2018-11-01(Thu)

A中の説明会に参加してきた

長男を初陣に送り出すとき、通りがかった駐車場で、写真撮影をしている人を見かけました。
お父さんが、車から降りようとする子供さんにビデオカメラを向けて声をかけていました。
「さぁ、〇〇くん。これから入試のスタートです!」

6年生最後の運動会ですら写真を撮らなかった我が家ですので(大問題)、ビデオカメラで入試(っていうか模試)の風景を撮影するだなんて想像を超えすぎていてビックリしたのですが
そのセリフを聞いて初めて「あ、ほんとだ。これって入試のスタートなんだ・・・」と気が付き、にわかに緊張してきました。

あの日の私は、腰の刀に手をかざして戦場に切り込んでいく武士の顔になっていたと思います。
・・・そして受験生本人は寝坊したモルモット顔(ヌボー)でした。とほほ・・・
いざ、参る!




先週の土曜日は、A中学の学校説明会に参加してきました。

A中学は、通学可能圏内にある共学校です。
進学率も申し分ないので、受験する予定です。
偏差値的には第三志望校と同じか、少し余裕がある感じでしょうか・・・ずっとA判定をいただいている学校ですし
入試日程も他の志望校と被らないので、もっと早くに説明会に参加しておきたかった学校です。
でも、これまでは事の如く他の予定とバッティングしてしまい、こんな入試直前の時期になるまで訪れることができないでいました。
教育熱心なお母さま方には笑われてしまいそうな失態です。私は自分の受験の際、熱望の第一志望校に入試当日に初めて足を運んだようなアホウなので、そもそも学校見学を重視していないのでした。
偏差値、通学距離、進学率、学費がOKならソレデヨシ。校舎が汚かろうが制服がダサかろうが、校風なんていう目にも見えないナニカがどーなってようが屁とも思わないという朴念仁なのでした・・・反省。
(実際に進学してみたら、校舎があまりにも汚くて女子トイレが少なくて、制服はダサいし女子が予想以上に少ないしという事実に呆然としたものです。あの衝撃は一生忘れない)←屁よりは気にしてる

ま、自分のことはともかく息子についてはちゃんとしないとね~・・・ということで、(入試三か月前に初めて訪問するのが”ちゃんと”かどうかはさて置いて)A中学に行ってきました。

実際に訪問してみた感想ですが

お洒落すぎてため息が出ました。

ナニコレナニコレー!ヾ(*´∀`*)ノ
街並みがお洒落ーー!
制服が可愛いぃぃぃ!!!
校舎が可愛い可愛い~~!!!(錯乱)

共学と言えば、第二志望校もそうなのですが(あちらも、めっちゃ制服が可愛い。校舎も文化財で超素敵♡)
学校の雰囲気はだいぶ違います。
A中学の子は、勉強も好きだけど、それよりもっと部活や学校行事に力を入れているムードでした。
みんな仲良く!元気いっぱい!!という感じ。
第二志望校も明るくて開放的な雰囲気でしたが、あちらは賢くてキチっとした感じの子が多いのに対して
A中学の子は、よりおおらかに元気に学校行事に参加している空気を感じました。
男女の仲が良いですね~。いやぁ、なんだかこちらまで楽しくなるような雰囲気でしたよ(*'ω'*)

説明会の最初は、部活紹介でした。ブラスバンドの演奏と、ダンス部のパフォーマンス紹介です。
弦楽もいいけれど(N中学は弦楽主体でした)、やっぱ私は吹楽のほうが音が華やかで好きだなぁ(*´ω`)
ダンス部は女子ONLYで、実に見ごたえがありました。目の保養だわ♡

入試問題の解説については、比較的堅実で一般的な内容でした。
漢字はちゃんと書きましょう、とか合格目安は6割ですよ、とか。
基礎的内容の練度や計算の速さ・正確さ・丁寧さが求められるところも第二志望校と同じです。
昨年度の入試問題と出題の題意、解答も配布されました。
現段階で入試の説明を聞いたのは第二志望校とA中学だけですが、生徒に求められている内容については、おそらくどの学校にも共通している事柄だと思います。
合格水準が6割、という点だけが第二志望校と違う(っていうか、7割5分という水準のほうが特別だと思うけれど)点ですが、どこの学校も「勤勉で、丁寧で、学習意欲が高く、論理的思考力がある子」が欲しいということなのだと思います。・・・うちの子ダイジョブかしら( ˘•ω•˘ )

社会科の科目説明で「昨年度は狩野永徳、の漢字が書けない子が多かった」という話があったので、まさかと思って帰ってから長男に確認したところ、ほんとに書けなくてぶっ飛びました( ゚Д゚)
おのれ小学生~~!!!その漢字、週テストで何回書いたと思ってる~~!!!

結果としては
A中学は、次男の第一志望校になると思います。

あの雰囲気は、長男より次男に合いそうです。
長男には、N中学とかT中学のような(要するに男子校)空気の方が、同志を見つけやすそう・・・。
次男は圧倒的にA中学向きだと思いました。向いてないのは偏差値だけだね☆
届くかなぁ・・・遠い道のりになりそうだな・・・フゥ"(-""-)"

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

A中部活体験の回かな?

こんばんは。
A中お初は部活体験の回でしょうか?むすめっこ、去年は科学部でスノードーム制作を楽しみました🧡
今年は忙しいから春の入試結果報告会とプレの日だけ行くつもりです。

そっかーーだいたいどこも女子校は、とてもオサレ校舎なので、うちの中ではAは公立ぽくて校舎はイマイチ判定でした💦

男子校の校舎は一体⁉️とか思わなくもないですが。笑笑

あとなぜかこれまでのA中に行く日は 土砂降りの☔️のことが多くて、あまりいい印象が残らなかったというのもあるかな、、、


男女の仲が良くて楽しそうな感じのいい学校ですよね。
国公立大目指す方針もうちには合ってるんですが、とにかく遠いから(遠いというとやや語弊があって、乗り換えが多くて面倒なんです)、ここしか受からなかったとしても 多分進学はナイかなーーと( ̄▽ ̄;)

第1とは距離としては大して離れてないので、ホント駅近かどうかってデカイ💧せめて駅から自転車おけーならいいんですけど、あの坂ではねぇ〜〜という。
会社の後輩の実家がめちゃ近くて、昔本人が言っていた陸の孤島の意味を噛み締めたりしましたよ〜〜
ちなみに後輩は超イケメンなので、(当時)男子校だったこの学校へは公立中へ行くより近かったでしょうが、眼中になかった模様です。笑笑

Re: A中部活体験の回かな?

おはようございます、林檎🍎のドレイ🧡さま

部活体験の回だった気がします。長男は参加できなかったので、私は説明会だけ参加させていただきました。
A中のプレは別の学校の説明会に参加しますので、もる様とは袖すり合うこともなく入試を迎えそうですね^^

N中とT海の名誉のために補足させていただきますが
両校とも、校舎はとてもきれいでした。N男子部も、内部は見れていませんが、外観はとてもきれいでした(N模試で行ってきました)。
T海は女子トイレがすごく綺麗で感動したなぁ~。お掃除は業者さんがやってくれるのかな?と思いました(女子トイレは生徒さんでは掃除しにくいですよね💧)
N中は校門入り口に丹精に育てられた花が咲き乱れていて、説明によると、生徒有志さんが世話をしているそうです。
素敵でした。
私の脳内比較対象は、20年前の母校です💧💧男子校・・・じゃないけど電気や機械の学科はほぼ男子校ノリで、えっちなグラビア写真がクラスに貼ってあったりして(県内有数の高偏差値男子の実態)そのイメージが強いので今回感動した次第です。
でもやっぱり、女子がいる学校は心なしか華やかですね~女子校も、いつかは覗いてみようと思います(なぜ私が犯罪者気分なんだ?ww)

A中のあの距離が、「駅から自転車おけーならいいんですけど」っていう距離なのですね!!
うちは小学校までがもっと遠いので、あの距離なら駅近のイメージでした(徒歩10分を駅近ww)。
説明会のとき駅からバスに乗ろうとしたのですが、待ち時間が10分あったので結局歩いちゃった💧田舎者は、足が丈夫なのです(笑)
そうすると、御家の第二志望校(?)は、ちょっと駅から遠い感覚なのかな?
でもきっと、娘さんならお友達と楽しくおしゃべりしながら歩いてしまうのでしょうね。若いから、それもヨシ^^

鳩子さま(追伸)

こんばんは🌝
A中はもよりのJ駅からは2kmありますよぉ〜〜💦徒歩10分じゃなくて、マラソン10分の間違いではなかろーかと。

ちなみに共学Tは駅から1.3kmですが(かろうじて歩いてもいっかなーな距離)
うちは自転車許可され地域なので、受かったら、もち けった通学予定です🧡

Re: 鳩子さま(追伸)

ほんとだー。公式サイトにも徒歩15分とありますね。そんなにかかったかなぁ??ボサっと歩いてたから、時計の読みがテキトーだったのかなー
それでもうちは小学校よりずっと近いので、駅近ーって感覚です。第二志望校だったら家からジテツーしたいくらいですよ。学校に許してもらえなさそうですけどね^^;
最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク