2018-06-26(Tue)

予習シリーズ6年上 第16回結果と、塾の個人面談

予習シリーズ6年上 第16回 結果

65>理科>60>算数>55>4教科>50>社会≒国語>45

理科は、満点を取れる内容だったにも関わらず点数が振るわず・・・
「この問題の難易度なら、満点はとれるはずだよ」と親子で大反省大会を開いたにも関わらず、
結果は算数を抜いて偏差値60overでした。
えーっと・・・( ˙-˙ )
ま、いいか。
素直に喜んでおきましょう。

社会も、かなり簡単だった(社会こそ満点をとるべき問題だったぞ長男よ!)のに
またしても時間配分がうまくいかなかったようです。
落ち着いて解きなおしたら全部解けました。なのに空白解答。
「今回、ぼくはようやく点数が伸びない理由がわかったよ。開始後5分くらい、まったく問題が頭に入らない時間があるんだ。社会も算数もあるから、疲れではないと思う(※算数は一番最初のテストです)。点が取れてた頃は、最初っからダッシュをかけられてたんだよね。時間さえ間に合えば、もっと解けると思う。」
と、彼は自己分析しておりました。

5分( д) ゚ ゚
ごごご5分とな!!
そんなに無駄にしておったのかバカモノーーー!!「時間さえ間に合えば」なんて、2年前から母は気づいておったわーーいヽ( `皿´ )ノ
と、怒鳴りたい気持ちをグッとこらえて
「どうして集中できないのか、その理由がはっきりしないうちは超えられない壁だね。でもそこに問題があると気づけたことで、壁の7割は登り終わってると思うよ。残り3割、気合入れて登っていこうね!」
と、菩薩の自制心で声をかけました。
5分・・・5分とな長男よ・・・(←内心は般若の面構えです)
ブログをやっててよかった^^;
脳内で「気持ちは分かるけど落ち着いて鳩子さん!怒っちゃダメよ、長男くんは頑張っているじゃないですか!」っていう皆さんの声が聞こえました(笑)
クールダウンクールダウン♡

でも、これではっきりしました。
我が家の課題は、社会だー!
(※国語くんのことは、潔く諦めました)
あんなに勉強時間をかけたのに!
a問題もbc問題も過去問を2年分解いたし、練習問題だって全問暗記するまで解いたのに!
なのに落とすかーーーーー
「空白の5分間」については別途対策が必要ですが、それだけじゃなく、普通に解いている部分にもつまらないミスが目立ちます。
地名や人名でのひらがな書きも減っていません(漢字指定じゃない用語については、できるだけひらがなで書いて減点を避けている長男。せこい男ね)。

あぁ、でもよかった
問題になっている科目が社会なら、私が全力でフォローに回れます。
算数だったら白目を剥くところでした(笑)よかったよかった
ぶっちゃけ、今の四谷大塚のテストで、私が一番得意なのは社会です。
最近は国語すら嫌になってます・・・小学生の国語、恐るべし"(-""-)"
理科も、物理が絡んでくると計算がメンドクサ~イ
社会が一番楽しい

これは、素人母の勝手な思い込みかもしれませんが
なんか、四谷大塚の社会って・・・妙に他の科目に比べて簡単な気がします。
算数や国語のひねり方に比べると、すごく素直な直球問題ばかりです。社会って、捻ろうと思えば一番意地悪にできる科目だと思うのですけどね??
ちょっと素直すぎて、志望校の入試問題を解くには情報が足りないです。現状、Nとか市販のテキストで補っています。みなさんは如何思われますか??

さて、先週の日曜日は、塾の個人面談に行って参りました。

ダンディな例の塾長からお話を伺っていると
「毎年現れる、T中を落ちる子の定番パターン」
というものがあると教えてくれました。
塾長いわく、偏差値が十分に到達していて、力もあるのに、本番の入試問題では落としてしまう子というのには
ある一定のパターンがあるのだそうです。
それが
1、算数と理科が得意
2、国語と社会が苦手
3、社会でひらがな解答を多用する子
とのこと(※T中に限定した話です)。

・・・

先生、それはうちの子のことですよね?( ˙-˙ )

もーーーー
そういう遠回しな言い方、やめていただきたい!
はっきりと「長男くんは落ちそうな気がしますので、別の中学受けた方がいいですよ」
って言えばいいのに!
そうしたらそのモミアゲ、ブッコ抜いてやるのに!!←

と、隠し切れない殺気を漲らせながら
「それ、うちの長男のパターンですね。じゃぁ、共学T中を本命にして、男子校T中は受験しないほうが安全ですね?」
と笑顔(^^)で尋ねてみたところ
塾長は妙にきっぱりとした口調で
「いいえ。彼のいまの実力で、本人も受験したいと言っているのに受験しないなんて、それはナイと思います。そうではなくて、悪いパターンを変えましょう。抜け出しましょう。つまり、社会です。」
と言いました。

おぉ
社会はもっと直前になって対策するのかと思っていました。今の時期からテコ入れするのですね。
「中学受験は算数と国語、とくに算数が大事だと言われていますが、T中を受験するような優秀な子は、たいてい社会で落ちるんです。社会理科が足を引っ張っているようだと、算数の出来が台無しになります。僕はそのパターンをこれまで数えきれないほど見てきました」
ということでした。

さっきは国語と社会がどーとか言っていたような気もしますが・・・まぁとにかく、社会が大事だし、なんとかしなくてはいけない
ということは理解しました。

週テストの結果を見ていても、社会が喫緊の課題であることは感じていましたので
夏休みは、集中的に社会を対策しようと思います。

もちろん、算数と理科は放置するわけではなく、そっちは塾でしっかりやっていただきます(国語も、志望校対策にスライドしてくれるそうです)。
朝9時から夕方18時まで塾。
そこから晩御飯を食べて、社会の自宅特訓です。
大変だけど、悪魔と相乗りする勇気、あるかい?と長男に確認したところ
「望むところだ、相棒」とニヒル笑いでGJサインを出していました(注:仮面ライダーWのパクリです。オタク親子でスミマセン)

うちの長男王子の偉いところは、成績が下がったら「もっとがんばる!」とやる気を出すし
成績が上がったら「やったー!もっとがんばる!」とやる気を出すところですね・・・ハートが強い^^(漢字には弱いけどな)←
それに、対策しなければならない点がはっきりしていると、勉強内容を絞りやすいので気が楽です。

一足お先に、四谷大塚の6年生夏期講習のテキストを見せてもらいましたが・・・
あの・・・まだご覧になってないお母さま方、どうぞお覚悟くださいませ( ノД`)
電話帳みたいなヤツが4冊あります。うっかり足の上に落としたら、トムとジェリーばりに飛び上がるようなシロモノです。
あれを全部解いたうえで、さらに志望校対策&自宅特訓も始まる夏・・・
今年の夏は、忘れられない季節になりそうです・・・。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

社会

確かに、娘の学友の算数200点とる彼の
苦手科目は社会です😅
男子には理系タイプが多いので、
そして国語は偏差値をあげにくいから、
社会で決まるのでしょうか?

Yの社会は、子供には
それほどやさしくはないみたい。
娘の塾でも、よくできるのは二人位です😅
とはいっても、社会で5分のムダは
もったいない‼
あの形式が合わないのですかね?
国語でもなかなか頭に入りにくい文って
あるじゃないですか。
一問一答ではなく、大問形式の演習はいかが?
・・・話半分に聞いて下さい。

うちは理科がヤバい。
このコースでこの偏差値は非常にマズイ(-。-;)
とりあえず週テストの範囲をやるしか
ないのだけれど。



ダンディひどいヨ

こんばんは。梅雨の終わるのだけを日々願いつつダラダラ過ごす日々です💦
でも日曜の模試で疲れの抜けないままの一週間はハードですね💧

ところでダンディひどいヨ‼️
夏休みやらそこらで、傾向なんて決まらないし、最後までどうなるかなんて、絶対わからないと思います。
努力を続ける子が勝つと私は思ってます。

ちなみにうちの子も四谷の社会だとイマイチな感じですよー。
N模試だと社会はぶっちぎりに良くて、何が違うんだろうな、と思います。

国語は難易度が顕著に差として出てますが(昨今ではYとN模試では国語の偏差値10くらいちがう、、、(; ̄ェ ̄)

社会は難易度の差ではないようですが、飲み込みやすい文章かどうかというような、問題作成者との相性でもあるんでしょうか?

何を聞きたいんだこの問題?みたいにフリーズするんですかねぇ❓


夏休み乗り越えたら受験まであっという間なんだろうなぁ。
ちなみにうちの塾は長期休みの講習は日数が少ないので、毎年全部はやらないんですよね💦
先生が重要単元だけ抜粋してやるんです。

そして6年は学校別に合わせて別々の問題集をやるらしく、うちの子は論理的思考が苦手なので男子校T向けの問題集を紹介してもらって、今ちょっとずつやっています。
一問30分目安という難問?集です、、、

Re: 社会

関東の6年女子の母さま

今回の理科は全コースで平均点が低かったみたいですねぇ。うちも、決して得点としては良くなかったのですが、その割には偏差値が良くてびっくりしました。みんな物理はお嫌いなんでしょうか。

大問形式ですか(笑)記述が壊滅的に苦手なので、きっとダメだと思います( ˘•ω•˘ )
全統小の社会はよくできていた(とはいえ4教科で最低点でしたが)ので、やっぱり問題文との相性が良くないのかなーと思います。
四谷の社会って、長くてヤヤコシイですよね~。解答はわりとシンプルなのですけど。

塾長いわく、我が家の志望校の場合、合格者内で比べると国算はあまり得点差がつかないのだそうです。
そのぶん、理社で合否が決まる、と。
社会は、とにかく基本を徹底的にやるように言われました。難しい問題は(どうせみんなできないからww)捨ててもいいけど
基本問題で考え込んで時間を消費しているようだと、間違いなく不合各組になります、と。ヒィィ
地道に地理の復習をするしかありません。地味で退屈だけど・・・がんばりまっす!

Re: No title

むぎこさま、こんにちは!

実は、我が家は「集団塾だと思って入塾、2年経ってから個別塾だと気づいた」という、おバカな経歴を持つ家なのですが
集団塾+個別の組み合わせは、周囲にとても多いです。
完全に個別ONLYのご家庭もいらっしゃいますが、集団+個別の場合よりも塾費が高額になりがちなんだとか。集団+個別だって十分お高いのですけどね・・・^^;

私のお知り合いには、親塾の方もいらっしゃいますが、技術うんぬんよりも精神的に辛いようです。
どうしても親子でガチンコバトルになりがちなんだとか・・・お子さんがお一人だと、じっくりと向き合えるという点では羨ましいですが
その分お互いに息苦しくなるときもあるようで、そこは大変だなぁと思います。

個別は、講師との相性も問題ですよね( ˘•ω•˘ )
実績が良くて、子供さんとの相性も良くて、集団塾の状況も良く汲んでくれる講師は
お値段も相当に良さそう・・・。
お値段のことも問題ですが、そもそも枠が取れるかどうかも問題のようです。
マンパワーには限界がありますから、人気の講師はあっという間に時間枠が埋まるのだそうです。口コミの力ってすごいですね。
個人的には、集団塾+親塾の組み合わせが、一番コスパに優れていると思います。

5年生はカリキュラムがしんどいですが、6年生になったら楽になります~^^
どうぞ頑張ってくださいね
そして、4年生の夏をめいっぱい謳歌してください。5年生の夏は・・・暑く、熱くなりますよ~^^;

Re: ダンディひどいヨ

もる様

娘さん、順調ですね~♡
うちも今週末、Mの模試を受けに行ってきます。
塾長いわく、Mの模試は変なんだそうです。塾生だけが有利になるように、妙な細工がされているのだとか・・・本当かしら!?
ドキドキします。。。

N模試は、夏休み明けに塾生全員で行くそうです。
以前受けたときは、Nの社会もそれほど得点できなかったような気が・・・今度はどうなるかな?
四谷の問題は、とにかく問題文が長くてややこしくて、答えはシンプルということが多いですよね~
理科はわりとシンプルなので、その辺りに偏差値凸凹の謎がありそうです。

うちの塾でも、電話帳全部はやらないのだそうです(どうでもいい話ですが”電話帳みたいな厚さだよ”と長男に言ったら”電話帳って何?どういうこと?”って聞かれました。電話帳を知らないヤング世代!!!ケータイの電話帳メモリしか知らないのだ!!!)。
それよりも過去問だとか基礎問題の復習に力を入れるのだとか。
でも、社会だけは自宅特訓でキッチリ消化したいと思います。
男子校T向けの問題集ですか・・・うちもやってくれるのかなぁ。うちは、灘とかN女の算数をやるって言ってました。プロの考えることはよくワカランです。

ダンディは、いつも玉虫色のコメントをしている印象です。長男くんには力があります。でも問題もあります。
受かっても落ちても「だから言ったでしょう?」と言えるように布石しているのかなと。
でも、コメントの一つ一つは真っ当ですし、何より子供の心をつかむのがうまいです。
うちの長男はダンディに心酔していて「あの先生はすごいんだ!魔法使いなんだよ」と言っています。
普段わりとクール(ぶってる)なので、珍しいくらいの熱の入れようです。
そういう風にマインドコントロールするのは、特に男子の場合重要だなと思います。
このまま信じて突っ走ってほしいですね
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク