2018-05-29(Tue)

予習シリーズ6年上 第12回 結果と、男子の制服感

えー!組み分けテストの志望校登録って、週テスト受講者じゃないとネット登録できないんですね
四谷さん、意外とケ・・・ゲフンゴフン
コードを紙に書いて提出って・・・嫌すぎる~間違えてくださいって言ってるようなもんぢゃないかッ(←今回は紙で登録しろと言われた人)


予習シリーズ6年上 第12回 結果
60>理科>>社会>50>国語>4教科>算数>40

浮上、できませんでした~(´;ω;`)ウゥゥ
算数が大失敗です。Bコースでは最低記録更新かも。

苦手な単元でもなく、モチベーションも持ち直していたはずなのですが
「ぼく、このまま落ちていくパターンなのかなー。くっそー!」と本人もかなり落ち込んでました。
落とした場所は、正答率とはあまり関係性がなく、広くまんべんなく(´;ω;`)落としている印象です。

最近の傾向としては
勉強量は落ちてないし(増えてもいませんが)、過去の週テの出来もGood
メモチェや要点チェックもほぼ完ぺきに仕上がっていて、それなのに週テストの結果はすごく悪い
という流れです。

いくつか考えられる点としては
モチベーションが下がっている(悪い点を見ると、自信を無くしてより一層集中力を落とすパターン)
ことも大きいと思うのですが、もう一つ挙げるとすれば
テストを受ける時間が関係しているかな、と思います。
定常の週テストの時間は、当家の場合土曜日の午前中なのですが
前回は金曜日に、今回は土曜午後に受けています。
そんなくだらないことで落ちるものかしら・・・と私などは思ってしまうのですが
塾長いわく「この地域の小学生、本当に信じられないような学習力の低さなんですよ」とのことです。
えー・・・( ˘•ω•˘ )そうなのかしら・・・だとしたら、ふつうのタイミングで受験すれば持ち直すかな??

都合のいい妄想をしてしまいましたが、残念ながら、今週末は修学旅行参加のため週テはお休みです。
全国テストは日曜日受験だし、その翌週は組み分けテストで日曜受験です。ダメダコリャwww

まぁ、イイことを探すとすれば
第一志望校の入試は土曜日の午前中だということですね。調子のピークで受けられるかも??
あと、メモチェや要点チェックの出来が良いということは、基礎知識の穴は埋まりつつあるということだと思います。
不安しかないけれど・・・がんばりたまえ、長男!

ちなみに、先週の土曜日の午前中は、大事な週テストをサボって何をしていたかと申しますと
第一志望校の学校説明会(体験授業付)に参加してきました。

用意しておいた綺麗めコーデ、さっそく大活躍です
何処から見ても、完璧な「上品ママ」だったに違いない!
長男には「今日は何のコスプレなの?」と真顔で聞かれましたが
「普段の母のほうが、”汚いママ”のコスプレなのですよ。今日の母が、本当のオカアサマなのですフフフ」
と答えておきました(そして無視されました)。

あー、慣れないパンプスが痛かった~
アシックスのパンプス、注文しよっと(←さっそく綺麗めコーデで疾走する計画)
通学の要領も掴めたみたいだし、学校の雰囲気も楽しめたようで
終始笑顔の長男でした。良きかな善きかな(*'ω'*)

T中の(いまさら隠しても意味ないっすね)、例の制服を見て
「あの制服・・・ほんと目立つよねぇ。あれさえなければいい学校なのにねぇ」と私が言ったら
「なんで?僕、あの制服が好きだよ。どこから見ても、すぐにT生だって分かるじゃん。だから最高にカッコイイよ」
と答える長男。
ほぇー。男子の制服感って、ソンナなんだ・・・というかキミ、いつの間にかかなりホンキで第一志望校に入れ込んでおるな・・・( ˘•ω•˘ )
と驚いた母なのでした。母は水色のキャワゆいセーラー服が着たいです♡(そして無視されました)

今週は、長男は修学旅行に参加します。
ダンディいわく「修学旅行のときは、気持ちが浮ついて全員成績が落ちます。とくに男子に顕著です。」ということのようですので
今週末の全国テストも絶望的ですが(笑)めげずに頑張りたいと思いま~す

それではみなさま、今週もがんばりまっしょい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←男子・・・どこまでも幼いヤツめ・・・(溜息)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も好きですよーあの制服💛

おはようございます。
おぼっちゃまのとこ、春 修旅組なのですね。
うちの子のとこは秋なのですが、春組の塾友達に話を聞いては、早く行きたい〜〜(*≧∀≦*)と叫んでいます。

うちは本日バスで行く系の遠足で、それがもう1週間前から楽しみすぎて、それだけで日々気もそぞろです💧
毎日意味なく遠足のしおりをうっとりと眺めること30分、、、😭
↑早く宿題やれーーー👹と もちろん怒声の絨毯爆撃💥


そしてモチベの話ですが、うちの子も自分では自覚できないです。
なぜ下がるのかはよく分からないのですが、ずーーっとお勉強してる生活に飽きてくるタームに入ると、やる気が下がる感じ(多分、、、)

でも塾も宿題も別にふつーにこなすんですよね。
だけど、テストになると集中力欠いてるから、ポカミス連発するっていうか、、、(; ̄ェ ̄)

おぼっちゃまは多分 穴空いてる単元とかはなさそうだから、モチベが上がってくれば、また元のように点数取れると思いますよ⭐️



おぼっちゃまが私とタイプが似ている を前提に考えると、
人にはまるで自信家のように(?)楽観的に出来る的に言う反面、実は自分の心の中では かなり客観的に自分の実力を測っていたりすると思います。

今 自分が塾にいる天才君のような能力はないということは、自分でも分かっていて、自分の志望校には少し手が届くか不安がある。
チャレンジしたいって気持ちが前向きになるときもあるけど、内心では無理なんじゃないかと不安に思う気持ちが押し寄せる時もあって
今はその不安が押し寄せてきてるタームなのかもしれません。

弱気になってるから、無意識にモチベ下がってるというか。

頑張りたい気持ちと無理なんじゃないかって気持ちの狭間で、自分の能力の限界を推し量ってる。
自信家のように見える反面、自分の実力をそんなに過信してないんですよね。客観視できるから、、、、

こういうタイプには、1つは嘘でもいいから(?)
お前なら行けると思わせてあげることかなーー???

おぼっちゃまの今の成績でも頑張って第一志望に受かった子はいるよ、頑張れば手が届く位置にちゃんといるんだからね、と
思わせてあげる方が伸びると思います。
自信を持つところをちょっとだけ後押ししてあげたら、また前向きになれると思うのです。

自信持ちすぎて舐めたら困ると思われるかもしれませんが、、、
塾で自分より上の余裕で志望校に受かるレベルの子たちとの差を、客観的に理解してるから、天狗になることは本心では絶対ないと思います。

というか天狗になることにはキョーミはない、って感じじゃないですか?
あまり他人に自慢したり、いわゆるマウンティング的なこと、自信家っぽく見える割にはしないでしょう?自分の実力に自信は持っても、"人"に勝つかどうかにあまり興味がないので、大丈夫な気がするんですよねーー

過去問で思ったよりできなかったことなどが、不安を倍増させちゃったのかもしれません。今はできなくても、秋にはできるようになるから、大丈夫。実力はしっかり身についてるよって、親や先生が言ってあげると大分楽になるかも。


こんな風に他人の子にはタイプ似てるとすごく共感できるのに、タイプの違う我が子には何してあげたらいいのかさーーーっぱりわからなくて、皮肉なもんです(笑笑

こんにちは

原因の1つが分かって良かったですね😰
ちなみに、うちは先週末は運動会。
通常は土曜日の午後ですが、
振替は夕方。
予想通り、ボロボロ。
過去最低ではありませんでしたが。
まあ、そんなものです(*_*)

あ、そうそう、修学旅行の後の週テストは
ダメに決まっています😅
旅行中勉強しないから┐(-。-;)┌
運動会は、ちゃんと勉強はしているけど、
やはり疲労しているからでしょうね。

本番の疲労度なども考えると
入試のスケジュールたてるのも大変です😅
できるだけ、100%の力が出せるように
注意してあげたいですね(・ω・)ノ

コスプレ見たい!

鳩子さま、こんばんは。

最近の受験学年のみなさまの盛り上がりには、ちと参加できないので、関係ない話。(あ、とっても参考になっているのです、実は熟読してます、何度も。ただ、言えることが何もないだけで…)

前に話題になった、お母さまのお召し物。とっても気になります。長男くんのコメントまであるなんて、よっぽど素敵だったに違いない。(マジ)鳩子さま、体も鍛えているからなぁ。

アシックスのパンプス、いいですよね。私、色違いの大人買いも含め、もう7~8足買っています。すごく楽です。ウォーキングシューズなみの楽ちんさなのに、見た目は普通のパンプスで優れものですよね。「アシックスウォーキング」と名前を変える前の「歩人館」(だったかな?)時代からのファンです。

Re: 私も好きですよーあの制服💛

もる様

一度もお会いしたことはないのですが、長男の性格に対する正確な分析、驚きました。
たしかに、彼はちょっと鼻持ちならないやつですが、同級生に対してむやみにマウントすることはないです。
(弟に対しては実にいやらしくマウントします。やりすぎだろ!ってよく叱ってます^^;)
塾の天才君に対する態度も、ご指摘の通りで
とてもニュートラルに接しているようです。素直に「彼(天才君)はすごい」と言いますが
憧れている風でもないし、嫌っている風でもない。
天才君に語呂合わせを教えてもらって「こういうものを考えつくところがすごい」と感心していますが、「それに比べて僕は・・・」なんていうことは、絶対に言わない男です。
どうも、そういう、人と比べるメンタリティがないみたいですね。
自信家なのか謙虚なのか、よく分かんない男だわーと思ってまいりましたが、もる様のおっしゃるように
「客観的に自分の実力を測って」いると仮定すると、スムーズに説明がつくように思いました。

その割には「この問題の解き方は、これで間違ってないはず」とか「この解答冊子の解き方はおかしい」とか、自分の手順に対して客観的になれないヤツなので
解答冊子の解き方に納得がいかないだけで何時間も無駄にするんですけどね・・・( ˘•ω•˘ )
少しは「とりあえずあとで考えよう」とか「こういう解き方もあるのか」とか、効率よく考えられないのかよ!?キミはどこまで自分を信じているのかね!!!・・・とイライラすることもままあります"(-""-)"

たしかに、いまはちょっとスランプ気味で、私がもうちょっと「きっと大丈夫だよ」的なことを言ってあげるべきなのかもしれません。
しかし残念なことに、彼はその手の慰めを一切受け付けない男なのです。
実際に点数が上がって結果がでないうちに他人が安易なことを口にすると「あぁ・・・はい。うん。」みたいな微妙な反応をするだけで
「まぁ気持ちは嬉しいけど、結果は結果だから」と思っていることがバレバレの顔をします。
自分が納得できなければ、絶対に流されないメンドクサイやつ・・・ガンコオヤジです。誰に似たんだまったく・・・←自覚はあるらしい

Re: Re: 私も好きですよーあの制服💛

もる様への続き

過去問は、ちょっと失敗したなと我ながら反省しています。
塾技はいいですね!ほどよい難易度です。
目先が変わって、前向きに取り組めています。
塾技を6月中に終わらせて、きたる夏休みを迎え討ちたいと思います!

ところで、週末にある全国小学生テストですが、実は志望校登録ができるようです。
3校だけですし、ネットでの登録はできないようですが、ちょっと元気でますよね(いや、落ち込むほうか?ww)
さーて、どこを登録しようかな~。自信をつけさせるために手堅いラインナップにするべきか、はたまたイケイケ路線でいくべきか・・・
楽しみです!

Re: こんにちは

関東の6年女子の母さま

こちらは秋が運動会です~!
6年生は組体操があるのですが、落ちて骨を折ったりするなよ~v-356といまからハラハラしていますww

不調の原因ですが、テストの受講時間が本当に原因かどうかは、よく分かりません。
(私は、関係ないと思っています)
ただ、超スロースターターなので、テストを受ける前に3時間ほど集中して勉強しておかないとダメかなー、とは思っています。
いつもの週テストの前は、6:00-8:30くらいまで勉強しているのです。
午後受験のときは、午前中に用事があるので無理なのですが、日曜受験ならあるいは・・・と期待しています。
とはいえ、今週末の全国小学生テストは、範囲らしい範囲もないので、過去問の見直しくらいしかできないかな・・・楽しんできます!

Re: コスプレ見たい!

studyjournal2020さま

わぉ~!実際に使用されたかたの感想が聞けて嬉しいです!!
いいですか、やっぱりいいですか!?(*´ω`)
アシックス、いいですよね~。通勤に使っているスニーカー(うちの職場は、スニーカー通勤OKなのです)もアシックスです。
ずっとミズノ派だったのですが、このたび浮気しました(笑)
それほど高くないし、今度買ってみようと思います。
惜しむらくは、こちらは田舎なのでリアル店舗がなく、試着ができないんですよねぇ。
アウトレットの店舗はあるのですが、そこはランニングシューズばかりで。パンプスは、都会の店舗しか置いてないようです。
アウトレットに行ってお願いすれば、試着用に取り寄せてくれたりするんだろうか・・・無理だよねー(笑)っていうか、余計なもの(ランシュー)を買ってしまいそうで、怖くて入れません(笑)
一足くらい、エイヤ!で買ってみようと思います!(そして綺麗めコーデで疾走します)
そうそう、デザインは無難なのですが、色がねぇ・・・もうちょっと明るい色も欲しいです。通勤用の前提だから仕方ないのかしら。
あれ、もっとリボンがついたヤツとか明るい色も揃えてくれたら、バカ売れすると思います~

追伸

おはようございます。いつも長文なのに追伸まで💧
スイマセン💦💦

いやホントおぼっちゃまと私があまりにも似ていて笑ってしまいました。
私もやるんですよ〜〜Yの問題で解答の解き方が納得できないと、自分の納得できる解き方を導き出して、
娘にはそっちで教えて、Yの考え方は分かりにくい‼️母のやり方のが理解しやすいはずだ〜❣️
理屈がわかりやすいでしょっ‼️とかやるんです( ̄▽ ̄;)
ウフッ ゴーイングマイウェイ一族💛


明らかに慰め的なことは言われてもモチベ上がる理由にはならない、
それは分かる気がする。でも不安なときは安心できるソースを見つけることで、かなり気持ちは変えることが出来ると思うんです。

ちなみにワタクシ大学受験時に、ちょっと理由があって当時の第一志望校を受けられなくなり、やる気が落ちるだけでなく、なぜか自分ではどーしようもできないスランプに陥りました。

今のおぼっちゃまも、過去問あまり点が取れなくて、お母さんがもう1つの学校の問題を解かせて、そっちのが、、、、って考えるっぽい→頭が良いので結構親の考えを分かって、汲みとらねばと思っているため
→今の出来では第一志望を受けさせてもらえないかもしれない、と考えた部分がスランプのきっかけなのかもしれないな・・・と。

自分の中ではイロイロ割り切ってるでしょうから、第一は何が何でも受けていい、だけど第3落としたら公立でも知らないからね❗️とかの方が、性格的にはすっきりするのかも❓❓
W出願する方向か、どうしても第一を受けたいか、親子で受験スタンスを腹割って話すことで救われるかもな〜とか
思いました、、、あ、いやイチ意見です。
でもスランプは舐めると長いです💧自分で抜け出方が分からないだけに、迷宮に入り込むと、もがいてももがいても結果が出なくてキツイ。


強がってても、人に言われることで安心できるとこはあるので
例えばお父さんの受験経験からの話とかで、今の時期 過去問解けないなんてふつーふつー。だんだん実力つけていけば秋口には解けるようになるもんだ、とか言ってもらうとか

誰かの経験談的に励まされる例があると、救われるかも。
ただの慰めと違って、誰かの経験というのは事実だから、、、、

もとは強いメンタルの人でしょうから、元の自分に戻れれば成功体験をもぎ取りに行けるはずです。
ガンバレ、おぼっちゃま❣️

Re: 追伸

もる様

過去問の不出来がスランプの原因なのではないかというご指摘、よくわかります。
私も、それは考えました。
たぶん、悪化させた一因ではあると思いますが、直接的なきっかけ(一番大きい原因)ではないと思います。
スランプが始まったあとで、それをなんとかしたくて過去問に取り組んだからです。時期が前後してるかなと。
ただ、原因は一つではないでしょうし、悪化させたことは間違いないので、失敗しちゃったなーと反省していますv-356

私や夫の受験話(あまり参考になるようないい話ではないのですが)は、よく長男に話しています。
とても興味を持って耳を傾けてくれますね。「がんばれ」と安易に口にするよりも、確かに効果があります。
実話なので、都合の良いお説教にならないこともいいみたいです。幸か不幸か私も夫も受験に失敗したことがないので、それが良くもあり悪くもあり。いいイメージを持つことはできると思いますが、ここに至ると、失敗談のほうを聞かせた方が勉強になったかもとも思います。ぜんぜん赤の他人の受験失敗話を聞かせても、あまり興味を示しませんし、かといってリアル話は数が少ないですから、どーしようもないのですけどね。

とくに、私の経験談
(全然過去問が解けなくて苦労したけど、わからないなりに毎日取り組むうちに、あるとき突然理解がスムーズになったこと)
は、彼の興味を惹いたようです。
彼にはない思考パターンだったので、新鮮だったのかもしれません。
でも、とことん納得しないと先に進まない態度を緩和して、とりあえず全部通してみる!という姿勢になってくれましたので
これはいずれ効果がでると思ってます。そんなもの、いまさら合意を取るようなことかよ!と思いましたが(笑)、まぁ、大事なことだなと。
塾技も「この解説、イケてない!」とプリプリすることもありますが、前よりは前向きに取り組んでくれています。
スランプ、怖いですね~。私も、どこまで長引くのかヒヤヒヤしています。
でも、きっと大丈夫だと、信じて待つことにします。

Re: Re: 追伸

もる様2

それで、「頭が良いので結構親の考えを分かって、汲みとらねばと思っている」の件ですが
うちの場合、受験プランについては、(汲み取るとか察するとかが苦手な一家なので)あらかじめ全部説明してあります。
説明が理解できないような子でもありませんから、W出願の趣旨も、N男子の問題に取り組む意味も、理解していると思います。

そうやってなんでも子供に打ち明けるのは、デメリットが多いとよく指摘されますが
私は、彼との関係性を重視して、最初から相談するように心がけています(デメリットも理解できるのですが、メリットのほうが多いので)。

なので、W出願のことも、N男子の過去問を解くことも、(形だけかもしれませんが)彼の同意を得てから取り組んでいます。
そのうえで、彼と話し合った結果
・これからも過去問は積極的に解いていく
・でもあくまでも第一志望校を受験したい
・そのためには、N中とA中のA判定をもぎとりたい
→秋以降にA判定が取れないようなら(もしくは過去問が合格者最低点を越えないようなら)、N男子の受験も考慮する
・受験した結果、進学するのは(合格したなかで)一番偏差値の高い学校
→共学校も受験するし、進学したい。別学かどうかより偏差値を重視したい
・公立は嫌
という結果になりました。

方針が決まったことによって、少しはすっきりした気持ちになってくれるといいのですが・・・
はやくスランプを抜け出したいものです。
(それにしても赤裸々な報告ですね^^;どこまでもオープンな我が家・・・。)

追伸
秋以降にN中の過去問が合格者最低点を越えなくても
結局T中チャレンジをさせると思います。
でも長男には絶対ナイショです(笑)
夏休み明けの模試で、どこまで志望校を広げることになるかな~
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク