴ってもどうしようもありませんから
「・・・わかりました。」
と静かに挨拶し、対決を終結させました。
大きな声はあげていませんが、静かな中にもただならぬオーラが漂っていることを察知したのか
周囲の小学生男子どもが此方を凝視しておりましたwww少年よ、殺気とはこうして放つのだよ。

なお、この事件がきっかけかどうかは分かりませんが
翌日、検定申し込みに関する手順書が塾から配布されました。
いわく、これまでは口約束だけでも申し込みを受けてきたけれど、今後は書面のみにて受け付けると。
「っていうか、もともとそういう手順だったけどね」と言わんばかりの内容でした。
ぢゃー最初から申込書を出せっての!(怒)「申込書?いや、要らないですよ。こちらで手続きしておきますから」ってそちらが言ったんぢゃないかーーー!!!(怒怒)

大人は、安易に口約束を信じてはイケマセン、という教訓でした。ごめんなさい次男~~

そして、次男の通塾についても、塾からは何も言ってこなかったので
12月の面談のときに依頼しておいたように手配してくれてるのかなー、と思っていたら
「え?何も手配してませんけど」とキッパリした返事が返ってきたのでした。
こちらから催促しておかないとダメだったか・・・でも一か月以上も前に一度催促しておいたぞ塾長・・・すっとぼけやがったな"(-""-)"

というわけで
2月は申し込みが間に合わなかったので、週2回の通塾と相成りました。
しばらくは2教科で様子を見て、ついていけそうなら4教科に変更します。
コースは、組み分けテストを受けないタイプを選択。月例テストを受けます。
次男の最終目標はY偏差値45~50程度なので、組み分けテストは要らないかなと。
(月例テストは、Aコース相当なのだそうです)
3月からは、当初の予定通り週3通塾になります。
公文(英語単科)が週2回あるので、これで次男の平日は埋まりました。
とは言っても学童通いも続けるので、宿題をしたり友達と遊んだりも、今まで通りできます。

ゆっくりとですが、次男も成長しています。
宿題は、ほぼ完ぺきに学童で終わらせられるようになりました。
学校の支度も、ほぼ・・・だいたい・・・なんとなく(←)自分でできるようになりました♡
昨夜などは「ボク、身体を鍛えるのよ」と言いだして、腹筋10回にチャレンジしていましたよ~
4回目でプルプルしていたので、コチョコチョを脇をくすぐったら
「これだからお母さんは・・・」と真顔で叱られました(;´・ω・)母さんサビシー

はー、一番下の子って、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいです~
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