2018-06-27(Wed)

情弱母が反省したこと

受験に関するブログを読んだり書いたりしている保護者のかたは、おおむね学歴が高く、受験に関する知識も豊富ですよね

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←私のように、オール公立出身で塾知らず、ママ友ネットワークからも某巨大教育系掲示板からも距離を取っているようなボッチ母は、ごく少数派だと思います。これはこれで、楽なことも多いので気に入ってます。

それで何か困ったことがあるかというと、実は普段はあまりありません。
いや、単に感じてないだけかもしれませんが・・・そこはまぁ、ね(  ̄3 ̄)~♪
信頼の置ける塾に通っていて、塾長と適正に連絡を取っていて、あとは学校説明会にきっちり参加していれば
とりあえず受験に必要な最低限の知識は手に入ります。

でも「必要最低限」であることと、「必要にして十分」であることとは、ちょっと違うのだなーと思うことが、あります。
たとえば、TK田中学の一件。

東海地方に在住のかたなら、多くの方がご存知のようですが
三重県にはTK田中学という、有名な進学校があるのだそうです。
進学率も高く、名古屋からも1時間ほどで通えるため、名古屋市内から通学する子もわりといるのだとか。
偏差値としては、共学T中と同等か、そのちょっと下くらい(?)なので
共学T中付近偏差値を中心に志望校登録しているご家庭では、志望校の一つとして受験・志望校登録することも多いそうです。
塾長に相談したら「え?あぁ、TK田中学ですよね。どうして御家では登録しないのかなって、いままで不思議に思ってました」
とアッサリ言われました。

うちは、まさにその「共学T中付近偏差値を中心に志望校登録しているご家庭」なので
もし5年生の段階でその学校を知っていたら、間違いなく登録していたと思います・・・実際には通うつもりが無くても(我が家は名古屋市内から離れているので、通学可能圏内からは外れているのです)志望校の判定の推移を詳細に分析できるからです。

でも、通学可能圏外の学校なんて、全然チェックしていませんでした。
知らないよーーーーそんないい学校があるだなんて( ノД`)
こういうところが、情弱の悲しいところですね。。。
塾長も良しえてくれれば良さそうなもんですが・・・まぁ、言わないですよね。そんな親切、期待する方がおかしいです。

そんな私がどうやってTK田中学の情報にたどり着いたかというと
このブログに訪問してくださったとある方が、こっそりと教えてくださったのでした。「もしかして、ご存知ないみたいなので・・・」という次第。

えぇえぇ、ご存知ありませんでしたとも( ノД`)シクシク…(**さん、その節はありがとうございました!)
で、今後TK田中学を志望校に組み入れるかというと・・・うーん。それはまた別途考えます。
偏差値的には魅力的だけど、絶対に通うことがあり得ない学校を(数値分析的に有益だとしても)書くよりも
スカラーを狙える安全圏の学校を組み入れる方が、いいような気がする。
時期的な問題ですね。5年生の段階だったら、通えない学校を書くのもアリですけど、今はもうそんな(心のww)余裕が、ナイ。

もっと早くに知ってたらなー、と思った一件でした。

で、つい最近、またしても己の不明を恥じる出来事がありました。

先日の塾面談で、全統小の結果票について話し合っていた時のことです。
塾長がまったりとした口調で
「うーん、長男くんの成績だと、本当なら男子校Tの前に西大和を受けてみてほしいんですけどね」
と言い出したのです。

( ˘•ω•˘ )?
西大和??
聞いたことないな・・・・あ!そういえば、成績表の「あなたの志望校から考えられる併願候補」の欄に、一月受験校として載ってた!

でも、奈良の学校なんですよ
そんなの、受けるわけが、ない。
なんでそんな遠くの学校をわざわざリストに載せるんだ?と思ってましたし、入試前の大事な時期に奈良くんだりまで行くだなんて
考えられません(あ、そうか受験会場がこっちにもあるのか?いや、それでも行かないなぁ)
何言ってるんだコイツ?くらいの気持ちでリストを見てました。

で、その気持ちが思わず口調に出てしまったのかもしれませんが、つい直球で「西大和?いい学校なんですか?」
と塾長に聞いてしまったのです・・・。

すると、それまで穏やかに話をしていた塾長の鼻が、わずかに「フン」と音を立てたのです・・・!
... Σ(゚ω゚)え!
いま、大人のマヂの「フン」を聞いたよあたし!?

どうやら、私は大変な失敗を踏んでしまったようです・・・。
なにか、とても有名な学校だった、らしい。
(その後調べたところによると、一月受験校として最難関男子校だそうです)
受験に疎い私は、有名校と言えば開成麻布武蔵、灘にラサールくらいしか知らないのですが
塾長の変化から察するに「この学校の名前を知らないだなんて、この親は真面目に受験情報を集めてないな」
と見做されてしまう程度には、重要な学校だったようです。

塾長いわく、偏差値的には男子校Tと同等なのだそうです。
それで、一月受験校だと。
だから2月に本命を受ける層の子(首都圏では2/1が特別な日なのだそうです)の多くは、腕試しとして西大和を受験するのだとか・・・知らんがな( ˘•ω•˘ )

一月校で不合格なら、2月本番に向けて気合が入れなおせますし(本命校の受験プランを変更することもできる)
合格を取れれば、またとない弾みになる。ということのようです。
「首都圏は中学受験にもっと熱心なので、みなさんご存知なんですけどね。この地域の方は、あまり熱心ではなくて」
とチクリと言われました。
むーんむーん、ごめんよ塾長・・・。
よそのお母さまは、もっと情報通だと思うのよ~あたくしで地区を代表するのはやめてー( ノД`)

やっぱり、ある程度こちらも勉強しておいた方が、しっかりと塾長に対峙できます。
プランを語るにも、勉強計画を相談するにも、保護者側にも勉強する意思と実行力が必要ですよね・・・
反省反省。
西大和、覚えたわ!いい学校なのね!!

・・・

でも、次男の受験には何の役にも立たない情報だわ(爆)
長男も、奈良まで腕試しに行くってことはアリエナイです。そんな余裕はナイ(`・ω・´)

こういうところが、「中学受験は親子の受験」と言われる所以なのかな・・・と思った一件でした。

情弱親&社会ダメ男子の凸凹コンビですが、努力と元気で熱い夏を乗り切るぞ☆オー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

西大和中学の受験を勧められるなんて凄いですね。
西大和中学の合格ラインは、私の感覚だと東海中学合格ライン+5ぐらいの偏差値です。
特に東海地方受験だと更に高いレベルになります。(東海中学に30~50番ぐらいで合格してきたのではないかと思われる子達ぐらいしか合格していません。入試問題がかなりレベルが高いですし。)
そこに手が届きそうというのは凄いですね。

1月受験

確かに東京神奈川の初日は2月1日です。
その前に埼玉千葉の学校を1月に
練習として受験する子は沢山います。
1校も受けない子は滅多にいない。
住んでいる地域によっては、
埼玉千葉でも通えるし、
第2希望校の子もいるんじゃない?

関東から西大和へ受験に行く子は
あまりいないと思うけど( ̄▽ ̄;)
そこまでいかなくても結構受験できるから。

私も地元にずっといるわけではないので、
塾の合格短冊でどんな学校があるか
学びました(^^)d
そして面談で、
率直に「塾おすすめの1月校」を伺いました‼
それも塾の費用のうちではないかしら?

No title

西大和、下世話な私は堀ちえみさんの息子さんの通う学校として
私は初めて知りました。
その息子さん、お父様が歯医者さんで進学先が京大の人でしたっけ?
とにかく頭がいい子が行く学校なんだとその時知った次第です。

西大和

鳩子さま、こんばんは。

西大和は、前受校として模試のように使ってもらっていいから、作戦なのだと思います。東京で受験できるようにしているのもそのためです。(こちらに受験会場があるのは知っていたのですが、今ちょっとググってみたら、早稲田大学で受けられるらしい。)

ちなみに、東海地方にも会場あるみたい。受験料も結構するのですが、こういう形でお金を稼ぐというビジネスモデルもありなのかもですね。だって、大学ならまだしも中学受験で、ここまで遠くにってないですよね。(灘は、親戚とかいると時々あるみたいですが)

関東だと、あと埼玉にも同じように、前受にどうぞで受験料を稼いでいる学校があります。

PS:社会、詳しく教えていただきありがとうございました。頑張ります!

Re: No title

むぎこさん、こんにちは!

そうですか!あの塾に通ってらっしゃるんですね。とても興味深いエピソードを聞かせていただけて、楽しかったです。ありがとうございます!(大手もいろいろと大変なんですねww)

うちは、個別とは言いつつも、基本スタンス(と料金(笑))は集団塾です。
集団塾としての講義が終わった後に、個別の対応があります。
優秀層の子は、その個別対応が目的で通塾しているようです。
他の大手塾の集団授業が終わったあとに、うちの塾長の個別授業をハシゴで受けに来ている子もいます。
その場合、進学実績は大手塾のものになりますから、うちの塾長は渋い顔をしていましたが・・・(笑)
大手には大手なりの、少数塾には少数塾なりの良いところがあるのだと思います。

もしあまりにも意に沿わない事件が続くようなら、一度、他塾の期間講習だけでも受けてみては如何ですか?
あ、でも、時間とかお金とか、いろいろ制約がありますよね・・・それも大変かぁ~
どうぞ、むぎこさんご一家の3年間が穏やかで充実したものになりますように!
陰ながら、応援させていただきますね^^
よかったら、また遊びに来てください。うちでは頼りになる先輩方がいろいろと教えてくれるかもです^^(studyjournal2020先輩とかもる先輩とか関東の6年女子の母先輩とか・・・みんな最近仕事とか忙しくて大変そうですけども^^;)

Re: タイトルなし

お久しぶりです、夢追人さん

たまたま今回の全統小の結果が良かっただけで、組み分けや週テストの出来は散々です。
どちらが長男の本当の実力化と問われれば、やはり低い方に意識が向きます。

東海地方受験、ということはこちらの地区で受けられるのでしょうか。
塾長の口ぶりだと、奈良までみんなで遠征して受験するような言い方でしたから
彼の真意はわかりません。
おそらく、ただのリップサービスだったのだと思います。サービスもなにも、こちらは西大和の凄さを知らないのですから、あまり意味はなかったわけですが。
どんな偏差値でも受験するのは自由ですし、勧めるだけなら責任も料金も必要ないですから、気楽なものなのだと思います。
こちらも決して楽観せずに、粛々と準備を進めたいと思います。

Re: 1月受験

関東の6年女子の母さん

そうでしょ~?受験のプロが情報を持ってるのは当たり前じゃないですかー!
こっちは上の子の受験で情弱だってこと、ずっと言ってるのにイジワルーーー・・・って思いましたが
まだ下の子の受験も控えているので、顔と口に出すのは控えました(笑)
イケメンだし有能だけど、ちょっとクセモノなんですよねぇあの塾長。。。

西大和は、東京会場はないのでしょうか?全寮制の学校なので、なんとなくありそうな気がします。
でも男子校だもん、興味ないですよねww女子だと浦和とかになるのかなぁ。
そちらは選択肢が多くて羨ましいです~。こちらの女子は、もる様もこぼしてましたけど、通学範囲と偏差値でandをとったら片方の指の数くらいしか選べないのじゃないかな・・・。
複数回受験をしている学校もごく少数です。恐怖のガチンコ一発勝負^^;
でも選択肢が多すぎたら、併願プランでいっぱい悩んでしまいそうなので、これはこれで良かったと思います。

東京会場

西大和の東京会場ありました‼
本命落ちたら、入寮する?ってことか。
・・・少ないでしょうね( ノД`)…
そう、学校がたくさんあるから、
そこまでするご家庭は少なそう。
男子は、優秀層ほど選択肢が多いし。

その日程だと、男子は栄東(東大選抜)を
受ける子が最多かなぁ?
埼玉でもちょっと奥なので、
神奈川のかたはかなり遠いですが。

娘の塾は大手じゃないから、
大手より少し安くて、面倒見の良さがウリ。
そういう保護者には入寮する学校より、
少し遠くても通える学校をすすめてきます。

でも、うちみたいにミッション系を外すと
本当に学校が少ないの┐(-。-;)┌
第3志望校が残念だとかなり悲しい😢結果に
なります。
本当は第3志望校と同じ位の学校を
もう1つ選び、過去問の出来で決定すると
満足いく結果になりやすいのでしょうが。
いいなあと思う学校は遠い( ノД`)…
気を引きしめて頑張ります👊😆🎵
(男子女子の偏差値表に解説入れて
お送りしたい(゜ロ゜;ノ)ノ)

西大和 追伸

調べついでにHP見たら、
東海会場ありましたよ‼
私も男子校だと思っていたけれど
なんと共学みたい(゜ロ゜;ノ)ノ
女子寮はないみたいですが。
まあ、もしも女子寮があってもうちの娘は
行かないでしょうが┐(-。-;)┌
驚きました👀‼
それだけを伝えたくて。

Re: No title

こんにちは、昔のアイドルさん!

愚図でのろまな亀!・・・でしたっけ?(年がばれるww)
堀さんの息子さん、とても優秀なんですね~すごいなぁ
堀さんはたしかお子さんが7人いて、ご自身もお仕事をされているわけだから
すごく時間に余裕がないと思うんですよね。だけどそれだけ息子さんが優秀だということは
きっと人一倍愛情が豊かで、一生懸命子育てされている方なのだと思います。
努力もしたでしょうし、たぶん環境にも恵まれていたかと。すごいと思います。
これで私も、ずっと西大和を忘れないと思います(笑)受けることはないですけどwww

Re: 西大和

お仕事お疲れ様です。
この場を借りて恐縮ですが、理社は無理をなさらないでくださいね
今は算数が一番大事な時期だと思います。コースが違うから事情が違うかもしれませんが
うちも5年の時は算数で手一杯でした。後半になって歴史が始まってから初めて
親が社会にテコ入れするようになりましたが、それまでは完全に塾任せでした。
だから地理が手遅れ気味ではあるのですが(笑)それでも、算数でこぼれなかったのは
正しい選択をしたからだと思います。
Sコースに残るためには、ある程度点数を取らないといけないという事情はあるかと思いますが
内容的には6年生からのスパイラル学習で十分キャッチできるボリュームですので、どうぞお体ご自愛ください

それで、西大和の件ですが
どうやら、寮のある学校のようです。なので、東京会場があるのも、受験料ビジネスというだけではないのかも。ラサールとか海陽とかも、全国に会場がありますもんね。
でも地方会場は地元会場よりも難易度が高いらしく(人数枠があるからかな??競争率じゃなくてテストの難易度も違うっぽい)
うちのダンディな塾長様が「奈良までみんなで受けに行く」という話をしていたのも
完全なリップサービスというわけではないかもです。
奈良なら難易度が・・・と、そこまで考えて発言していたのだとしたら、やっぱりあのイケメンはなかなかの狸だなぁ、と思った次第です。
っていうか!住所地の受験会場でなくても受験できるんですかね!?
それが本当なら、またしてもビックリです( д) ゚ ゚
ほんと、知らないことだらけでクタクタです~^^;

Re: No title

あわわ・・・表ブログであまり馬鹿な事書けなくなっちゃいますね(笑)書くけど(笑)
マヂレスしますと、あちらでのキャラはブログ用の設定ですので、中の人はごくごく普通の主婦です。
あんなにトんでない、地味~な常識人です^^
ただ、書いてあることは100%実話です。朝の4時からバイクに乗ってますし、去年はフルマラソンを完走しました。タイムは遅かったです(`・ω・´)キリッ

お褒めいただいて光栄ですが、別にキラキラしてないよ??と思いました。
そんなに話を盛ってたかなぁ~そんなつもりは、まったくないです。
大企業で管理職、趣味でクリエイティブてんこもり・・・っていうその事実の方が、キラキラすぎて目が潰れそうです(笑)
たぶん、私がキラキラして見えたというよりも、もる様とのキャラが違いすぎて物珍しかったのではないでしょうか。
言っておきますが、バイクに乗ってる主婦なんて全国探せばそれなりにいますが、大企業で管理職やっててクリエイティブな趣味がてんこもりの女性なんて、探そうとしたって普通見つかりません(笑)もる様から見たら、たいていの主婦は「私と違う」ってなると思いますよ?(笑)

バイクといえばホンダとヤマハですか・・・(悲哀)
私にしてみれば、SUZUKIの車ってスイスポくらいしか興味なくて
完全にオートバイメーカーのイメージです。速い、良いバイクを作ってるんですよ~
あ、でもSUZUKIの関係者に「SV1000Sって知ってます?」って聞かない方がいいです。たぶん知らないから(爆)
「ジスペケとか隼ってカッコイイですよね♡」って言えば、きっと喜んでもらえると思います。

あと、「疲れそう」っていうのも、よく言われますが
仕事が楽なので、全然大丈夫です(オイ)
ぴーちーえー活動は心が削られますが、そこでの疲れはブログにぶつけて癒していますので無問題。
なので、もる様が受験を終わって去ったあとも、私はここに残っていると思います。
次男の受験が終わる、その日まで。
(早く終わんねぇかな・・・)←

Re: 西大和 追伸

そうそう、寮のある学校なんだそうです。
えーーー!共学なんですか!!?ウッソー
(※調べてみたら、女子の入学は受け付けていますが、別学なのだそうです。女子クラスを作ってるみたい。校舎は同じなのかしら??だとしたらこちらでいうN山学園みたいな感じかな)

それで、東海会場なんですが、どうやら奈良で受験する場合と地方会場とでは、テストの内容が変わってくるみたいです。
うちの塾長がその事実を知らないとも思えませんから、ひょっとしたらわざと奈良受験を勧めたのかな、とも思うのです。どうなんだろう( ˘•ω•˘ )
ひょっとしたらただのリップサービスで、深く考えていなかっただけかもしれません。こちらの知識をチェックしただけかも。あの人、たぬきだからなぁ

わぉ!偏差値表ですか!!
そのコメントは、お宝情報ですね~(*´ω`)見たらキラキラしてて目が潰れそうです(笑)
R3R4ということは、Nの模試も受けられたのでしょうか。Nのデータ分析の素晴らしさは有名ですよね~
おや?ミッション系がお嫌いなんですか
寄付とか宗教の授業が嫌ですか?
実は、私もあまり好きではなかった(最初の第一志望校=現第二志望校は、無宗教なのも選択ポイントでした)のですが
最近は気にならなくなりました。
無理に洗礼を迫るということもないようですし、寄付も、あくまでも善意(善意・・・?)だそうです。
道徳の授業が宗教に代わる感じですかねぇ。寄付はお断りしますけどww

選択肢が多いと、あれこれと悩んでしまった心労がかさみますよね。心中、お察し申し上げます。
娘さんは、熱烈に希望する志望校とかってあるのですか?
もう、最終的には娘さんの熱意で決まるのでしょうか・・・ちなみに完全に他人事なので適当に聞き流していただきたいのですが
もし私が関東在住小学生女子だったなら、T島岡を目指したと思います!(そして落ちて涙するww)
で、自分の娘にはJGを勧める。「お嬢様はミッション系よね~♪」とかいい加減なことを言って、娘とバトルしそうですwww

全統中

こんにちは。
同じ地区なので、いつも参考にさせて頂いてます。

東海地区の進学状況ですが、「全国統一『中学生』テスト」の優秀者を見るとなかなか興味深いですよ。
三重県はやはり「TK中学」。
愛知県は「T中」や「N女」に加えて公立中の子がいますし(さすが公立王国!)、「灘」「西大和」に通われてる子もいます。

上は終了組なのですが、小学校時代に見てた優秀者が納得の学校で、さすがの成績を残しているのを見て勝手に楽しんでます。
(危ない人…?)

Re: 全統中

こんにちはプーさん!
返信が遅くなってすみません。ご訪問ありがとうございます。

全統中のこと、いままで考えてみたこともありませんでした。
興味深いお話、ありがとうございます。

位置づけとしては、高校受験の腕試し用なのでしょうか。
私立と公立の子が高いレベルで競っているというのが、とても興味深いです。
公立と私立とではカリキュラムの進度が違うように思うのですが、出題は公立の学習範囲に合わせているのかなぁ
高校受験を考えていない(はず)の中高一貫生が受験している、というのも興味深いですね。
純粋な腕試しなのか、それともまさか外部受験を考えているとか・・・むむむ。、あり得ないかぁ。灘に西大和ですもんねぇ
うちは、まだ中学生以降のことなんて何も考えられていない状況ですが、想像するに、中学受験から解放されたら解放感から緩み切ってしまって、外部模試なんて受けてくれないような気がします。
がんばっている中学生もその保護者さんも、尊敬します。
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク