2018-09-25(Tue)

名古屋中学の文化祭に参加してきた

先週末は、名古屋中学&高校の文化祭に参加してきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ←この地域の一貫校の文化祭は、中学と高校の合同で行われます・・・っていうか、他の地域はそうじゃないところもあるのですね!もる様のブログで知って驚きました( ゚Д゚)

体育祭と連日で行われる学校もあります。年に一度の、学校を挙げてのお祭りですね。

去年は週テストと被ってしまったため行けなかったのですが、今年は週テストもなく、土曜日開催予定だった学校運動会も延期になってしまったため、ゆったりと参加することができました。
学校説明会は、親だけで参加(授業体験がなければ、ですが)しても良いので5年生になるまでに各校廻っておけばいいと思うのですが
高い志望順位の学校の文化祭は、6年生で訪れた方が良いと思っています。
入試まで半年を切ったことによって、さすがにのんびりノホホン系の長男もようやく実感が沸いてきたらしく
「本当に通うかもしれない」という興味を持って色々な部分を見学することができました。
感じ方も、注意する点の多さも、去年までとは大違いです。
さぁ勉強するぞ!という元気ももらえます。説明会は、そんなに楽しいイベントではありませんが、文化祭は手放しで楽しいです。

名古屋中学は、名城線砂田橋駅出口のド真ん前に校門があります。
出口を出て右手が高校、左手が中学の校門です。
まさに傘も要らない距離。最強のアクセス条件です。

参加してみた感想ですが
一番驚いたのが、女子の数の多さです。
男子校なんだから、もっとむさくるしいかと思っていたのですが・・・なんのなんの、制服女子たちの華やかなこと!
私立の子って、もしかして他校文化祭は制服で参加する校則なのでしょうか?いかにも女子校然とした女子たちが多くてビックリしました。
こころなしか、T海の文化祭よりも女子率が高かった気がします(アクセスが良いから?)

あと、すんごくくだらないけど、ティーン女子の口紅が赤い!!
なにか、最近は真っ赤な口紅が流行っているらしく(目の覚めるような発色の赤)
ミニスカートの制服女子の口紅が真っ赤なのは、なんだか倒錯的だなーと思った鳩子オバチャンなのでした。
でもみんな、すっごく礼儀正しいんだよね。オバチャンの住んでた田舎だと、ティーンでお化粧する子はヤンキーで口が悪いのが定番だったので、そのギャップにまたビックリ。
(※もちろんノーメークの制服女子も多かったです。たぶん、自校に行くときはみなさんメークしてない真面目な子)

屋台は、ちょっと料金お高め(ドリンクで300円とか)に感じましたが、餃子にわたあめに冷やしパインと、種類豊富で賑やかでした。
バックヤードで死相を浮かべながら大なべをかき混ぜているお母さんたちに(・・・私もたぶん来年はそこに行きます)と心の中でエール(?)を送りました。

クラス展示は、中学生たちは発表系の展示が中心。
高校生たちは、発表系とエンタメ系が半々という感じでした。
エンタメ系はどれも待ち時間が長くて、あまり多くは回れませんでしたが
発表系は色々見れて、楽しかったです。
発表展示物の横で、ちょっとしたサービス(実験を見せてくれたり、ラリー形式のミニクイズをしてくれたり)をしてくれるクラスが一番スマートだったかな。小学生、あまりに待ち時間が長いと我慢できないのです(笑)
かと言ってただ展示しているものを眺めるだけの根気もないから、待ち時間なしでスッと入れて、ちょっとだけ参加気分を味わわせてくれるくらいのイベントが丁度いい感じでした。

エンタメ系のイベントでは、こういうのとか(人力コーヒーカップ)
処理済~コーヒーカップ

こういうの(トリックアート。なかなかの出来栄え)
処理済~サメ


処理済~階段
(ズボンのベルトを忘れた次男。シャツの裾をズボンに入れろ!と叱ったら”そんなことしたらアキラ100%になっちゃう!”と抵抗しました。どーでもいい余談)

体育館で観た美術部(中学生の合同展示だったかな??)の展示が一番すごかった~♡

ミケランジェロのマッパダビデ像(サイズ感を表すために次男を派遣しました)
ダビデ

これ、近くで見ると・・・
ダビデ2
こういう、小さい写真の集合体なのです。(※手モデル・・・長男)

ミケランジェロの「最後の審判」は圧巻!
ミケランジェロ

こういう、色を塗った爪楊枝でできています。こまか~い。でも綺麗!監督指導した先生のご苦労が偲ばれます・・・。
ミケランジェロ2

オーケストラ部の演奏も聞きましたよ~
吹奏楽じゃなくてオーケストラ、ってとこが私立校らしいですね。お金持ち~(*'ω'*)
自転車部も、コルナゴとかフェルトが展示してあって(←お高い銘柄)豪華でした。

女子校の文化祭は、受験生と招待客しか見れないシステムのところが多いようですが
男子校は、たいてい自由参加となっています。
一回くらい女子校の文化祭も行ってみたかった気がしますが、残念ながらうちは上も下も男子なので一生ご縁がなさそうです。
仕方ない、やっぱりもう一回産んでおくか・・・(←そしてまた男子のパターンよ鳩子さん)
説明会とはまた違う雰囲気を味わえますので、受験をお考えのかたはぜひ一度足を運ぶことをおススメいたします\(^o^)/

今週末は、T海の文化祭に行ってきます~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

楽しそう🧡

こんばんはー。だんすぃ校の文化祭は迫力があってイイですね❣️
人力コーヒーカップにちょっと笑ってしまいました😅
さすがの力技ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ちなみにアレです、うちの第1と第3志望は中学だけで別の日に文化祭は行われており、そっちは非公開なんですよ。だから中学生たちは遊びに来て楽しんでいるだけで、出し物はないんです。

自転車部とかあるんですね〜〜。部活も男子校ならではのがありそう。
女子校だとアレかな?箏曲部とか、茶華道、バトン、アナウンサー部あたりが、女子校っぽいかなぁ。K城だとハープとか、ハンドベルとかキリスト系らしい部活もあるらしいですが、、、
うちの子無宗教派だから、、、💧

この楽しいイベントを来年はやりたい‼️という気持ちを原動力にがんばってくれるといいですよねぇ。

Re: 楽しそう🧡

おはようございます!

あ、そういうシステムなんですか~。やっぱり女子校はいろいろと慎重なのですね。変な人にガッコに入って欲しくないのでしょうね。
あ、でも名古屋中の文化祭、そちらの第1の制服を着た子が結構来てました(メークは薄め)。自分のガッコを警戒しても、結局生徒さんは自由に青春を謳歌しちゃうんだね・・・まぁ、それはそれでヨシ。ということですかね^^

名古屋中の自転車部は、なかなか本格的で楽しそうでした。でも入部したらロードバイク買わなきゃでしょ?そしたら初期投資だけで25万は必要ですわ(;゙゚'ω゚'):
何が怖いって、「自転車を買う?いやぁ、シカタナイ!シカタナイ!学費だもんなシカタナイ!」ってパパが嬉々としてショップに走りそうなところですv-359長男の自転車を買い換えるならあたしの自転車も買い換えたいっつの!←
あとは、馬術部がありました。吹楽じゃなくてオーケストラだったし、ほんと、お金持ちのガッコだな~・・・と思いましたです。

人力コーヒーカップは、去年の第二志望にもありましたよ~。だから最近の流行りのモデル(!?)なのかと思ってました。
水色のセーラー襟のめっちゃ可愛い子がお客さんでやってきて、張り切ってしまった男子どもが速く回しすぎ、
女の子が「・・・気持ち悪い」って言い出しちゃってみんなでオロオロしてたのは(悪いとは思いつつ)笑ってしまいました。男子、可愛すぎ。

今年は第二志望の文化祭を見逃しましたが「・・・いいよお母さん。もしかしたら、来年は運営する側で見られるかもしれないし」と言ってた長男なのでした。
そうか~。それも楽しそうだ・・・ん!?第二志望!!?
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク