2018-07-04(Wed)

予習シリーズ6年上 第17回結果と、息子とガチバトルしてみた件

某中学受験ブログの過去ログを読んでいたら、文科省だか、その所縁の研究所だかの発表で
「年収の高い層の子供ほど偏差値が高い」「でも親の年収1500万円を境に学力が低下する傾向がある」
というような統計結果が書いてありました。

うふぉ~(鳩子は言いたいことを飲み込んだ!ゴクリ!)

ペッペッ(でも吐き出した!!)

いや、だって、そりゃ親の年収と子供の学力との間に相関関係は、普通あると思う。でも因果関係とは言えないです。そんなの当たり前だぃ
だから前半部分の統計結果は納得できるんですけど、後半の1500万円うんぬんは・・・
都会で働くダブルインカムのご家庭なら、それほど突飛な数値でもないと思います(その分生活費も高そうだなぁ)
素晴らしく納税能力が高いご家庭で、国に貢献していると思うのですが、それで「どうすれば」子供の学力低下を防げるのか
どう結論づけたいのでしょうか。誰かが家庭に・・・いえ、もちろんそんなことはどこにも明記していないのでしょう。読んだ人が勝手にイメージするだけですよね。勝手にね?
ふぅ(ゴクリ←鳩子は再び飲み込んだ!)

データ元を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。統計の元になったデータ一覧を見てみたいなぁ
おっとアブナイ!本日のコメント欄は閉じさせていただきますね☆テヘペロ



第17回 週例テスト 結果
60>社会>算数>55>4教科>理科>50>>国語>40

社会が持ち直したーーー!
と思ったら理科が大撃沈wwwチュドーン

理科も社会も、獲得点数は一緒だったのですが、偏差値はこのような結果になりました。
うぅむ。全体的には悪くない結果ですが(国語除)、もう一息高いレベルで安定してほしいです。

たぶん、理科は総合回になれば高値安定すると思います。
水溶液に電気に物理だもの。天体が少々足を引っ張っても、まぁなんとか。
(×:なんとか高い点数が取れるでしょう 〇:なんとか悪いまま誤魔化せるでしょう)

国語は、6割取れたのに偏差値は奮いませんでした。Bコースで6割なら、いつもならもっといい値が出るんだけどな。
算数は、現状維持でこのまま頑張って欲しいです。非常に安定していて、ありがたいです

社会・・・見てろよ・・・お前だけは絶対倒す

前回の長男の「5分空白問題」発言を受けまして
さっそく、対策を講じてみました。

まず、モチベーションのメンテナンス。
春の花粉症以来、どうも全体的にダレてやる気が低下しているようなので
前回の塾長との対談結果の「T中を落ちる子のパターン」について話をしてみました。

社会がヤバい、ということは裏返せば「社会さえ対策すればまだ芽がある」という状態なのだから
ここは気合を入れてガンバリマショー、と。
実際、全統小の結果を信じるならば、算数や理科は去年の合格者層に負けていません。むしろ上位なくらいです。
(じつはオカンはあの結果を全然信じていない、マークシートって時点で参考値としてダメダメじゃん。と思っていることは秘密です。)
仕上がりは悪くない、算数と理科はこのまま突っ走ろう!!!(国語くんのことは潔く忘れろ!←ダメゼッタイ)
問題は社会だよ~!社会なら、今からでも十分巻き返せるからね~!!

ふぅ。誰か私に強いお酒を頂戴・・・←

次に、闘争心をメンテナンスしました。
今回から、社会に関しては、オカンv.s.長男でガチバトルすることにしました。
私も、長男が解いている問題を、同じ制限時間内で解いてみるのです。
負けても長男にペナルティはナシ。
彼が勝ったら、オカンのお小遣いから報奨金が支給されるシステムです(満点同点の場合は長男の勝ちとします)。

あまりにもあからさまな動機付けなので、反抗期入り口の少年には通用しないかなとも思いましたが
幸いなことに「あんまりヒドイ点数差がつくと、オカンにめちゃめちゃ笑われる」という彼の危機感を煽れたようで
今回は集中して全問埋められた、と言ってました。男子ってやっぱりカワイイ

ちなみに、私は当然にして全問正解を達成すべき立場でしたが、2問も間違えてしまいました・・・_(:3 」∠)_恥ずかしい・・・
ねーねー奥様!朝鮮併合と日英同盟と三国干渉、年代順に並べられます??だって三国干渉と日英同盟はセットだけど、朝鮮併合ってどこにハマるのよ~!間違えちゃったザマス!!
あとは、地図中からイランの場所を選ぶ問題。イラクを選んでしまったでゴザル・・・。

このバトルシステムはしばらく継続する予定ですが、この分だと報奨金支給は体験せずに済みそうです。フハハ、子どもは全力で倒す主義!!(外道)

仕上げは、自己肯定感をメンテナンスしました。

今回、社会は偏差値57を越えました(バトルシステムの恩恵?)

ちゃんと集中できたら、きちんと点数で返ってくる。だからテストは面白いよね
落ち着けば大丈夫、知識は十分積み重なってるよ
まだ足りてない部分もあるけど、そこは夏休みに補おう。忘れてる部分はまた覚えなおせばいい。忘れたら何度でも繰り返せばいいよ、そのくらいの時間はまだ残ってる。
才能が足りない部分は努力で補おう!!体力と根性の在庫なら、売るほどあるのが君の武器だ!努力サイキョー!!!
(もちろん、才能があるのに努力を惜しまないし運も財力も備えているのが中学受験生というやつですが・・・そこはヒミツヒミツ)

なお、この3つのメンテナンスは、これまで何度か試行錯誤してたどり着いた鳩家の基本セットです。
多用すると効果が薄れますが、適切なタイミングで投入できると、とてもいい仕事をしてくれます。
今度のタイミングはどうかな~。夏休み前に、ダレずにテンション上げておきたいですよね。
ですが、「メンテナンス」ですので、もともとやる気やモチベーションが備わっている子にしか効きません。
つまり、次男には全くの無効なのです(爆)ハーハッハ(自棄)

さーえ、今週末は合不合ですね♪
ぐわんばりま~っす

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←やる気ナシ男の次男ですが、実は最近ひっそりと点数を伸ばしています。照れ笑いして「おかーさん、ぼく80点超えたよ・・・」と報告してくる次男に激萌えのオカン・・・「あぁ、鳩子さんって子離れ苦労しそうだよね」と生暖かいまなざしで応援クリックお願いいたします。照れるなよーーーもっと胸張って自慢していいよぅ♡♡♡
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク