2018-07-05(Thu)

外部模試を受験する際の覚書

今日の記事は、2年後に次男の付き添いで外部模試に参加するであろう未来の私へ向けた覚書です。

1.朝食は現地で摂ろう

今回は、自宅から片道1時間ちょっとの場所で受験しました。
受付時間は8:20-。集合時間は8:50。試験開始が9:00でした。
8:30到着を目標に、7:15に家を出ました。

そうすると、起床は6:00。朝食は6:30になりました。
長男の集中力のピークは朝食の2時間後にありますので、試験が開始する頃には下り坂になっていたと思います。ちょっともったいない^^;
チョコレートドーピングで持ち直してくれることを期待しましたが、今回の会場はお菓子禁止だったそうです。
(そんなもん、先生がよそ見した隙にパパっと口に放り込んでしまえ!と母などは思うのですが、子供にその機転を期待するのは難しいようです)

また、8:30前後は電車が一番混む時間帯だったらしく、今回かなりの熱気にさらされました。人ごみ、苦手・・・(´;ω;`)

というわけで、今後は6:00起床、6:30出発。
7:15くらいの空いている時間帯に現地入りして、会場近くのカフェでゆっくりとモーニングを・・・というプランを狙っています。
それなら7:30くらいに食べて、ピークが9:30。
ちょうど、国語か算数が山場を迎えたあたりにピークを持ってこれます。

欲を言えば、漢字や暗記事項の復習をしたいから、静かに本を広げられるカフェがあったらいいですね。コメダとかあれば言うことないんだけどな~

2.試験時間中の避難場所を調べておこう

試験時間は、たいてい3時間を越えます。
一度家に帰れれば楽なんですけど、片道1時間以上かかるカッペの我々には無理な相談です。

ということは、どこかでパソコンや資料を広げてゆったりと待てる場所が欲しくなるわけですが・・・
理想的なのは図書館。有料の勉強室でもいいかな。あとはスタバやドトール、タリーズにマック・・・(微妙にモーニング場所より高級になっていますが、キニシナーイ)

でも、朝ごはんもランチも外食になりますから、その上待機時間にまでカフェを使ったりしたら
外部模試に行くだけで毎回大散財する羽目になります・・・交通費だってあるのにさ(涙)おそろしい・・・。

あ、今回の会場だった名古屋中学には、戸外に屋根付きの休憩ベンチがたくさん設けてありました。
テーブルもあったから、資料を広げることもできます。
でも完全戸外だから真冬や雨の日は無理かな。パソコンも電源がないから難しいですね。

3.ランチは(も)現地で摂ろう

今回、12:35にテストが終了して、引き取り出来たのは12:50くらいでした。遅ッ(他の子はもうちょっと早かったけど、うちの子はほら、おうし座だから・・・←)
土地勘もないし会場近くはゲロ混みムードでしたので、空腹を抱えて命からがら地元に戻りました。
ランチにありつけたのは14:00すぎ。カフェはどこもランチタイムが終わっていたので、吉野家のお昼でしたよ(悲哀)

次回は是非、現地付近でおしゃれなカッフェ飯をいただきたいものです!
模試に行くときは会場周辺のカフェを要チェキ☆ですよ、未来の私!

ちなみに、模試に参加するお母さん方の服装は、普段着と綺麗めカジュアルの中間くらいでした。
説明会のときよりはラフな格好で、正装している方は見受けられませんでした。
でもさすがに、ユニクロのシャツに洗いざらしのジーンズだとラフすぎるかも(つまり私だ!)別に気にしないからいいんですけどね。
そして、お父さん方のファッションは安定の「Tシャツorポロシャツ+ジーンズorチノパン」という、休日のショッピングモールスタイルです。
これは説明会でも文化祭でも模試でも、学校の偏差値に限らず共通のファッションですね。男子って楽でいいな・・・。
うちの夫なんて「じゃぁオシャレするわ」とか言って皮つなぎ(バイク用の)を着そうなので、絶対に連れてこないでおこうと思います。

というわけで、2年後の私に言っておく。
「3時間は長いぞ!文庫本は2冊以上持って行け!!」

以上、がんばってくれたまえね、2年後の私!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

模試の暇つぶし

こんばんは〜〜🌛
模試の日はホント一大行事だわ、1日がかりだわ、大変ですよね、、、二学期になったら、これが続くのかと思うとげっそり。2週おきでもめんどくさい💦

土日でも電車混んでいるとは・・・都会〜〜✨
うちの辺りは土日は空いてますねぇ、、、💧大抵どこかからは座れるなぁ。
通学するようになったら地下鉄なんて激混みヨ‼️が いつも全く理解してもらえず、いつか振替休みの日に乗せてみないとなーとか思ってます( ̄▽ ̄;)


模試中は 親は暇で待ち時間何して過ごすか悩みますよねー。
駅近だったら、どこかに出れるけど、駅から遠く、近くになんもない学校だと、出るのもめんどいので、ひたすら講堂とかで待つのみです(ーー;)

机突っ伏して寝てる人もいれば、公文の先生が丸つけしてたり。
YもNも模試の日は親は普通のカジュアルな格好で来てましたヨ
全然デニムにTシャツでもアリな雰囲気でした。

そして子供を連れてくるだけだからか、学校説明会よりパパ率が高いのが笑えるな〜〜っと。お友達のお家はまさにパパだった、、、
そして帰りは打ち上げがてらランチで、子供は友達と一緒に行くので完璧遠足のノリです😅
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク