2018-06-12(Tue)

公開組分けテスト6年 第3回結果と、男同士の約束

つい先日まで、驚愕の脳内ビックリ世界地図を有していた長男ですが
昨日は、テキストに載っていたメルカトル図法の世界地図を眺めながらこんなことを言い出しました。
「・・・ねーお母さん、メルカトル図法だと、日本って小さく見えるけど、面積が歪むから実際はもっと大きいじゃん?でもさ、日本は山がちだから、人が住める範囲は意外と狭そうだよね。単純に”日本は意外と大きい”って言えるのかな?面積が大きくても、国の力が強いかどうかは分からないよね?」

・・・意外と真っ当なことをことを言い出しました。
(´・ω・`)ふむふむ、つまり、人口=国力だと仮定すると日本がどのくらいの規模か?ってとこがまず疑問だよね。住める範囲≒人口じゃないかな。そうするとモルワイデ図法っていう地図がよく使われるんだよね。でも一人一人がめっちゃ稼いでたら、人口が少なくても国力が高いとも言えるよね。そこで登場するのがGDPって数値でさ・・・
などという話をしながら、モルワイデ図法がウンヌン(モグモグ)、GDPは何の略称か(ポリポリ)、安倍首相はG7サミットで何を話し合ってるのか(あ、今日のキュウリ切れてない!つながってる!)・・・という感じで、消化に悪そうな夕食タイムを過ごしました。

しっかし、小学生の柔らか脳みそってすごいですねぇ。興味のないことはスコーン!と抜けてるけれど、
ひとたび興味が向くと、素晴らしい速度で吸収する。話し相手として、十分に楽しいです。
中学生になったら「あ、うん」「あ、はい」しか言わない「小林製薬の男」になっちゃうんだろうなぁ
そうなる前に、いっぱいおしゃべりしておかなくては!ですね^^

さて、第3回組み分けテストの結果ですが

残念ながらBコース残留です
国語で大きく失敗し、社会も冴えない結果でした。

でも、算数は過去最高得点をマークしました
理科は、偏差値は悪くないけど、内容的にはイマイチ。得意科目なので、もうちょっと伸びてほしかったところです(とはいえ偏差値的には算数を抜いて堂々の一位。60を越えました♡理科くんマヂでイケメン)

というわけで、有終の美は飾れませんでしたが、めげずに頑張りたいと思います
算数が良かったのが救いだわ~
社会は、良くはないけど、手ごたえはあります。だいぶ知識の穴が埋まってきたかな~。
あとは、問題慣れと読むスピードの改善ですね。夏休みの課題とします。
理科は、苦手単元が少々。これも、対策は難しくなさそう。
やっぱり国語が最後の関門になりそうですが・・・まぁ、ここから先は、志望校対策にお任せすることにします。
私も国語なら多少はサポートできますし、算数が苦手という場合よりもマシだと思って自分を誤魔化しておきますww

なかなかスランプを抜け出せない長男に、パパは
「後悔は別にしてもいい。でも反省は欠かすな。後悔だけでは時間の無駄だぞ。お母さんに八つ当たりする暇があったら、どうしたら失敗を活かせるか改善できるか、真剣に考えなさい。後悔するより勉強するほうが成績があがるからな」
とお説教してました。

そんなの、私がこれまでに100回も200回も言い聞かせてきたわい・・・と思いきや!
意外と神妙な顔で聞き入る長男・・・。
私がネチネチいうのと、パパがガツーン!というのとでは、同じ言葉でも効果が違うようです。なんかずるい・・・。
「そうだね~!落ち込んでも、結果は変わらないもんね。ぼく、夏休みめっちゃがんばるよ!」
と笑顔でパパに宣言する長男。
なんだよ、男と男の約束かよ・・・ずるいな( ˘•ω•˘ )
次男は
「ぼくも頑張るから、お母さん、夏休みのお弁当は親子丼とコンニャク畑でお願いね~♡」
と尻馬に乗ってました。
次男・・・なんてチャッカリしたヤツ・・・_(:3 」∠)_

お米派の長男と、パン麺類派の次男で2種類のお弁当メニュー&夕食づくりの夏休み・・・
夏休みが怖い(´;ω;`)ウゥゥ
でも、私も頑張らなきゃですね~
それではみなさま、今週もがんばりまっしょい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク