恭賀新年2019

あけましておめでとうございます!
謹賀新年

昨年は、弊ブログにお越しいただき誠にありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします



だいぶ更新が空いてしまいました~
昨年は、年末のご挨拶もできずに失礼いたしましたm(_ _)m

模試の結果が、予想以上に悪かったです(泣)
ずっと真面目に頑張ってきて、サボっていたり油断していたつもりはなかったのですが
それでもうまくいかないときは、そういうもののようです。

それでも、入試の日は刻一刻と迫ってきていますので
落ち込んでいる暇はありません。

今は対策に追われています。
過去問の出来は、第二志望で6~8割、第一志望で4~6割、それ以降だと8割くらいなのですが
ふと油断したときにドボーン!とビックリするような低い点数を出したりもするので
一日たりとも油断できないスリリングな^^;;;毎日を送っています。

中学受験の勉強を始めて、早3年
始めたときには途方もなく長く感じましたが、月並みな感想ですけども、本当に一瞬のことのように短く感じています。

ここまで追い込まれるとは(うかつにも)当初は思っていなくて
何がいけなかったのか、どうすればよかったのかを自問自答する昨年末でした。

それで、年が明けてから、その問いに対する自分なりの回答を得たのですが
結局のところ、何をどう頑張っても、精一杯やったのなら今が一番いい状態のように思い至りました。

志望校が違っていたら、とか
もっと勉強していたら、とか
もっと私に知識があったら、とか

いろいろと悩んでみましたが、結局道はここにつながっていたと思います。
誰でもない、長男(と私)自身が選んだ道です。
あとは精一杯やり切って、結果を受け止めたいと思います。
胸を張って新学期を迎えたいです。

週が明けたら、学校が始まります。
学校を休むのか、塾で過ごすのか、それとも自宅で受験勉強するのかは、まだ決めていません。
明日の最終日に、長男と一緒に塾長&担任の先生に報告したいと思います。

コメント欄に暖かいメッセージを頂きまして、誠にありがとうございます。
あと2週間で、最初の入試がスタート致します。
塾友のなかには、来週からさっそく始まる子もいるようで
いよいよという感じが迫ってきています。

ここから先は、なかなか平常心ではいられませんので
入試が終わるまでは、弊ブログの更新もお休みするかもしれません。
ふと気が向いて更新することもあるかもしれませんが
そんな気持ちの余裕が、持てない気がしています。
いやいや・・・むしろブログでも書いて己の平常心を取り戻したほうが・・・とも思うのですが
ぎゃぁぁーーー!とかキェーーー!!!などという奇声を発するかもしれませんので(笑)
ちょっとネットとは距離を取っているかもしれません。

いま確実なのは
2月には入試が終わってるということと
そこから次男の受験勉強がスタートするということだけです(爆)
2月からは、次男の受験ブログとして再起動させます。
お時間と余裕のある方は、よかったらまた遊びに来ていただけると嬉しいです。

長男の受験結果については
ブログ上ではご報告できません。
うちの志望校は、地元の方には一目瞭然なので
受かっても受からなくても、いろいろな方の気分を悪くしてしまうと思います。
次男のブログを続けていくなかで、ほんのりと(?)長男の進捗を書くとは思いますが
ネット上で学校名を記載することはありませんので、ご理解いただければと思います。

それにしても
こうして久しぶりにブログを書いてみると
やっぱり楽しいなぁと思いました。
頭の中でモヤモヤしていたことを、整理するいいきっかけになるようです。

コメント欄を通じて、相談に乗ってくださったすべてのかたに、深く、深く感謝を申し上げます。
3年間、本当にありがとうございました。
皆様の受験の成功と今後のご健闘を、心よりお祈り申し上げて、末筆とさせていただきます。
どうぞ、皆様が素敵な一年を過ごされますように・・・
ありがとうございました

SV鳩子
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク