公開組分けテスト5年第1回結果で、母、軽く幽体離脱

お久しぶりです~

ちょっと、次男の公開組分けテスト5年 第1回の結果を見て軽く心臓停止しておりました
いやいやいや、不謹慎な文言ですみません・・・それだけ軽く(いや軽くはないけど!)衝撃を受けておったということで、ご海容いただければと思います。

衝撃でした。衝撃の点数!!!
私は、昼間に目を開けたまま自分の幽体が離脱していく様を始めて観察したように思います!!!
飛んだ!!
意識がぶっ飛んだ!!!
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

あれだけ心の準備をしていた母を、それでも驚かさずにはいられない・・・次男の点数とは・・・


算数、8点(200点満点中)


い・・・一問だけ?( ゚Д゚)
怖すぎて、まだ(算数だけ)中身を見てないのですが
おそらく、計算問題の一問だけ正解という状況かと思われます。

えーっと・・・


夫に正直に報告したら、塾を辞めさせられるかもしれないので(滝汗)
この点数は私の胸の中にだけ納めておきたいと思います・・・いやーーーーでもブログでは書いちゃう!!衝撃的過ぎて黙ってられん!!!!


現状は、算数と国語は塾にお任せして、理科と社会の面倒を家で見ていたのですが
社会と理科は、まぁまぁ、想定の範囲内でした(決して良くはない。長男の時には見たこともないような点数だったけど、まぁそれでも想定内)。
国語は、意外と善戦。
四谷大塚の国語は、それなりに難しいですし、最終的には志望校の過去問にチューニングしていくので
現状の点数が安定して取れるようなら、大きな問題にはならないかな?と思える程度の点数でした。

さすがにダンディもバツが悪いようで、いつもなら「ここから良くなります」とか「点数が悪くても理解力はありますから」とか言い訳するのですけど
今回ばかりは「塾では算数メインで面倒をみます」と殊勝に提案してくれました。

そうだろうね・・・塾で何を勉強してるんだ?って点数ですもんね(`・ω・´)

4年生の時なら、今ぐらいの点数でも文句は言いませんでしたけど
もう5年生ですから、あんまりのんびりされてちゃ困るのです。頼むぜダンディよ・・・。

とりあえず、塾での勉強はまったく身についていないっぽいので
家でも算数をテコ入れすることにしました。

毎朝いつもより30分早く起こして、計算練習をするようにしました。

傍について学習状況を観察していると、たまに「800円の4割は・・・4割・・・4で…割る?」などというトンチキなことも言いますが
基本的な四則計算はできているようです。
たとえば乗除は加減より先に計算する、とか分配法則のこととか。そういうのは分かってる。
通分も仮分数も分かってるし、公約数も公倍数も分かってる。

だったらもう少し点数が取れても・・・と不思議に思って手元を見ていると
計算は正しくできているのに、解答欄にうつすときに間違えちゃうとか
4.06を4.66として計算しちゃうとか
字が汚すぎて桁数を間違うちゃうとか

そういう、とても・・・とてーも基本的な手順でミスを重ねているようです_(:3 」∠)_
これはもう・・・練習していくしか、ありませんよね
理解力は・・・まぁ・・・Aコースの真ん中レベルにはあると思います。
なのに順位がぶっ飛んで下位なのは、テストで点をとる技術が低すぎるところにあるようで・・・

えぇ。
練習します(号泣)

でもね、ほら、
理解力はあるのだとすれば、練習さえすれば点数があがる見込みが高いわけだから!
理科と社会は、ちゃんと(ちゃんと・・・?)取れているわけだし!
だいじょうぶだいじょうぶ
私さえ心が挫けなければ・・・きっと間に合う・・・はず。
おぉぉぅ・・・が、がんばり・・・ます


ひとまず、次男の場合は選択肢が限られているので、志望校の絞り込みは一瞬で終了しました。
早めに志望校が決まっているということは、過去問の対策もしやすいので
その点は長男のときより楽ができそうです。

志望校の入試問題から漢字とか、計算問題を抽出して対策プリント作ってみようと思ってます。
長期休暇には、そういう自作対策プリントをガシガシ解かせようと思います。
まだ習ってないところも多いから、分数と小数の計算くらいかな~。
漢字は、学年に関係なく予習してても何の害もないので、勉強しやすいですね

今年の春休みは私がずっと家にいるので、次男にみっちり個人授業したいと思います・・・「塾の先生よりお母さんのほうが、説明が分かりやすい」と次男には評判ですし(それは当たり前なのよ次男。私はキミ専用の教え方なんだから。自分でやるのが大変すぎて嫌だからプロにお金を払ってるわけでね・・・結局、お金も払ってしかも個人授業とかどんな地獄…←全国の受験母の本音!?)

来週からは春休みですね♪
長男の新学期に備えて、春休みは毎日お弁当を作りたいと思います。
ではみなさま、今週もがんばりましょ~

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

SV鳩子

Author:SV鳩子
国公立出身の母が息子と一緒に難関私立中学受験に挑みます。表ブログには書かない素の家族バトルを実況中継!

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク