2018-05-08(Tue)

惨敗!過去問撃沈

※コメントへのお返事は、今夜じっくりとさせていただきます!ご訪問、ありがとうございます


今年のゴールデンウィークは9連休☆
・・・なのは親だけで、子どもたちは中日に登校日がありましたし、長男は塾のテストや講習もありましたので
近場の公園とか、夫の単身赴任先へのお泊りサイクリングなどでチマチマと遊びました(*'ω'*)

でも週テストはなかったし、学校の宿題も控えめだったので(今年の先生は宿題が少ないッ素敵ッッ)、日ごろの睡眠不足も取り戻せて
長男のご機嫌は常にMAXでした♡
まぁ、単に花粉が減っただけかもしれませんがね(笑)(まだ飛んでます?ちょっとだけグズグズが残ってるんですよねぇ。風邪かしら??)

組み分けの結果は残念でしたが、理科は良かったですし、全体でもY偏差値55は超えました。
なので「伸び悩んでる」とか「不調」という印象は持っていない、現状の我が家。
とはいえ、志望校判定もコース分けも不調に終わりましたので、少しは自信をつけさせてあげたいなーと思いまして
第三志望校の過去入試問題に取り組んでみました。

第三志望校は、偏差値的には5年生時よりずっとA判定をいただいている学校です。
男子校ですし、校風も進学率も申し分ない名門校なので、現実的には一番進学可能性の高い学校です。
(※SV鳩子女史は、相変わらずテッパン安全校での安心受験を目指しています)

実はGW初日、テストが終わった直後に、第一志望校の古い社会の問題を解いてみたのです。
結果、惨敗_(:3 」∠)_

長男の名誉のために、素点は秘密にしておきますが・・・まぁ、その・・・3割とか4割とか、そういうオーダーです"(-""-)"
時間が足りなくて問題文を読み終わらないのは、まぁ想定内として
その他にも「和宮親子内親王」だとか「江」だとか、歴史好きなら当然知っているはずの人名(歴史音痴の私でも、チャチャとハツとゴウくらいは知ってますからねぇ。だからあれほど一緒に真田丸観よう!って誘ったのに・・・大河ドラマも時代劇も観ないヤツなんです)がまったく答えられず
「なにこれ!四谷大塚でも学校でも習わない単語がいっぱいでてくる!」と悲鳴を上げていました。
ははは( ;∀;)
せめて落ち着いて公民問題から解けばよかったのに・・・。馬鹿正直に第一問(地理)から解くから自信無くすんだよ-y( ´Д`)。oO○

こんだけ穴だらけだと、真面目に採点してもあまり意味はないので
一緒にテキストを開いて、じっくりみっちり解きなおしをしました。
公民と歴史は、まぁまぁ意義があったかな。
地理は鬼門だなぁ~。また解きなおしても解答できるかどうか・・・。
もう5月になったというのに、暗雲モクモクの我が家でございます。

と、いうドタバタがあってからの、第三志望校です。
長男に自信をつけさせることが主目的ですから、まずは一番得意の算数から解いてみました。

が、結果は・・・

大 惨 敗

あぁーーー!しまったーーーー!!
長男のデリケートなハートを、粉々に砕いてしまったーーー\(^o^)/

計算問題もボロボロ(ケアレスミス)、大問もズタズタ(図形問題だけは完璧に解きおった)
単純な穴埋め問題(算数に穴埋めがある!)も、漢字間違いで落としています。

うーん
ダンディ塾長は、第三志望校ならまず安全、第二志望校は調整次第、第一志望校はチャレンジだけど芽はある、と言っているのですが
この結果を見ると、私にはとうてい信じられません。
一生懸命やっても、第三志望校に届くかすら怪しいと思います。

・・・とかいいつつ、己の受験を振り返ると(あんなもん、参考にしたら危険しかないとも思いますが)、まだ諦める段階ではないとは思いますが
一つくらいは確実に合格をいただける学校がないと、親も本人も神経がもたないです。
持ち偏差値-10まで広げるか・・・-5なら安全かと思ったんだけどなぁ。甘かった~

ダンディ塾長はさらに、「第三志望校の算数は、ちょっと癖があります。同じくらいの偏差値なら、男子部Nの問題のほうがいい」ともアドバイスしてくれましたが
私個人は、偏差値60以下の学校を受験するのなら、「試験問題(その学校)との相性」や「問題の癖」というものは
考慮すべきでない、と考えています。
どんな癖があっても、多少の向き不向きがあったとしても、きちんと基礎をこなしていれば対応していける状態というのが本分だと思うからです。
長男も、口が裂けても「ここの学校の問題は、僕には合わない」などとは言わない男ですので(そこんとこは厳しく育てました@オニ母)
「ぼくの力が足りなかった。」と正直に認め、勉強時間を増やすことで親子の合意が取れました。

さーて、受験ブログらしく悲壮感が出てまいりましたね^^;
しっかりご飯を食べて、しっかりと睡眠もとって、でも勉強の密度はギュっとあげて6月の組み分けに挑みたいと思います!
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←とかいいつつ、今週の週テストはお休みする予定です。静岡のホビーショウに行ってきます!車の中でもメモチェ回すわよ長男~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

過去問はクセがある

おはようございます。
過去問トライはうちもGWにやってました、、、、( ̄▽ ̄;)
過去問は各校毎のクセが強い〜〜(-.-;)y-~~~
は、声を大にして言いたいです(笑笑


男子校Nは特にクセが強いというのは、割と有名な話ですよね。
偏差値では上のはずの男子部Nが受かる子でも落ちたり(超身近な事実)
同偏差値帯のはずの男子校Nは落ちても、大抵Aの方は受かるとか聞きますし。Aは摩訶不思議な枕詞(以前ブログでネタにした、、、)をほっとけば、割と素直な問題なのです。

男子校Nの過去問はかつて見たことがあり、算数なのに長文穴埋めは、私は吹き出して笑ってしまいました( ̄∀ ̄)斬新、、、、


うちの子には第1と第2希望とやらせたら、第1はクセがある‼️と言ってました。本人は第2の方が難易度は高いけど、すんなりくるらしいです。
母にはよく分からない感覚です💦
相性あるってホントなんだなぁ・・・

やはりこの先生の作る問題好き💛という学校の方が、入った後の成績もよいとか聞くと、先生との相性なのか??という気も。

ただ慣れたら点数取れるようにはなると思いますし、
でも好き💛と思えるタイプの学校の方が、多分合っているのだとは思います。


あと今の時期3、4割くらいしか取れなくても当たり前で、ムシロ悪くない方なのではないかと思います。繰り返してやるうちに慣れたら、秋には合格点に辿り着けるようになる、はホントだと思います。

そして偏差値の低い学校のなら今時点でも高得点できるはず、は、やはり違ってて、偏差値低かろうと入試なレベルなんだと思いました。
うちは、偏差値は第1のが5低いけど、過去問の取れるレベルは大差ないです。問題難易度は第2のが難しいのにも関わらず。

夏休みは古い年度の過去問で慣れさせようと思っています。

Re: 過去問

関東の6年女子の母さま

おはようございます😊

えーー!偏差値60ごえの子でもそんな感じなんですか??
長男の塾友くんたちは、(Y偏差値は長男より低めなんですが)もう8割以上解答できているらしく
最近では勉強量を減らしているそうです。なんとも羨ましい話・・・。

でもよくよく聞いてみると、塾のアドバイスを無視して、すでに志望校の過去問を解き終わっている家庭も多いらしくて
そういうのを聞くと、我慢したほうがいいのか、それとも・・・と胃が痛くなってきます。
でも我慢して基本問題に立ち返ってます😅
怖いけど、志望校の過去問はやっぱり秋までとっておきたい~~
おや?H22年度ですか・・・やっぱり、塾でもH25とか26は最後の方までとっておくのかな。
学校によっては10年くらい傾向が変わらない学校もあるし、そうかと思えば数年で変わる学校もあるとかで
賢くない素人が手を出すのは危険だなーと感じています。(←どの学校のどの年度を解いても、大して差が分からない人v-356

娘さん、カッコイイですね!
うちも頑張らなきゃ~
うん、でも、努力家の子って、そうじてプライドが高いですよね。
そうでなければいけないとも思います。
こんなに頑張ってるのに、いまさら楽に入れるところ目指してどーするの?行けるとこまでイクっきゃないでしょ!と
長男も言ってます。いや、楽して入れるとこでも良い学校があるんだよ・・・(←無視された弱気母の声)
たった12歳の少年少女ですが、しっかり青春してますよねぇ
親も、弱気に負けないようがんばります!

Re: 過去問はクセがある

もる様

おはようございます

4割くらいしか取れなくても当たり前なんですか??えーーーー
そうかぁ。ちょっと安心しました(ほんとはまだ不安だけど、そういうことにしておきますww)

男子校Nもイマイチでしたが、癖が少ないとうさわの男子部Nの問題(社会でしたけど)もイマイチでした(爆)
そっちは春休みにやっただけなので、いまならもうちょっと違うかな~うーーん、あんまり過去問買いたくないんだけど(高い~)、やっぱり買おうかな~~

あ、そうだ
あんまり著作権的には大っぴらにいえませんが
そちらはお二人とも娘さんのご家庭なので、男子校の問題って買ってないですよね?
うちは逆に男子校の問題ばかり買ってるので、もし塾さんが配ってくれる以前に問題を解いてみたいお気持ちがあるのなら
ムニャムニャなご相談にはいつでも乗ります(曖昧過ぎるやろ!)
まぁ、もる様のご気性から言うと、あまり興味はないかもしれませんが、一応ご参考までに。
なにかあったらメールフォームよりご相談くださいね^^スキャナーって便利ですよね♡(ムニャムニャ)

繰り返してやれば秋には・・・ですか。そうだといいな~
それから、もる様のブログのコメントにあった「塾によって学校偏差値が違う」というお話も、とても興味深かったです。
単に「-5」とかいう話ではないんですね・・・っていうか、Y偏差値自体も流動的で(先日お話したみたいに、第二志望校のY偏差値が微妙に毎回変わってる気がするんですよ。以前はY偏差55ならB判定だったように思う)、なんだか疑心暗鬼と情報の渦に溺れてしまいそうです。

5年生でカリキュラムが終わって、6年生はいったい何を勉強するの??と思っていましたが
多すぎる知識の穴を埋めたり、こうやってメンタルのコントロールを学んだり(主に親のww)、忙しいですね~~
余裕のあるもる家が羨ましいです~見習わなくちゃッ

Re: 過去問はクセがある

もる様

大事なことを思い出しました!?
あのですね、私のお友達のご家庭で、このたびハリネズミちゃんをお迎えしたようなのです。
たまに画像を見せていただくのですが、これがもう~~~かわいくてかわいくてかわいくて(萌え死中)

もる家の本家もるちゃんは、その後ご健在ですか?
もしよかったら、たまにでいいので、もるちゃんの画像を(特にお尻画像キボンヌ)あげていただけるとうれしーです!
え?受験ブログだからモルは関係ない!?
大丈夫!よそのママさんも、絶対小動物萌えです(断言)
みんな喜びます(超断言)
よかったらご検討くださいませm(_ _)m

こんにちは。

四谷大塚系の塾の子達はもうこの時期に過去問を解き始めているのですね。

昔、息子が受験生の頃は、この時期には未だ過去問を解かない様に言われていたので。(点数が取れなくて自信を無くすといけないから(T_T))

この時期に点数があまり取れなくても何も心配はいらないのではないでしょうか。

Re: タイトルなし

夢追人さま

塾によっても対応が違うようですが
数年前よりは少し取り組み時期を早めている、と聞きました。
数年前にカリキュラムが刷新され、半年ぶん前倒しになったからだそうです。
うちの塾長によると、個人の能力によっても対応を変えているそうです。
いわく、うちの長男は、いま過去問をやっても全然できないと思うので(実際できなかったわけですが)、あまり深入りせず、「ヤバい!」とモチベーションを刺激させる程度にしておきましょう、とのことでした。
まったく手を付けないのも良くないけど、最新版は秋以降に取り組むようです。
それまで、しっかり我慢して基礎問題に取り組もうとおもいます
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク