2018-05-25(Fri)

予習シリーズ6年上 第11回 結果と、ブーメランブーメラン

長男の男子校希望について、たくさんの温かいメッセージをいただきました。
みなさま、どうもありがとうざいます!

基本的には、長男の希望通りに受験させるつもりですが
実際に進学するかどうかは、なにはともあれ合格しないことには話が成り立ちません。
がんばらないと、ですよね~
我が家の奮闘と苦悩、どうぞこれからも見守ってください

みなさまのコメントを読んでいて、ふと思ったのですが
「別学」というくくりでいえば、女子高も男子校もお仲間みたいなところがあるのですね
オトコとオンナなのだから、対極にあるような気がしていました。
よくよく考えると、違うところもあるけれど、意外と共通する部分もある

ほぼ男子校みたいな学校で青春を過ごした私としては
共学(男女比はいびつですが、一応共学)の雰囲気は実感として分かりますし
一方、男子校の雰囲気もなんとなく想像(電気・機械工学科はほぼ男子クラスなのです。あの空気を増大させたと思えばだいたいOKのはず←女子にカウントされていなかった悲しいヒト)できます。
でも、女子校のことはよく分からない。
女子校卒のかたの視点は、これまでに無い視点を補って別学をよりよく理解するための一助になるかと思い立ちまして
このような本を買ってみました。
KIMG0866.png

まだ1/3ほどしか読んでいませんが、大変興味深いです。
たとえば、その人の人柄は、思春期に過ごした学校のカラーで決まると著書では断言されています。
∑(=゚ω゚=;) マジ!?そ、そうなの!?
私、意識してなかったけど、実は男子校臭いのか・・・??
と衝撃を受けました。
慌ててホンモノの男子校卒の夫に尋ねてみると「うんそうだよ。今頃気づいたの?」と言われました・・・エェェェーーーー( Д ) ゜ ゜ポンッ
(※要するに女子力が低いというだけで、別に男子の良いところを持っているわけではない(哀))

息子の将来を考えるために買った本なのに、意外なところで己にブーメランが返ってきて驚いていますil||li_| ̄|○il||li
一部の制服がダサい学校を評して『制服がダサいという劣等感が高じて「自分はここにいる人間ではない」と思うようになり、受験で発奮、進学実績も良い』という下りも笑いました。
いやー、わかるわかるww
私の通った学校も、信じられないくらい制服がダサくて、絶対留年なんかするもんか!って思ったよね(※私の通った高専では3年生まで制服がありました)

軽い読み物ですので、受験に直接的に役立つ情報が書かれているわけではないのですが
また何か心に引っかかる部分がありましたら、後日レビューを書こうと思います☆


さて、遅くなってしまいましたが
予習シリーズ6年上 第11回 結果

理科>60>>社会>50>4教科>算数>45>国語

とうとう、4教科偏差が50を切ってしまいました(´;ω;`)

最近持ち直していた国語も壊滅、得意のはずの算数も×。
これだけまんべんなく点数を落としていると、失点しやすい分野の分析もままなりません。
たまには悪いこともある・・・と言って様子を見るべきなのかもしれませんが、これでもう3回連続成績を落としているものですから
そろそろ塾に相談して手当てをする時期かと思い、久しぶりに電話面談を申し込んでみました。

5年生の時はずいぶんと歯切れの良かった塾長ですが
最近は、奥歯に何かが挟まったようにフガフガとした話ばかりします。
こちらの質問に、ズバリと答えない。
質問に質問で返してくる。
こちらが具体的な対策を尋ねているのに、抽象的な目標しか答えない。
キミは政治家か?と聞きたくなる状況です。

ただ、そんな総入れ歯状態のダンディ(フガフガ言ってるからね)ですが
一つだけ、イイことを言いました。
「もう、週テストの結果を気にする時期ではありません。夏期講習の向けて焦点を合わせる時期です。」

・・・
なんという政治家答弁でしょうか
目の前の点数から目を逸らして、未来があると思ってるのかコラーーー!)(#`皿´)/ ムカァー!!

とは思いました。
が。
週テスト対策をするのではなく、合不合に向けた調整が必要になってきている時期なのは、事実です。
イライラを引っ込めて、週末の勉強内容に関して塾長とすり合わせを行いました。

平日は、週テストに向けた勉強が必要ですが(さすがに週テストを丸捨てするわけにはいきません。別に、無駄になるわけでもないですし)
週末は、これまでの過去問スタイルを捨てて、5年生時の週テスト(B問題)を片っ端から解いてみることにしました。
算数はC、理科社会はBCです。
いま過去問をやっても穴だらけで自信をなくすばっかりですから、一度過去問から離れて、基礎問題を総復習する計画です。
算数はともかく、理科社会は穴が多すぎる・・・一度ふさいだ穴がふさぎ切れていませんし、新しい穴も絶賛増産中(!?)です。
小学生の学習力の低さときたらモウ・・・(*´Д`)=3ハァ
(塾では、第4志望校の過去問を解かせてくれるそうです)

このブログに来てくださっている諸先輩ママには、「長男くんは思考型」などといいって褒めていただいてる彼ですが
要するに、ヤツは暗記が苦手な処理能力ナシ男なんです。
自分の得意なところばっかりやるから伸び悩むんだYo!ヽ(`⌒´メ)ノ
公式を覚えないから、いつだってイチからチンタラ導出しないといけないんじゃないか!!ちょっとは公式を覚えて省力化しろっつの!!!
「公式なんて、覚えてなくても解ける」なんつーレベルの高い話は、偏差値65overの世界のことだってばッ
凡人は努力と暗記と練習量で戦わないといけないんだよーーーー

いま我々は、少しでも公式として覚えて省力化し、最後まで問題を読み終えることが最大ミッションなのです。
小問で時間が残せれば、その分大問をじっくり考えられるでしょうが!!君はとにかく読むのも解くのも遅いのだよ少年!!!
・・・というように、ガッツリ説教をしました。
頑固ものの長男ですが、今回ばかりは「大変耳が痛いです・・・」と素直に反省しておりましたww心当たり、あるようですねwww

さて、彼はこの苦しい局面でどれだけ踏ん張れるでしょうか。
めげずに次の週テストも頑張りたいと思います!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←ブラタモリって、中学受験界の常識なんですか!?知らなかったーーー観てみたら、めっちゃくちゃ面白かったです!ありがとう、studyjournal2020さん♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

>その人の人柄は、思春期に過ごした学校のカラーで決まる

30年も前のはなしなので、いまはカラーも違うかもしれませんが・・・
N男子部だと、私みたいなのになっちゃいますけど、いいですか?(笑)

T中の友人も複数おりますが、総じてまじめで出来る人です。
たいしてN男子は、同じまじめでも根が遊び人です。悪くいえば変人多し。

さて、自分で課題を設定して、詰め込まれなくても出来る子ならN男子でもいいんじゃないかと思います。
逆に、管理されないと遊んじゃう子はT中のほうが良いかと思います。

あとT中は仏教系、N男子はクリスチャンと母団体の違いがあって、意外とその辺も雰囲気の違いはありましたよ。N男子には家がクリスチャンだからという子も多かったです。
T中は、罰で写経したとか、学祭では京都の本山から御灯明を自転車でリレーするとか。
N男子はそれほど宗教色は強くありませんが、それでもクリスマスミサがあったり、宗教倫理の授業で、映画における宗教的な意味合いを問うということで、ベン・ハーや穢れなき悪戯を扱ったりしてました。

30年も前の話ですから、参考になるかわかりませんが・・・

Re: No title

お久しぶりです、黄色のお兄様(*'ω'*)
復帰後に「外装の在庫が無くて・・・」とかいって黒いお兄様になっちゃったら寂しいな・・・と密かに思っていました(笑)
おかえりなさいです^^

うちのバカボンがLynnさんみたいな素敵な男性に、ですか?
うーん、いいなN男子・・・(*´ω`)ちょっと誘惑されましたよー
しかし、T中のかたが「総じてまじめで出来る人」という説は、興味深かったです。
たいてい「変人、マイペース」という評で、自主自立型だけど変人なんだよね・・・という話ばかり聞いてきました。
でも、同じ自由型の校風でも、博愛主義のキリスト教校(N男子)とストイックな仏教校(T中)で雰囲気が違う、というのは
なんとなくわかる気がします。
T中、ふんどしで遠泳ですものね(笑)いかにも”仏教!”という感じがします(聖☆お兄さんよりww)

受験日が同じなので、本当なら両方受けたいところなのですが、そうはできないのが悩ましいところです。
もしうちのバカボンが後輩になりましたら、いろいろ教えてくださいね(笑)
想像すると、ちょっと楽しみです。

こんばんは

鳩子さん、こんばんは😃🌃

実は、うちの娘は、コースUPしてから、
今回初めて算数の偏差値が50を越えました。
「数と規則性」(でしたよね?)好きなんですって。
公式とか忘れても最後はチマチマやれば
答えがでるから😁

そして、理科は「水溶液」がボロボロ。
過去最低点数の更新😱
偏差値はギリギリ最低を免れました😲

ということで、算数は、比較的
文系向きだったのでは?
理科をたっぷり褒めてくださいね👍

それと、まあ、もう合不合中心で良いのでは?
うちの娘もあと一回組分けを受けることを
忘れていました😅
有終の美を飾れるかな?😁
(塾で対応する位は、いつも通り頑張ります)

やっぱしエビングさんなのです

辛酸なめ子さんのその本は娘が女子校行くかも知れんとなった五年の頃に買って読みました。

正直オール共学公立の私には、うーーん?本当に⁉️と少々疑問で全然共感もできず(^◇^;)

我が家は私も夫も、まさに共学の人アルアルな、男女フランク系人生を歩みました(夫は大学は工学部で会社は開発設計で、男の園暮らしですけど😅)
男女の垣根なくフランクな友達付き合いもできるし、ぶちまけると、人生で恋愛系で困ったことはない人生でした、、、、
いや、オソロシイ意味ではアラフォーになっても、そゆことが絶えることはない・・・😱←フ◯ンとかってとこまでは行ってないですヨ💧


週テストの件は、
私は実は、そういうことになってしまうのが週テストの功罪だと思ってるとこがあって(目の前の毎週のテストをこなすのに時間を取られて、復習がおざなりになりがち←高校時の悪体験で思い知ってます、、、💧)、
だから以前も書いたようにうちは受けない(復習を優先)なので💦

私だったらもし今そういう状況になってしまっているのだとしたら、週テ受けるのはやめて、総復習に土日を使うとかなーー。とかおもいました。

だんでぃセンセの言う意味もなんか分かる気がします。
週テより、総復習、総仕上げの時期というか、、、
結果的に総復習で組分けの勉強にもなるし。


ここのところ総復習系の問題集をいろいろやっていると、出るとこ(大事なとこ)は一緒に思えて、週テストレベルだと細かすぎるかも??
全部通すのに時間がかかってしまいますし、組分けレベルから行くか、塾技みたいな問題少な目のをさっと通しでやるか、の方がいい気がします。


やっぱしエビングさんなので、ときどき復習して振り返りをしたら、またすぐ思い出しますヨ(o^^o)
うちの娘も、暗記能力は低いので長期記憶に移行するまでは、おぼっちゃまの多分何倍も繰り返しさせておりますよ〜〜😭
五年時も長期休みにメモチェ何回も回したり、祝日の度に組分けを解き直したり。エビングさん論の三ヶ月後にもう一回で、脳裏に叩き込むをポリシーにしてました、、、
だけと、長期記憶に移行しちゃえば、確かにもう忘れないのです。


そういうところで、うちは逆に理社は最近はもう暗記ワードはしなくても問題は解けるようになったけど、そんなん夏休みでも十分だったよね〜〜😱
という気がしなくもないです。
やっぱもっと国語と算数に時間使うべきだったよーな❓

そしてうちは、ホント逆に初見問題の解けなさで、組分けと普段理解度との乖離に頭を悩ませております(ーー;)
喉から手が出るほど、思考力が1番今欲しい、、、‼️
思考力ないと絶対偏差値60の壁は超えれないですよぉぉぉ(T ^ T)
いやまーそもそも全然そんなとこに行かないレベルだけど、、、Σ(゚д゚lll)

Re: こんばんは

関東の6年女子の母さま

数列は文系向きですか!
お~、そうかも??
方程式や数列って、文章の通りに立式できるか、細かい端数の処理(曜日の問題とか、何段目の何番目とか)を落とさず拾えるかにかかっている気がします。
解答を読むと「あ、なーんだ」って思えるのですが、自分で解くとウッカリしやすいポイントですよね~
たしかにうちのボンは苦手系なのですが、その分、しっかり演習をこなしてパターンを掴んでいれば攻略できるはず、だと思います。
つまりは演習不足かと・・・。理系だからって、鬼母は許さないのです(笑)

合不合中心は、たしかにその通りだと思います。
でも、不調の原因が集中力の欠如なのか基本知識の不足なのか演習量の不足なのか・・・なんだか全部のような気がして(笑)モヤモヤしています。
今日は、しっかり理科の出来を褒めておきますね!(遅い)
週テスト、がんばってきま~す

追記

おはようございます😃
昨日書こうか迷ったけど、やはり関東6年女子母さまへのメッセ見て、思ったこととして、

おぼっちゃまのモチベが下がっているだけなような気もします。
小学生はモチベ下がると、なんでか分かったはずのもグダグダになる気がします、、、

うちの娘は定期的に中だるみのテイを見せては→テスト結果が悪くて→中受やめろや〜〜と怒られて→またやるようになる
の繰り返しで、しかも五年時より昨今そのローテペースが早い(ーー;)

一度おぼっちゃまに、どう進めたいか話し合いをしてみてもいいのかも?とか思いました。おぼっちゃまみたいなタイプの子は自分のこと、先の道筋を自分なりに考えられると思いますし、
自分で決めたことには俄然前向きにやれる気がする。

このまま週テを受けていきたいのか(6年自体が総復習タームなので、週テ受ければ結果としては復習になるし)
自分ペースで苦手や穴埋めに時間を使いたいのか

大手塾カリキュラムのネックはまさに、自分の苦手や穴が埋める時間が取れないままに、毎週やることがドンドコ、にあると思っていて
合わないと感じるときは、見直すことも必要なのかなーと。

ただの一意見です💦鳩子家でのベスト探してみて下さいね。

Re: 追記

おはようございます。

娘さんの、男女の別なく友達が多いという性格は、もる様や旦那さまの性質そのままなんですね
共学に行ったら、娘さんも大変なモテ子になりそうです・・・女子校でもモテそうですが、女の子にモテたらなんだか大変そうです(笑)
スローモーなところとか、成績の上がり方とか、長男と娘さんとで共通している部分を感じるときはたまにあるのですが
もし同じ学校の同じクラスにいても、全然交流がなさそうな気がします。一見ぜんぜんタイプが違う、仲良くなりそうにない子の間でも共通点があるだなんて、とても不思議です。面白いですねぇ

モチベーションの下がり方のペースが早くなっているというお話、うちも最近実感しています。
うちの場合は、本人としてはそれほどやる気をなくしていない(そのつもり)なのですが、実際に問題を前にすると集中力が落ちているという・・・なんでそうなっちゃうのか、自分でも分からないのだそうです。

それで、週テストをやめることも相談してみたのですが
彼は、週テストを続けたいのだそうです。
うちは4年生からずっと週テストを受けてきたこともあって、テストに向けて演習を解いたり集中力を高めていく練習を積んできたので
テストが無くなると、いまいちアドレナリンが出せないとのことでした。
月に一度だと、ちょっと間延びしていますし、N模試もしばらくありません。
6年の週テストは総復習タームですから、全範囲の見直しにも向いています。
やる気が落ちているときだからこそ、週テストをペースメーカーーにして勉強量を落としたくない、と言っていました。
まぁ、本人がそういうので、私も受けさせようと思います。

落ちているときこそ、見えてくる対策とか、モチベを持ち直すためのノウハウが得られそうです。
本番に間に合えば、の話ですけどね^^;

過去問をやめて5年Bテストを大量に解くように塾からは言われましたが
たしかに、もる様のご指摘くださったように、Bテストだとちょっと細かすぎるかな?と思いましたので
塾技を解いてみようと思います。
メモチェ(理社だけなんですけど)は、一度しか回していませんが、週末にちょっと確認したら想像以上に定着率が良かったので、二度目はもう少し後に回してみます。
算数だけは、塾がガシガシ問題を出してくれますし、本人もCテストを楽しみにしているので(そんなものが楽しいのかよ、変な人・・・)、塾技で補完しつつ応用問題も挑戦してみます。

もる家の場合、組分けと普段理解度との乖離に悩んでいるとのお話ですが
うちは、普段の理解度と週テとの乖離に悩んでいますv-356
組み分けは、まぁ妥当かなと。
あの本番グダグダっぷりって、いったい何なんですかねぇ。小学生、めんどくさいですー^^;
先週末のT中見学が、持ち直すきっかけになってくれたらいいなーと願っています。
夏休みまでに持ち直さないと、ですよね。ダンディからも、夏についていけなくなるようなら、Tは諦めた方がいいと言われました。
(お前、すぐに手のひら返すくせに・・・)とは思いましたが、夏は勝負のときだとは思います。
さーて、がんばりま~す!

モル様と鳩子様のやりとりで感じたこと

こんにちは👋😃

先週末の週テストはどうでしたか?
国語は問題文によって、
波があるのは仕方ないです😅
時時びっくりする点数の時もありますよ( ノД`)…

それと集中できない理由はありませんか?
寝不足だったり、午前中頑張りすぎていたり。
(うちは午後なので。)

うちの娘の場合は、算数理科は1週間では
無理。
週テスト=弱点を見つけるものと
思っています。
「覚えた‼」と思っても、テストでは忘れる。
それの繰り返しで覚えていくのでは?と
考えています😅

あとあと、個人的には、今の頑張りはすぐに
成果にならないと思っています。
食べ物がお肉になるまでのタイムラグ?が、
勉強にもあるかなあとは感じています(*_*)

お互いにコツコツ頑張りましょう😃

Re: モル様と鳩子様のやりとりで感じたこと

おはようございます♡

今回の週テストは、前回よりもさらに下がってしまいました(また記事にします!)
算数でヤラかしちゃった(´;ω;`)ウゥゥ
ご指摘のとおり、前回は前日(金曜日)受験で、今回は午後受験(いつもは午前中)です。
テストの時間がずれると、力を発揮できないパターンなのかもしれません。
まぁ、そんな甘えたことを言っていてどうする!とは思いますが
肝心かなめの入試はすべて午前中ですので、そこはホッとしています^^;

お肉になるまでのタイムラグのお話、とっても心が慰められました。
と、いうのも、メモチェ(N能研の問題集)や要点チェックを解いていると
意外と定着率がいいのです。
週テも、過去問のできは悪くないのです。
なのに当日のテストはボロボロ・・・悩ましいですね。
その原因はきっちりと分析していかないといけませんが、体力(基礎知識の集積)はあるようなので
いまは我慢のときかもしれません。
結果が出ないと本人も納得できないようなので、はやくトンネルを抜けたいな~と思っています。

娘さんは順調そうですね~(*'ω'*)おばちゃんもうれしい!おたがい、がんばりましょうね
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク