2018-05-02(Wed)

公開組分けテスト6年 第2回 結果

公開組分けテスト6年 第2回 結果

理科>60>国語>4教科>55>社会>算数>50

Bコース残留しました\(^o^)/ギャボン

いや~、4教科の偏差値、55を超えたのですけど~Cには上がれませんでした。
これまでは55を越えたらCだって言われていたんだけどな~。残念~

志望校判定は、第一・第二志望がD⇒Cに上がっていました。
でも判定できる学校の種類が少ないので、第三志望以下はよく分かりません(たぶんA)。

塾長からももる様からも繰り返し「今の時期にA判定にはこだわらなくていいよ~」と言われましたので
あまりキーキー言わずに「ドンマイ♡」と息子には言っておきました。

当の長男は、ものすごく悔しがっていました。
「計算の見直しが甘かった!社会で、つまらないミスをした!あの2問があればCに届いたのに・・・」と目から火を噴いて悔しがっていました。
そんなにメラメラするくらいなら、最初からホンキだせよ・・・本番でも同じ言い訳をするつもりかね?
と黒い鳩子は思いましたが、今回はダンディ塾長やもる様の話を思い起こして
「まだ春だからね!7月の合不合までに精度を上げよう!!」
と白い鳩子で応対しておきました。

で、詳しい感想なのですが。

うーん
Y偏差値で55なら、「失敗」とまでは言えない気がします。
Cコースには上がれなかったし、志望校判定も今一歩(今の時期せめてBには届いて欲しい)だとは思うのですが
実際の長男の答案を見てみると「これでB?めっちゃよく解けてるのにー」という感じです。

あ、ただしそれは国語のみです。
国語は、今回偏差値55を越えました!!快挙\(^o^)/
前回の組み分けでは30台だったのに!!!大躍進です!!!!
週テストでも3回連続50を越えましたから、もうまぐれ扱いしなくても良い気がします。
もる様メソッド、本当に効いたと思う。
関東の6年女子の母さんのアドバイスも、studyjournal2020さまの励ましもめちゃくちゃ効きました!!!
みなさんに感謝のベーゼを贈りたい気分ですよ(←やめれ)
なんだか、あんなに長いこと頑張ってもあまり効果が出なかったのに、ちょっとしたきっかけで急に伸びることがあるのだと実際に経験して
「やっぱり、親や塾の力は偉大なんだ・・・ただしく導いてあげないとな・・・」と改めて思いました。
えーと、こういうの「ふんどしを締める」っていうんでしたっけ?
うん。もう、3本くらい一気に締めたいです!

で、理科。
偏差値60を越えました・・・ちょ、長男、これ週テストじゃなくて組み分けテストなんですが・・・?( ゚Д゚)
力学かー。みんな、ほんとに力学嫌いなんだねー(天体と生物の回だったら撃沈必定でした)
前回の週テストは失敗しましたが、今回はよくとれていたと思います。
落としたのは、正答率30%以下の難しい問題ばかりだったので(でも最後の大問は射止めてました。途中を落としたのになぜ最後は正解できるんだ・・・?)、まぁ、順当なところだと思います。

社会。
単純な問題文の見落とし、漢字間違いなどで細かく落としました。
ここがもうちょっと精度よく仕上がってたら、Cコースに上がれていたかなと思います。
ただ、国語も同様なのですが、最近、最後の問題まで残さず解けるようになりました。
問題文を読む速度があがったようです。
最後まで読めれば、間に合えば解ける。ということが分かって、すこし自信になりました。

算数。
得意、のはずの算数
今回、一番調子が悪かったです・・・"(-""-)"
とはいえ、偏差値50は超えています。
解答内容を確認しましたが、定番の計算ミスと最後の大問を落としている程度で
特段、大きく傾向が変わった感じではありませんでした。

「定番の計算ミス」・・・簡単に言ってはいけませんね。中学受験は、精度が大事なんだもの・・・
ここが乗り越えられない子は、難関校は狙えないのだと思います。
フンドシを引き締めて(あ、こっちの使い方が本筋?)、計算練習に精を出したいと思います。

今回は、大きく失敗した科目が無く、全体的にバランス良く得点できたと思います。
欲を言えば、得意の算数をもう一息がんばり、社会のケアレスミスを失くし、国語と理科は細かい語句や漢字を落とさないようにして・・・
なるほど。これが以前もる様の言ってた「4教科を全体的に薄っすらと頑張る」という状態なのですね( ˘•ω•˘ )

やっとここまで来たかー。
全体的にうっすらと・・・いや~それ絶対難しい(笑)
「ここさえ対策すれば!」って状態の方が集中しやすいですねぇ

またダンディに面談を申し込もうと思ってますので、これはあくまでも素人母の独断なのですが
Y偏差値で安定的に55@組み分けを出せるようになったら、そろそろ組み分けの役割は終了かなと思っています。
ここから先は、志望校対策と、でる順&メモチェで基礎知識の精度を上げていく作業時期かなと(まだポロポロ落としよる!)。
幸い、長男のモチベーションは尻上がりに上がってきていますので、このまま上り調子で天王山(6年夏)に突入できるよう、コンディション作りに気を付けていきたいと思います。

むぅ、でもそれだと秋に疲れを溜めて、冬に調子を落としちゃうかなぁ( ˘•ω•˘ )
夏は、あまり頑張りすぎないことが肝要ですね。
あともう一回くらいは下がり調子の波が来そうですから、その波のピークを夏の後半くらいに持ってきて、秋と冬は上り調子で乗り切りたいと思います(とらたぬ皮算用)。
さーて、連休はバッチリ遊ぶぞ~♡\(^o^)/
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おめでとうございます🍻🎉

おはようございます😊
あとひと息、残念でしたね。
今回の算数は、おそらく最上位層には簡単で、
娘のクラスメートは200点だったそうです‼
計算ミスは命とり。
せめて1題位にしたいものですね😅

うっすらすべての教科をあげるのは、
大変です😅
うちの娘は、国語↓算数↑のために
塾のクラス内ですべての教科で
教科別の1位がとれなくなってしまいました。
ものすごく悔しいらしく、
日々努力はしているようですが。
わかりやすい穴の部分はケアするとしても
あと一題人より得点するのが
難しいのでしょう。
特効薬は思い付かないですが、
努力した結果は必ずでるので、
頑張りましょう😃

連休💛

こんばんは🌝
昨日今日は塾の特別授業あったのですが、明日からは連休です(*^_^*)
ドボンした組分けの反省で、過去問と組分け解き直し大会です。←鬼母

メンタル未成熟な小学生を伴奏するのはほんっと大変ですねえ、、、(ーー;)二人目はやりたくないなぁー💦こんなに大変だって知ってたら、やらなかったよぉ(笑)

うちは週テ受けないので、CかBかとかはあまり気にしてないですねぇ。
偏差値の数値のみ、到達できるかどうかだけを考えてたりします。
昨今は理解度の割にテストで落とすとこが多いのを、どう対策するかが最も悩ましいところです(T ^ T)


先程、"みんこう"見てました。男子校Tのが面白すぎ( ´∀`)
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2758/
高校の方は在校生が書いてたりするので、とても学校のことが分かりやすくていいサイトだと思って、たまに見てます。

弁当は好きな時間に食べていいとか、制服で来なくても怒られないとか。
自由な学校💕私が子供時代に男だったら、絶対行きたかったなぁ〜〜(*≧∀≦*)って思いました。
大好きです。こういうタイプの学校💛

ところで高校からは学食あるみたいですよ♬

むすめっこの第1希望も、むすめっこには合ってるだろうなって、すごく思うけど、、、、
勉強は放任なので進学は予備校頼み、というところが、ホンッットーーにひっかかるぅ((((;゚Д゚)))))))
最近むすめっこの勉強見てると、ヤツは絶対管理系のがいい‼️って感じることが多くて、第1はとても楽しいだろーけど、やっぱ管理系でゴリゴリいっとこーや?みたいな。

親はなんとなく、そういうとこも考えちゃいますねえ。

こんばんは

先ほどのコメントで、
おめでとう🎉は、国語のことです😅
なんだか、タイトルと内容が
微妙にヘンでスミマセン😱😨

No title

>関東の6年女子の母さま

国語へのお祝いのメッセージ、ありがとうございます😊
ほんと、肩から大きな荷物がひとつ降りたような気分です。
まだまだ油断できないし、乗り越えなくちゃいけない峠はいっぱいあると思うのですが
とりあえずこの連休は、ちょっとだけ息抜きしたいと思います。

計算ミス、たしかに命取りですよね。
とくにうちみたいに、目標校のボーダースレスレ(いやアウトか^^;)の成績だと、気合入れて対策しなくちゃ!と思っています。
毎日の計算練習、間違えた問題の解きなおし、あとは演習量ですかね・・・コツコツがんばります!

うっすらと全ての教科、って地道すぎて気が遠くなります~😅
塾長のコメントだと、長男の場合は理・社の対策が大事だと言われました。
基幹教科の算・国はもう伸びしろがないのか!?と母は気が気ではありませんが😅、長男は「理科や社会は、やればやっただけすぐに点数があがるから気が楽なんだよね~」とご機嫌です。ノーテンキ男め・・・。
でもまぁ、結局は合計点数なのだという事実はありますので、いまはプロの言葉を信じて頑張りたいと思います。

Re: 連休💛

> 林檎印の母様

”みんこう”、家族みんなで読みました。おもしろすぎるwww
夏の制服、ってあの作業服ですよね。うーん(爆笑)
そして、高校から学食も使えるのですね。
学食使えるのになんで弁当の話をしてるんだ高校生男子!さては早弁したな!!・・・と大笑いしながら家族みんなで読みました。
長男、読み終わったら、「今日は塾の講習ないけど、計算練習だけはやっておくね」と自主的に勉強を始めました。いろいろと単純で分かりやすい男め・・・。
受かるかどうかは来年まで分からないですけれど、こうして憧れる学校が身近にあることは、とても幸運だと思います。
うちの長男は、制服とか学校行事とかで憧れを抱いてくれるタイプではなくて、進学実績とか偏差値などを重視するタイプなので(かわいくねー。親の教育が悪かったかしらww)、そうやって実利重視で目指した学校の校風が自由だという点に、驚いていました。もっとギスギスしてるかと思ったんだって。
でも、ある程度意識高い系の子たちは、校則で縛らなくても自主的自律的に勉強するのかなー、と思いました。それが、理想ですよね。
管理系と噂高い共学T校も、面倒見はいいけれど、生徒の自主性は大事にしてくれるムードでした。
かりに予備校頼みになっても、それはそれで学校とは違う居場所が持てていーのかな、とか。困るのは学費くらい?ww

余談ですけど、
共学T校の場合、80%偏差値は58だと聞いていたのですが
今回55でC判定でした・・・え、ぢゃーBって56-57!?狭ッ!!
判定ってのも、なかなか難しいものですねぇ

受験本番までのペース配分

鳩子さま

こんにちは~ GWはばっちり遊べましたか?

さてさて、ペース配分ですが全くその通りだと思います。やっぱり、受験日に照準を合わせた調整が望ましいはず。でも、こういう長期的なペースあわせって経験がなくて難しそう。

なんとなく、気持ちのピークをそこに持っていくらいのイメージしかなくて現実的なプロセスのアイデアはないのですが。鳩子さまメソッドを楽しみにしています。

ちなみに、ご報告ですが、テストの前のチョコドーピング、まんま導入させていただきました。うちもチョコレートは普段食べさせていないので、それだけで息子はテストが楽しみになっている様子。気持ちがあがるだけでも効果ありだと思っています。(一応、チョコドーピングでパワーが出るらしいよ、というプラセボ効果も狙っています)

Re: 受験本番までのペース配分

studyjournal2020さま

おはようございます
GWは、安近短でしっかり遊びました^^
週テストがなかったので、長男も日ごろの睡眠不足が取り戻せたようで終始ご機嫌でした。
次男に至っては安定の12時間睡眠(キミは日ごろ睡眠不足なんかぢゃないよね??と思いつつ)です。

こんなところで恐縮ですが、Cコースのキープ、おめでとうございます!
うちの長男も天体系が苦手です。暗記部分はそれほど多くなく、物理計算で求まる単元だと思うのですが
意外と苦戦してます。なんででしょうね??
面倒といえば面倒ですが、夏休みに集中して復習して片付けてしまおうともくろんでいます。理科はそういう詰め込みが効くのが楽なところです(ワルイオトナ)

チョコレートドーピングですか(笑)
ブドウ糖を持ち込んだり(スポーツショップで、角砂糖サイズで売っています)、キャンディを筆箱に忍ばせたり、みなさんいろいろと試行錯誤されているようです。
学校によっては入試日でも持ち込みが許可されているらしく、入試要項にも書かれている場合もあるそうなので、意外とメジャーな方法みたいですね。
すぐに慣れちゃって喜びは薄れるかもしれませんが、定番のジンクスを設けることは緊張感のコントロールに役立つと思いますので
息子さんにも効果があるといいなー、と思います!

好不調の波は個人差が大きいので、我が家のような場当たり的な方法がどなたかのお役に立てるのかどうかは疑問ですが
「どーしても行きたい志望校がある頑固少年」V.S.「行ける所にいけばいいぢゃん派の母」という我が家の構図は
studyjournal2020家にもあてはまるかもしれませんね(´・ω・`)
私の勝手な想像ですけれど、studyjournal2020家の息子さんは、最高峰の学校を目指しちゃう上昇志向タイプな気がします。
そして、そんな息子くんを応援したいのはやまやまだけど、現実路線として安全な範囲の志望校も確保しておきたい母心・・・
もしそうなったら、どうぞ我が家のバトルを参考に、できるだけ穏やかに乗り切ってください^^;;;
うちはこれからガチンコバトルが増えそうです~~弱気の母VS強気の息子
強気でサポートしてあげたいけど、なかなか神経が持たなくて・・・ダメな母です(こうなっちゃダメです♡)
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
メッセージ
管理人へのメッセージは此方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク