2018-07-31(Tue)

天王山を登山中

天王山は海抜270メートルの山なのだそうです。
ただいま明智光秀の気持ちになって登山中の小6の夏休みですが
基礎、基礎、そして基礎&学校の宿題という・・・実に地味な夏を迎えております。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←でもまぁ基礎問題の回答率をみると、いまやっておいてホントに良かったと思います。築紫山脈ってなんぢゃそりゃー!

塾では午前中の3時間で夏期講習テキストの穴埋め部分(基礎の基礎)をやり(x4教科)、
午後の5時間で演習+αをしているそうです。
夏期講習テキストを消化した人から順に、過去問演習に移行する予定。
手が遅くて夏期講習テキストが進んでいない長男は、過去問まで到達できないかも(そしたら共学Tすらアブナイですね、とアッサリ言われました^^;)とプレッシャーをかけられています。
でも、泣き言も言わずに黙々と勉強に取り組んでいる長男。
色々と問題のある子ではありますが、その根性と体力だけは親として全力で褒めてあげたいです。
(かわいーかわいーうちの子かわいー!)←それ褒めすぎ

午前中の穴埋めは、小テスト形式でチェックされ、9割以上の正解で合格。
不合格の場合は再テストになるので、午後の演習時間が削られてしまいます。
過去問演習まで到達したければ、午前の小テストは一発合格がマスト。
毎日、塾から帰って2時間、塾に行く前に1時間を小テスト対策に使ってます。
一日100問の小テストで90問以上が合格x4教科・・・地味だけどキツイwww
世間の賢いお坊ちゃま&お嬢様が「第一志望の過去問、8割できるようになった~♡」などと言ってる夏休みに、我が家は「築紫山脈」とか書いてる( ノД`)シクシク…(※正しくは「筑紫山地」です)
これが我が家の現実なのですから、粛々と受け止めるしかありません。
総復習は、この夏休みが最後のチャンスだもんね~。いい機会なのだと思うことにしまっす

とはいえ、学校の宿題と基礎問題だけやっていると気持ちが腐って腐って仕方ありませんので
土日は自宅で過去問演習も進めています。
まだまだ合格者最低点には届かない有様ですが
どうせたくさん間違うのなら、その間違いの分類をやってみて現状を分析してみようと思い立ちました。

A:落ち着けば知っている・解けた問題なのに、ケアレスミスで落とした
B:全然知らない解答だった
C:解答の内容は知っているものだったけれど、問題文の意味が分からなくて解けなかった

あ、これは社会に限った話です。
算数・国語だとBばかりになりますし、理科だとC連発になりますww
あまり分類が功を奏しませんので、主に苦手科目の社会に注目して分類項目を決めてみました。
漢字間違いはAに分類しています(Bにするか迷うときもあるのですが)。
この分類項目は、今後変動するとは思いますが、できるだけ項目ADD(削除はナシ)で見直していきたいと思います。

こうして分類してみると、Aが登場するたびに「わーー!僕、またやっちゃった~~」と意識してくれるようになりました。
これまでだって何度も指摘してきた内容ですが、リケダンという生き物は、目の前に数値として現れると俄然やる気がでる生態なのです"(-""-)"

志望校ごとの傾向も見えてきました。
第一志望校の社会だとB率が高く、第二志望校の理科だとC率が高めです。
「Cは、過去問を消化していって問題形式に慣れていけば解決できるけど、Bは割とどーしよーもないよね・・・」とか
「Bを攻略したかったら、Y谷大塚のテキストだけ解いててもダメだよねー。でも深入りするとヤバくない?」とか
二人でいろんな分析をしています。
気分が変わってイイ感じです。効果があるかどうかは疑問ですけどねwww

一度解くと答えを丸暗記してしまうタイプのお子さんは、Bの対策は進むけれどAの対策が落とし穴になりやすいかもしれません。
うちのような理屈派は、Aの出現率を目の当たりにすることで集中力が高まるので、暗記ものの定着率があがったように思います。
子どもの性格によっても効果の出どころが違うかな。
あ、でもCの攻略に関しては、やっぱり過去問が最強ですよね。
どんな性格の子だろうと、Cについては確実に効果が出るので、やっぱり過去問演習は早めのほうがいいと思いました。秋から始めていたのでは、ちょっと大変なんじゃないかな(志望校と学力との差にもよりますけれど)。
学校の宿題は大変ですが、少しずつでも過去問も進めていけたらと思っています。

間違いがあまりに多いので、解けば解くほど自信を無くしそうだった過去問演習。
そこでこの「分類学習」を取り入れたのですが、これをやるようになってから過去問が楽しくなったというか
出題者の狙いや学校ごとの性格が見えてきて、前向きな気持ちで取り組めるようになってきました。
数値が見えれば元気が出る。
理系男子って、ほんっと、可愛いですね♡
2018-07-26(Thu)

算数苦手女子へのエール

弊ブログに遊びに来てくださってる方は、往々にして高学歴で、優秀で、算数にあまり苦労したことがないかたばかりだとお見受けします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←まぁ、お会いしたことはないので見てはないですけど、コメントを拝見していると、そういう感じがします。

そして、お子さんが娘さんの場合は、その娘さんもたいてい算数が得意で、「あー、算数だけ偏差値60が越えられない~!うちの子算数が苦手で困っちゃう」などという羨ましい状況で(笑・・・いや、笑い事なんかじゃないですね。目指してるレベルが違うというだけの話で、それはそれでやっぱり深刻だと思います)、
だからみなさん「真の算数苦手女子」というものをご存じないように思います。

ここでいう「真の算数苦手女子」とは
それは過去の私のように、国社理が偏差値65overなのに算数だけ30台テッパン→4教科偏差値が50台前半になるという
救いようのない算数ダメ女子を指しています(;´∀`)
(あ、私は中学受験を経験していませんので、高校受験と中学受験との偏差値の互換性はわかりません。中学受験のほうがだいぶ低めに出ますね)
ということは、もし中受をしていたとしたら算数の偏差値は・・・おぉぉ、怖い怖い:(;゙゚'ω゚'):

先日、長男と一緒に算数の図形問題を解いていたときのこと

それは、平面図形の面積を求める問題だったのですが、私が比やら角度やらを書き込んでモタモタと突破口を探していたら
その苦闘を横から眠たげに(イラッ)眺めていた長男が、「あー・・・それはココにこうやって補助線を引けばいいんだよ、お母さん」と言って
スッと一本の線を引きました。
そして暗算で「えーっと・・・3.14で・・・あぁ、〇〇だね」と答えを導き出したのです。

どうしてそうなるのか分からなかったので、解説を求めたところ
「え・・・?うーん、見たまんまなんだけど」と戸惑いつつ、非常に美しい解法を教えてくれました。

そう。美しいのです。
無駄のない解法は美しい。
その補助線、最小限にして必要十分な解法・・・答えを聞くと簡単に思えますが、私には思いつけませんでした。
結果だけなら、いつかは私にもたどり着けたと思うのです。
モタモタとした美しくない解法で。または、暗記するほどやり込んだ演習問題の果てに。
彼の何倍も遠回りして、いつかはたどり着けるのだと思います。

長男の解説があまりにも無駄がなくて美しかったので、思わず惚れそうになりましたが
よく考えたら、私は彼の父親のそういう能力にほれ込んで恋愛結婚したので
要するに源流はアレ(笑)なのだなーと納得しました( ˘•ω•˘ )
私が腹を痛めて産んだというのに、私にない能力を持っている・・・不思議な気分です。

算数壊滅女子が、どうやって偏差値65overの理系の学校に潜り込んだのかと言えば
それは
(1)自分が解ける問題(主に計算問題)を偏執的にやり込む。絶対に一問も落とさない決意で挑む。
(2)自分が解けそうで解けない問題、解説を読めばなんとか解き方が理解できる程度の問題を、スラスラ解けるようになるまで泣くほど(いや、泣きながら)練習した(Yの一行問題、大問の(1)レベル)。
(3)解説読んでも意味が分からないような難しい問題(大問の(2)(3)レベル)は華麗にスルーした

以上のアプローチを半年ほど続けた結果、最終的には大問の(2)レベルまで解けるようになりました。
何度も何度も(1)(2)の練習をするうちに、いつの間にか計算力とか理解力が育ったのでしょうか。なぜか以前より難しい問題も分かるようになっていました。
そして大問の(3)レベルの問題は、永遠に謎のまま受験を終了しました。

模試を受けても、解きなおしはほとんどやりませんでした(数学のみ。他の科目はちゃんとやったぉ)
解ける問題はほぼ落とさずに解けているし、テストで解けなかった問題は解説を読んでも解けないからです。
算数苦手女子に解きなおしは不要なのです。

そう、これが「真の算数苦手女子」の実態なのです、おくさま_(:3 」∠)_
計算問題と基礎問題だけ。応用問題は、合格後もとうとう解けるようにはなりませんでした。
でも、入試での数学の得点結果は、さほど悪くなかったようです。
大問は真っ白。小問と中問はギッチリ。
おそらく配点が均等だったのでしょう、点数的には他の理系男子とそん色ないものでした。
そして、国語と英語(と公民)の得点が異様に高かったので、総合点としては危なげないところで合格できたのです。
内容は危険な香りがプンプンしていますよね、お前、絶対授業についていけなくなるタイプやろうと。
こうして思い返してみても、私は本当に理系に適性のない人間だと痛感します。
センスがゼロ。ある程度は素質って必要だと思います。だって努力しても伸びないんだもの・・・。

まぁ、ある意味、塾にも学校にも頼らずに(1)~(3)の学習方法にたどり着いた、そのガッツこそが唯一の適性だったのかもしれません。中学受験勉強を一通り体験した今の自分から見ても、わりとまともな勉強法だと思います。
今の息子よりも3歳年上でしたから、当然といえば当然なのですけどね。
特に(3)の方法は、思い切りのタイミングと見極めが難しい方法だと思います・・・合格後に周囲のリケダンに聞いたら、意外と同志が多かったことは余談ですww

一つの得意科目が全体偏差値を押し上げているので、苦手科目の危うさが隠されている状態・・・偏差値的には志望校に届いているけれど、実際の入試問題では大きな失敗をしやすい、という現象も、よく分かる気がします。うん、過去の私だ(;´∀`)
運や精神力に頼るのは、それこそ神頼みくらいの最後の手段にとっておいて、基本的には4教科全体の偏差値をバランスよく仕上げなければいけないのだなー、と痛感しています。
そうじゃなきゃいけないよね。だって大事なのは、合格後に授業についていけるか否かなのだから・・・(自戒)

だけど、鳩子おばさんだってちゃんと卒業できたのだもの。
世間の算数苦手女子さん、大丈夫です!
たとえ算数の不備を国語や社会で補ってギリギリで合格したとしても、ガッツさえあれば卒業できます。
英語やレポート書きに苦しんでいる理系男子に、そっと「君の数学のノートと私の英語のノート、テスト前に交換しない?」と交渉を持ちかけるのです。正統派理系女子とお友達になって「助けて!今度欠点とったら落第するの!」と相談を持ち掛けるのですww

だから、諦めずに頑張って欲しいです
頑張ってね、算数苦手女子!
2018-07-25(Wed)

小6の夏休み

さて、週末ごとの怒涛の週テスト地獄から解放され、優雅な夏休みがスタートしました。
地獄の夏期講習&学校の宿題地獄に苦しんでいる鳩家です。どうもみなさまこんにちは( ノД`)
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

毎年、夏休みは大量の宿題に追われて苦労している我が家です。
学校の宿題も塾の宿題も、地域によって様々だと思います。

たとえば、息子たちの通う小学校では「夏休み」という冊子が配られます。
「夏休みの友」ではありません。通称「日誌」です。
私の子供時分は、夏休みと言えば「夏休みの友」でした。
決して友達ではなく、むしろ敵でしかない「友」です。
でも内容はあの頃と同じ。計算あり、読書感想文あり、工作あり・・・ペラペラテカテカの安っぽい冊子です。
全国的に(もしくは時代が違うから)名称が変わったのかな、と勝手に思ってましたが、
ブログ友達さんの記事を読んでいると、いまだに「夏休みの友」という冊子もあるようです。出版社の違いかな?

日誌の他には、習字やポスター、標語、作文などの応募作品があります。
さらに、恒例になった「自由でない自由研究」(テーマも形式も決められている謎の”自由”研究)と、漢字ドリル&計算ドリルがあります。
この「漢字ドリル&計算ドリル」というのが非常に厄介です。
学校配布のプリントには、ほんの一行「漢字ドリル&計算ドリル・・・範囲全部」と書かれてあるだけですが
この作業が、エゲつない。1~38までの単元で、1単元200文字の漢字書き取りをします。
漢字にはすべてふりがな必須。がんばっても1単元で40分以上かかります。
手の遅い長男は、夏休み開始3日目にしてすでに手が腫れてしまいました。
出題する先生としては、採点も要らないし出題も練らなくていいので、楽な宿題なのでしょうが
常に「何のためにやるのか」「本当に必要か、なぜ必要か」「少しでも効率よくやるためには」と頭を悩ませながらやっている塾の課題との温度差が大きすぎて
親子ともども疲弊しています。
ハタラキカタカイカクとやらで、夏休みは学校に出てくることすらしない教師たちに対して「あなたもいっしょに、同じ宿題やりましょう?」と言ってやりたい( ˘•ω•˘ )
まぁ、管理職の人に一般社員と同じことをやれとは言えませんから、先生が生徒と同じ宿題をやる必要がないのは当然なのですけれど
心情的には真っ黒です。黒い鳩子(※それはただのカラス)。
個人の能力差も考慮せず、必要とされる全体作業量の見積もりも提示せずに丸投げする大量の作業指示なんて
無能管理職の典型じゃないか、と思ってしまいます。あー、ブログで叫んで発散しないと、ほんっとカラスになっちゃう!!!

さて、そろそろ白い鳩子に戻ります。
宿題は大事だよね~♪前を向いて頑張って消化していきます♡ワォ、やる気モリモリ(棒読み)

今年は、課題消化のスケジュールを、長男と分担して立案しました。
私が長・中期計画担当。長男が小計画担当です。
チェックは二人でそれぞれに行い(ダブルチェック)、計画に遅れが生じた場合は長男の采配でリスケします。

うちの塾は、わりと滞塾時間が長いので、塾の課題(家庭学習分)は社会のみに絞りました。
他の3科目は、塾の自由時間に自力で頑張ってもらってます。
塾にはその旨、打診済です。
社会だけはどうにもならないレベルなので、家できっちり面倒を見ます。
それでも毎日5時半起き10時就寝です・・・夏休み、けっこうハード( ノД`)
+猛暑の中往復1時間の自転車通塾ですから、ほんっと長男の頑丈っぷりには頭が下がります。
せめてお弁当だけは、彼の好物を欠かさないようにしようと思い、全40日別メニューのお弁当作りに勤しんでいます。
来年はもっと楽になるかなぁ・・・あ、今度は次男の受験か!ww
私も、しっかり食べてしっかり寝て、暑い夏を乗り切らねばです。

市販のテキストまでは手が回らないかな~
塾で過去問対策も基礎総復習もしてくれるので、とりあえず十分かと思っています。
できれば塾技くらいは終わらせたいけど、でも学校の宿題は真面目にやりたいし・・・(私が、ではなくて長男がね。今年の担任を信頼しているようです)
とかいいつつも、今週末の8耐も下関への帰省旅行も欠かしません^^;
小学生最後の夏、後悔のない夏にしたいです!

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
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2018-07-20(Fri)

受験勉強が実生活で生きている話

明日、家族総出で海水浴に行ってきます。

これは、ここ6年くらい恒例になっている家族行事でして、仲良くしていただいている友達家族と一緒に
和歌山の海にお泊りで遊びに行きます。
くじらと一緒に泳げる海水浴あり、ホテルでのプール遊びあり、花火、釣り、ご馳走バイキング、温泉に友達との夜更かし・・・などなど
たとえ受験当年度であろうと(笑)、これを外すわけにはいかない大事なイベントなのであります。
今年も張り切って参加いたします。

ただ、今年が去年までと違っている点としては、パパが単身赴任中であるということ。
例年は家族みんなで自宅から出発しましたが、今年は私と子供たちだけで家を出発し、途中の赴任先でパパを拾ってから現地に向かわないといけません。
つまり、寄り道するから出発時間が早くなるのです。

先ほど、長男に何時に家を出るか聞かれたので、「4時。」とシンプルに答えました。
すると、長男は「そんなに早いの!?なんで!!?」としつこく聞いてくるのです。

かくかくしかじか、途中でパパを拾っていくからいつもより早めに家を出るんだよ・・・と説明すると
「ちょっと待ってお母さん。現地に到着する時間と、家から現地までの距離を教えて。」
と言い出したのです。

えーっと・・・(´・ω・`)
みなさん、よろしいですか?

これが”理系男子”というメンドクサイ生き物の実態です。

あのさ、おかーさまが予定を立てたんやん?
「あ、そうか。分かった。」で何で納得できないの!?
何でいちいち自分で計算しないと気が済まないのよーーーメンドクセェ男だなヲイ!!!

とイライラしつつも、ゴネるともっとめんどくさいことになるので、現地までの距離と到着予想時間を伝えました。
ついでに途中経由地(パパ赴任先)までの距離も伝えます。

すると長男は暗算でブツブツと計算を始めました・・・
時間は距離÷時速だから・・・お父さんのところまでが1時間半・・・到着してから、ちょっと休憩したとして30分・・・そこから高速に乗って・・・朝ごはんを食べて・・・途中でトイレ休憩もあるから・・・ブツブツブツ

「お母さん!僕の計算だと10時着になるよ!!」
「朝ごはんは車の中で移動しながら食べるのよ。朝だから高速も空いてるだろうし、だから・・・」
「あ、それなら10時に着くね」
だから最初からそう言ってるよね?納得していただけました?

すると長男はまた考え込み、計算を始めました。
「そうすると、朝3時半起き・・・いや、ご飯を食べないから3:45でOK・・・お母さん!」
「今度は何!?」
着替える時間がもったいないから、僕パジャマで海水浴に行くわ。どうせ脱ぐからいいでしょ?」
ダメに決まってる君は、パジャマのままでホテルバイキングに行く気かね?」
「あ・・・!そっか。まぁいいけど」
良くありません!
「えー( ˘•ω•˘ )」

親子で協議した結果、今夜は洋服のままで眠ることにしました。
3:55に起きて、2分でトイレに行って、4:00に出発する予定です(私は3時起き)。
「これなら、大をする余裕もあるね!」
そんな報告、要りませんから!!

長男、中学受験で得たノウハウを遺憾なく発揮するの巻、でした。
寝坊して旅人算になるなよー?ww
それでは、行ってきま~す
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2018-07-19(Thu)

正しければいいってもんじゃない

先日、夏休み中の家庭勉強について塾長と電話で話をしました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←うちの塾長、一部のお母さまがたには熱狂的に支持されているのですが、他の一部のお母さまがたには蛇蝎のごとく嫌われているようです。まぁ、ちょっと癖はありますが(え?お前が言うなって!?)、私は彼を信頼できる人だと思っています。

最近、うちの塾長は長男の実力を見切ったようです。どのあたりまで伸びるか(伸びないか)、プロには分かるのでしょう。
繰り返し「長男くんに応用問題は要らない」と口にするようになりました。

それで、夏期講習テキストをどのくらい(どの部分)を消化するかという話なのですが
Yの6年生夏期講習テキスト(算数)は、くっきり2冊分の構成になっています。
前半部分が「難関校対策」編。偏差値60以上対応、という感じ。
後半部分が「基本」編。偏差値60未満ですが、4科のまとめよりはもうちょっと難しめの問題も入っています。
55~65をユラユラしている長男には、たしかに基本編がほどよい塩梅です。
ちょっと物足りなさを感じる部分もありますが、これからの時期は入試過去問対策も始まりますので、難問対策のパワーはそちらに割くということのようです。

確かにほどよい塩梅、とは思っているのですが、塾長が繰り返し「長男くんに難関校対策は要らない」「長男くんに前半部分は解けない」「長男くんに応用問題は無駄」と、5回6回と表現を変えてしつこく繰り返すもんですから
なんだか私もだんだん腹が立ってきて、
「あの・・・!うちに応用問題が要らないのは分かりました。でもそれ、あまりしつこく長男には言わないでもらえませんか?モチベーション下がっちゃいますから!」
と思わず抗議してしまいました。

すると塾長はサラリと笑って「まぁ、彼は分かってますよ」と言うではありませんか・・・!

こいつ・・・!反省しねぇ・・・!!デリカシー、っつーもんを知らないのか!!!キィィ

「分かってる、かもしれませんけど図星って、結構傷つくんです!!うちの子、ウエストは太いけど神経は細いんです!」
(※長男は標準よりちょっとだけぽっちゃりです。受験勉強で太っちゃったからね・・・でもちょっとだけです!ほんとだよ!!頑張ってダイエットしたからね!!!)
とムキになって抗議しましたが、「ハハハ」と笑ってスルーされてしまいました_(´ཀ`」 ∠)_

そのとき、私は突然悟ったのです。
そうか、うちの塾長も理系男子なんだ。正しければ何を言ってもいい、と思ってる理系男子だ!
覚えがある、あるぞ・・・うちには理系男子が3人もいるんだからね!
こっちは対理系男子のプロフェッショナルよ!!(お金貰ってないけど)

そう。
私はプロフェッショナルなのです(`・ω・´)
クッソ無神経な理系男子と上手に付き合う極意を知っております。

極意。
それは・・・

諦めて受け入れる(爆)

すみません。極意でもなんでもないですね・・・
もうね、あの手のイキモノは、変わらないです。
きっと塾長も、若いころから彼女に「あなたっていつもそう!」と怒られてきたに違いない。
うちの夫も、妻に1000回くらい「正しければ何を言ってもいいってワケじゃない」と叱られてますが
いまだにサラリと「あ、最近白髪染めした?」と発言して妻の不興を買ってます。これは!カラーリング!!×白髪染め

あんまり腹が立ったので、夏期講習テキスト(算数)を分割してやろうかと思いました。
前半部分、要らないんでしょ。要らないなら切って捨てればいい!(チキチキチキ)
持って行くのも重いのだから、切って捨てればいいのです。なんなら製本テープもあるよ!新しい表紙つけたろかい!!
社会も、自炊(本を分割して製本しなおすこと)して応用問題をブッコ抜いてやろうかと思ったのですが
長男に全力で止められました。
「お母さん、落ち着いて~。僕は荷物が重くても気にしないし、本に刃を入れるのは良くないよ。付いてれば、そのうち解くようになるかもしれないしさ。ね?」

あんなこと言われて悔しくないの!?と長男に聞いたら
「基本問題が確実に解けて悪いことは何もないよ。全部解いてしまえば、次は応用問題を解くように言われるよ」と冷静なコメント。
長男は塾長を信頼しているんですね・・・むぅぅ。母さん、なんか腹立つ"(-""-)"
本を切ったらダメなのなら、塾長のすね毛でも剃ってやろうかな・・・。(※犯罪です)

というわけで、我が家の天王山は、ひたすら基本問題と格闘する地味な夏になりそうです。
まぁね、家では基本問題、塾では応用(+入試過去問)という棲み分けなのかもしれないです。
それならそれでいいんだけど、ちょーっと言葉足らずなんだよな~(プンスカ)
2018-07-18(Wed)

合不合判定テスト6年(男子)第2回&予習シリーズ6年上 第18回 結果

長男と一緒にブラタモリの下関編を観ていたら、彼が3分ごとに「トンネルはまだか、まだ出ないのか」と聞いてくるので
「もう、キミはブラタモリじゃなくてプロジェクトXを観れてばいいよ!」とプチ切れてしまった母@鳩子です。

源平合戦も海洋貿易のロマンも、うちのクッソ理系男子にとってはどーでもエェことのようです。
豊臣秀吉も座礁した海峡なのよぉ!ホルンフェルスがね、安山岩の砂浜ガガガ(;´Д`)・・・と海のロマンを語る母。
海底を掘削してトンネルを掘る!海水はどう処理をするの?どうやって崩れ落ちないように穴を掘るんだろう??と世紀の一大土木事業にワクテカが止まらないリケダン小学生。
まぁ、確かに土木工事も浪漫なんだけど~もっと歴史や地理のロマンにも興味をもって欲しいものです。
あ、次回は門司に渡ってトンネルの話題になるようです。わーい、トンネル~♪(←結局私も好き)

さて、コメント欄では報告しましたが
先週末と先々週末のテストの結果が出そろいましたので、あたらめてご報告します。

システム側の不備で1科目分の採点データが消えた件。
受験側の不備ではないので、四谷さんも頑張って復旧してくれました。
一部成績に反映されないデータもありましたが、4教科偏差や合否判定などの主要データは救済されました。よかったです。

以下、合不合判定テスト6年(男子)第1回と第2回との比較です。

算数:↓
国語:↑↑
理科:↑
社会:↑
4教科:↑

理科>社会>国語>算数

算数がちょっと失敗気味でしたが^^;、そのおかげで全体的に横並びの結果になりました。
これまでは理科と算数が高く、社会と国語が仲良く沈んでいたので、卍の片側みたいな成績曲線だったのです。
それが、今回は綺麗な逆T字でした。⊥←これこれ

算数の失敗は別途対策・分析するとして
社会と国語が上昇できたのは嬉しかったです。

国語は、志望校の問題はそこそこ解けるし、M進研のテストも悪くなかったので
あまり週テストの難しさに深入りしないほうがいいのかなぁ、と弱気に日和る気持ちになってきました。
今回のテストでも、記述は埋まりましたし空欄解答も減り、まともな点数がとれました。
もうこれ以上は望みませんので、現状維持で頑張って欲しいです。
偏差値60overの世界と比べたら、実にささやかで小さな一歩ですけれど、今のこの時期に歩みが止まっていないというだけで、我が家としては十分に偉大な一歩なのであります^^よくがんばりました♪

そして、予習シリーズ6年上 第18回 結果
久しぶりに週報に返り咲きましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

算数でちょっと失敗したけど(またか、少年!)、その分国語と社会が健闘してくれました。
理科君はあいかわらずのイケメンっぷり。家勉ほぼゼロで安定して偏差値65overをキープしてくれています。
今回は答案を分析する余裕がなかったので、想像でしかありませんが、電気の問題の正答率が悪かったのかな??
確かに、小学生の電気の問題って、ちょっと独特ですよね。抵抗値を定量的に算出せずに電力を求める問題とか・・・。
なぜそんな無理めのことを・・・と不思議に思いますが、ひょっとしたら並列回路の抵抗値を計算させたくないからかも?と邪推してみたり。逆数の和の逆数が出てくるからね・・・(´-`).。oO

塾に確認したところ、方程式とか、今回の件の電気抵抗値などのように、小学生では未履修の範囲を
家庭で教えることに対しては、とくに制限はないとのことでした。
我が家の志望校の場合、そもそも解答欄に途中式を書かせる箇所がほとんどないですし
一部あるにはあるのですが、未履修範囲を書いたからと言って即減点されるというわけでもないそうです。
塾では推奨していませんが、ご家庭で教える分にはご自由にどーぞー、と言われました。

それで、私もちょっと迷いました。
文字式はともかく、理科の電気抵抗くらいは定量的に計算できたほうがいいのじゃないか。
でも、現在の回答率が悪くないので、余計なことをするのはやめました。
感覚的にどうしても理解できないようなら、計算して数値で確かめることにもメリットがありそうですが
感覚的に理解できているのなら、深入りすることもないですよね。
無理に計算して、挙句の果てに計算間違えで失点したら元も子もありませんww(いかにもやりそうwww)

理科に限らず、算数の特殊算を方程式を使って解いてみたり、文字式に当てはめて解いてみたりと試行錯誤しましたが
ぶっちゃけ、あまり計算時間に差がありませんでした。
むしろ算数の「えいや!」という力技的な解き方の方が、計算が簡単だったりする。
数学的な(学習進度として進んだ)解き方は、汎用性は高いのですが、必ずしもスマートとは限らないと感じました。
この過程を経ずに高校受験した子と大学受験の場で戦った時、どのような差が出てくるのでしょうか・・・点数では差がつかないけど、思考力の柔軟さで差がついたりするのだろうか・・・ま、そこは今から想像しても仕方のないところですね。
興味はあるけど、先のお楽しみにとっておきます。はぁ、まずは目の前の夏期講習だわ~

今週から、夏期講習の課題を前倒しで解いています。
志望校の過去問対策と合わせて、精力的に取り組んでいく所存です。

とかいいつつ、今週末は和歌山で家族海水浴で~すヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

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2018-07-14(Sat)

偏差値って難しい

ブログ友達のもるもってぃさんが、以前貴ブログの中で「流行っているものには一通り目を通しておかないと気が済まない」というような意味のことを書いていて
なんだかすごくカッコイイなぁ!と思いました。
うーむ、それは知的でシャレオツだ。よし私も真似してみよう!と思い立ち、さっそくレンタルコミックで「ホタルノヒカリ」を読破(その時のもる様のブログ記事は此方です。もる様、無断リンクごめんなさいね。たぶん怒らないと思ったのでリンク貼らせていただきました)。
そしたら、それがすっごく面白くて、流行りものも悪くないな!と思ったので
今度は「逃げるは恥だが役に立つ」を借りてみました。
こちらもめっちゃくちゃ面白くて(感想文、下手くそか)、一晩で一気に全9巻を読破してしまいました。

うーん。星野源には興味がないのでドラマの方は一生観ないと思いますが、原作は読んでみてホント良かったです。
コンサルタントというお仕事がどういうものか、ちょっと分かるようになるお話でした。
逃げるは恥だが・・・はハンガリーのことわざなんだそうですよ。日本のことわざでいうと何だろう。「寄らば大樹の陰」?「戦術的撤退」??

これのどこが中学受験と関係あるかというと、実は全然関係ないんですけど(ないんか!)
昨日本屋に行ったのはレンタルコミックを借りるためではなく、注文していたこの本を受け取りに行くためでした。


ブラタモリ!本で買っちゃったヾ(*´∀`*)ノ

これも、ブログ友達のstudyjournal2020さんに教えてもらった逸品です。
番組DVDは高いので買えなかったけど、本なら手が届きましたのでね。
今度、長男が自転車でお伊勢さんに行くので、予習用に買ってみました。このまま夏の読書感想文の自由図書にする目論見です。
この本ならば、さすがの「KY理系男子」である長男でも、どこが面白かったか書けるでしょう。
なんなら本の中の蘊蓄を丸写ししてもソレッぽい読書感想文になるはずです(※ダメです)。



さて、先週末の合不合の結果についてですが
実は、諸般の事情により、採点データの一部が失われたようです(ショック)。

受験側のミスではなく、システム側の不備だそうなので、今後何らかの救済措置があると思いますが
楽しみにしていた合否判定が見れなくて(T_T)とても残念です。
素点すら分からないので、週報から偏差を読み取ることも不可。
どうしようもありませんので、はやく次のテストへ向けて気持ちを切り替えたいと思います。

でもですね、今回のトラブルで一つ新しい知見を得ました。
今回、4教科中1科目だけデータが失われたのですが、それでも4教科偏差値が算出されていたのです。

私、恥ずかしながら、4教科偏差値とは4教科の合計点から単純に算出されるのだと思い込んでおりました。
そうすると、1科目失われた現状では目も当てられないようなひどい偏差になるはずなのですが、
実際はそんなこともなく、なんだかソレっぽい(ちゃんと4科目採点されたような)数値が出ています。
でも、問題になった科目の点数は「0点」。やっぱり加点されてない・・・。
3科目の偏差値(そんなものを算出していれば、ですが・・・あ、3科目受験の場合もあるかしら?)がそのまま類推されているのか
はたまた3科目の偏差値の平均でもとっているのか(ンなわけない)???
週報を舐めるように読んでみましたが、どの数値が根拠になっているのかサッパリわかりませんでした。偏差値って難しい~

どういう手順で算出されたのかは分かりませんが、これがY谷大塚のスタンダードな計算手順なのだとしたら
たとえば遅刻した場合は、途中から受験するより次の科目から受験したほうが有利ということになります。
まぁ、週テストの意義から言えば、そんなことをして何になるという気もしますが・・・一応覚えておこうと思います。
(今回は特別、システム側の不備の場合だけだよ!と言われたらソレまでですけどね)
めったにない体験をしたので、何か一つでもお得な情報を拾っておこうと必死な鳩子母なのでした(笑)
あんまりお得情報でもないかー。そもそも遅刻すんなよ、って話ですねwww
えーん合否判定~~(涙)
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2018-07-12(Thu)

我が家のダブルスタンダード

先日の合不合、まだ素点すら発表されないんですけど・・・なんか妙に遅くない??もしかしてウチだけ!!?

さて、今日の話は中学受験とは直接関係のないバカ話ですので、その旨ご了承いただければと思います。
また、お食事中の方は、終了後に閲覧ください。


先日、長男から「ダブルスタンダードってどういう意味?」と質問されました。
なんでも、塾でみんなと雑談しているときに話題に出たようなのですが(・・・って、どんな雑談なんでしょうね。男子の話はぶっきらぼうすぎて、聞いても分かんないんですけど)、意味がよく分からないから教えてくれと言われました。
一応、彼もネットで調べてみたようなのですが、説明に使われている用語が難しくて、イメージをつかみにくかったようです。

「つい最近、君がまさにダブルスタンダードを使う現場を見たよ」と彼に伝えると、すごく驚いていました。

それは、こういう現場でした。

鼻の穴に指を突っ込んでモジモジしている次男を見て、長男が「次男、ハナ〇ソほじったらイカン!」と声を上げました。
次男が「ホジってない!指をここに当ててるだけ!(←ヲイ)」と反論したところ
長男は「あ、そうなん?次男は鼻をホジってないんだね?」と意地悪く聞くのです。

そうだよ!ボクはホジったりなんかしてないよ!と主張する次男に向かって、長男はこう言いました。
「じゃ、次男の鼻の中にはハナ〇ソがいっぱい詰まってるんやね!次男はハナ〇ソマンだ!!」

当然、次男は激しく抵抗します。
ちがう!ボクはハナ〇ソマンなんかじゃない!!ボクの鼻の穴にはハナ〇ソなんか詰まってない!!!

すると、長男は重ねてこう言いました。
「あ、詰まってないの?そうか、詰まってないんだね。じゃ、次男は鼻をホジったんだ!!次男はハナホジリマンだ!!

ちがう!ボクは・・・ボクはハマホジリマンなんかじゃない!!ホジってないもん!!!

あ、そうなんだ?じゃぁハナ〇ソ一杯のハナ〇ソマンなんだね。

ちがうちがう!ボクはハナ〇ソマンじゃない!!!けど、ハナホジリマンも違うようわぁぁん。゚(゚´Д`゚)゚。

「・・・というわけで、あの時君が使った手法が、まさにダブルスタンダードだよ。二つの矛盾する基準を使い分けることだね。とても卑怯で不公平な方法なので、今度見つけたらグーパンで説教します。ダメよ~」
「はぁい・・・へぇ、あれがダブルスタンダードなんだ。・・・じゃぁ、あの後お母さんが使った方法も、ダブルスタンダードだね」
「ん?」

その時の兄弟げんかを見物していた私は、次男に向かって静かにこう言いました。

次男、そういう時は泣いたらダメだよ。そういう時はね、兄ちゃんに向かってこう聞きなさい。「兄ちゃん、じゃ、兄ちゃんの鼻の中にもハナ〇ソがいっぱい詰まってるんだね?兄ちゃんはハナ〇ソマンだ!」ってね。
兄ちゃんが違うというなら、兄ちゃんこそハナホジリマンや。仲間だよ。ね?

「・・・あ!そうか、兄ちゃんはハナ〇ソマンなんだ!」
「ちがうよ!僕の鼻の中は綺麗だよ!いつも綺麗にしてるからね!」
「じゃぁ綺麗にホジってるんだ!!ハナホジリマンだ!!!」
「ちがうちがう!僕はホジらなくても綺麗なんだ!」
「ボクだってホジってないよ!綺麗マンだ!」
「なんだソレ!」

というわけで、母さんのファインプレー(?)により次男の名誉は守られたのでした。
たしかに、私の使った論法もダブルスタンダードなのかもしれませんね。
実は、私も35年くらい前に従兄弟のお兄ちゃんに同じ手でイジめられたのでした・・・あの時は泣いて負けたけど、今度やられたら「なによハナホジリマン!」って言い返してやりたいと思います(どんな大人だよ)。

ちなみに、この顛末を聞いた夫の感想は
「キミタチ、毎日楽しそうだね」
でした(笑)
現役理系男子の夫曰く、ダブルスタンダードで攻撃されたときは、気の利いた返球を返すよりも「フン」の一言で無視するのが一番なのだそうです。うーん、ド正論。

ダブルスタンダード、私は嫌いです。子どもに対して使ったのはちょっと自己嫌悪ですが、でも長男のやり口にイラっとしたのも本当のところ。こいつ、絶対初犯ぢゃねぇ。
人を言葉で攻撃する人は、自分が攻撃されることも覚悟しなければならないのですよ、長男。
君のそのお達者な口は、誰かを攻撃することに使うのではなく、守ったり元気づけたりすることに活用してほしいと願う母なのでした。
(そして二人とも!鼻はティッシュでホジってくれ!!母さんからのお願いだよ!!!)
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2018-07-10(Tue)

学校の宿題との付き合い方

先日、息子たちの小学校へ個人面談に行ってきました。

長男も次男も、注意される点は似たようなもので、主に忘れ物と宿題提出率の悪さが争点となります。
(争うもなにも、私が一方的に頭を下げるだけです・・・^^;)
これについては、私の管理とフォローが足りないことについて、まず担任の先生に頭を下げてきました。

次に、宿題に関する鳩家の考え方を担任に説明しました。
彼らがルーズなのも、親の監視の甘さを舐めているのも、すべて私の不徳の致すところです。
とくに長男については、調査書の問題もありますので(当家が受験を希望している学校では、直接的に宿題のことを書く欄はなさそうでしたが、あまりに提出率が悪いままだと、生活面全体のこととしてそこを指摘しないわけにはいかないと言われました。公正な判断だと思います)今後どう対処していくべきかを相談するとともに、我が家の宿題に対する考え方を説明してきました。

私としては、学校の宿題というのは、子どものキー・コンピテンシーを測る物差しだと思っています。
学のない人間が横文字を使うとロクなことになりませんので:(;゙゚'ω゚'):もっと平たく説明しますと
要は、学校で行われる教育を、どのくらい受け取れる能力があるかということだと思うのです。
10を教えられて2しか分からない子もいれば、10を受け取って11や12にも広げられる子もいるでしょう。
その子が、一斉教育の中でどれくらい授業を活かせるか、処理していけるか、そういう能力を測っているのが「コンピテンシー」だと解釈しています。

次男が宿題にルーズなのは、単に面倒くさくて甘えているだけだと思いますが
長男の提出率の悪さは、ウッカリではなくて意図的にコントロールしている節があります。
宿題を丸ごとサボるわけではないのです。プリントや自習課題は提出しますが、チェックの目につきにくい漢字練習だけサボっちょる。セコい・・・。
自主自立型の学校に行きたい、と希望している長男ですが、自主や自立は「義務」や「責任」とセットだと思います。結果を引き受ける覚悟と能力がない人間には、何かを任せるわけにはいかないです。
「権利は義務を果たさないと主張できないんだよ。偉そうな口を叩きたければ宿題はキッチリ提出せんかいワレィ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」・・・ということを彼には説明しました。優しく、優しくね?
「大事なこと」ことと「好きなこと」の区別がキッチリできないような若輩者に、宿題を選別する資格はないのです。(・・・なんだか自分自身にもグッサリ刺さる言葉ですが、まぁ大人というものは心に広い棚を持っているものですよね)

というわけで、担任の先生には
「宿題は絶対出させます。宿題の一覧表をください。未提出分を可視化してキッチリ提出させます」
と約束してきました。
学校の宿題は、塾の宿題より優先して提出するべき。絶対サボらせません。という我が家の考え方を説明しておきました。
中学に行っても宿題はありますし、工学部に進学すれば実験とレポート提出の毎日です。ここらで、彼には宿題提出の大事さを学んで欲しいと思います。

ま、本音を言えば
今週はYのテストが総合回で、勉強の負荷が軽いのです。
その翌週からはもう夏休みで、要するに週テスト勉強がなくなるので(夏期講習の宿題はそれなりに重いけど・・・)
この隙に学校の宿題を片付けて、なおかつ「塾の宿題より学校の宿題の方が大事です。アタリマエじゃないですか」というイメージを売っておきたいなー、と。
ほ、ほんとにそう思ってるんだからね!?別に嘘を言ってるわけじゃないよほんとだよほんとだよ!('ω')ノ(×腹黒の烏子 〇白鳩の鳩子)

それにしても、今年の長男の担任はほんとうに良い人で
「長男くんのようなタイプの子には、誤魔化したことを叱るよりも、誤魔化したら本人が損をするということを分かってもらった方が効果的だと思うんですよ」
と言ってくださいました。
それはもう、本当にその通りだと思います。
長男のような性格かどうかとは関係なく、反則して罰を与えるよりも、反則そのものをしないように信義則を理解してもらうほうが教育として本筋なのだと思います。
宿題には、そういう道徳的な意味も含まれていると思うのですが
長男の場合は、サボってる宿題の大半は漢字の練習ですからね・・・思いっきり受験勉強に関係しとるやん!
サボってる場合かー!受験に直結しとるんやからもっと真面目にやらんかーーいヽ《 ゚Д゚》ノ

これを機に、長男には課題提出の姿勢とノウハウをきっちり学んでいただこうと思います。
提出物を一覧にする、納期を確認する、途中経過を上司(鬼オカン)に報告する、塾の宿題は学校の宿題の後、クオリティを落としたら許さんぞゴルァ(←怖)

あ、次男には、単純にお尻ペンペン→全提出させます。
おみゃーさんは塾の宿題を全ストップさせて学校の宿題をシロ!
(漢字ドリルを本体ごとなくしおったアイツ!!許さん!!!)

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
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2018-07-06(Fri)

受験生版 夏の怪談

今月の終わりに大学の期末試験がありまして、女子大生鳩子、ただいま表ブログをお休みしております。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←長男と一緒に卒業したかったけど、ちょっと単位が足りなそう・・・でも次男よりは先に卒業します!

それで、このところ毎朝四時から勉強しているのですが、おかげで裏ブログ(ここ)の更新は捗っているという謎。
勉強に息抜きにブログを更新しているのか、ブログの息抜きに勉強しているのかはもはや判然としておりません。
スクロースはグルコースの1位のα-グリコシド性水溶基とフルクトースの2位の・・・グゥzzz←



さて、今日はちょっと夏らしい、肝の冷えるお話を。

私は、幽霊とかスピリチュアルなものに一切恐怖を覚えない性格なのですが(だって見えないから・・・あ、でも神社仏閣古墳は大好きです!あの独特の空気はKYの私でもちゃんと感じる。気持ちいいから好き♡)
でも、そんな情緒欠陥鳩の私にも、怖いものはあります。
いまでもふと思い出すたびに、ぞぞ・・・と背筋が寒くなるお話。

さぁ、怪談好きな女子のみんな!用意はいいですか?
怖い人は、ブラウザを閉じて帰ってくださいね(静音ちゃん!あなたが女子力全開のフェミニンな外見に反して実は怪談話へっちゃら系のバリブリ現実派なことは、お見通しですからね?)

あれは、M模試の保護者説明会に参加していたときのことでした・・・

保護者説明会は、最初に、会場となっているN中の学校説明会が行われ、その後Mのカリキュラムが説明される2段構成となっていました。

これまでに何度かN中の説明会に参加していた私は、メモもとらずにフンフンと聞き流していたところ
(余談ですが、今回説明会会場になってた講堂のエアコンが故障してて大変だったあれじゃ、学校のイメージ悪くなっちゃいそう(汗))
ふと、これまでの説明会では気づいていなかったスライドが出てきて、目を惹きました。

それは、各学年の人数を一覧にしたもので、文理選択だか、私大・国公立コースの分化だったかを人数比で説明した資料でした(記憶曖昧)

この手の資料が出てくると、まず注目するのは普通、中3と高1との人数差ですよね。
N中は高入生の受け入れがあるらしく、中→高で7クラスくらい増えていた気がします(またしても記憶曖昧)。

私としては、中学から持ち上がるときに何人くらい辞めていったかが知りたかったので(ここ、心配ですよね!?)
この資料からでは何も分からないなー、と完全にメモる気が失せてしまいました。
それで、手帳をカバンにしまって改めてスライドに視線を戻したところ・・・
ふと、高1→高2で40人くらい生徒数が減っていることに気が付いたのです。

・・・あれ?(´・ω・`)
なぜ、高1→高2でこんなに人数が減ってるの・・・?

慌てて壇上の説明に耳を澄ましてみましたが
謎の40人に関する説明は特にありませんでした。
強いて言えば「高2になると、クラスが専攻によって分かれます。授業も一気に難化します。」という説明があったのみでした。

えッ(  Д ) ⊙ ⊙
クラスがコース選別され、授業が難化したら学生が40人減ったの?
40人って、ほぼ一クラス分ですよね。
ど・・・どこに行ったの男子40人!?

おぉぉ・・・:(;゙゚'ω゚'):
・・・あ、もしかして、スライドには示されていない、私大でも国公立でもない進学向け先コースがあるのでしょうか。
ほら、専門学校とか、美大音大みたいな芸術コースとか・・・そうじゃないのなら
・・・ないのなら?

高校2年になってから、転校する場合もある、ってこと?

どなたか・・・高1→高2で一クラス分生徒が減る理由について、怖くない理由をご存知でしたらコメント欄よりご教授ください(怖くないヤツでお願いします)。
なんだろう、私が知らないだけで常識だよ、てことが何かあるのかな?

いやー、肝が冷えましたわーッ
校長室で「ポン」と肩たたきされる風景がリアルに浮かびましたわ。怖すぎるーッ:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに、現N中の教頭先生の娘さんは、Mのご出身なんだそうです。
男子じゃなくて良かったね(笑)(息子さんもいたりしてww)自分の親が教師や塾講師の場合って、子どもは複雑だろうなぁ。家では絶対教えてもらえなさそう^^;

以上、「受験生版 夏の怪談話」でした☆
少しは涼しい風をお届けできたでしょうか?(余計なお世話)
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SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

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